◆ Nasi Goreng ◆ Oct. 6, 05

e0075343_12404745.jpg
友達、Hendra's ママがインドネシアから遊びに来ているってことで早速、
ナシゴレンの作り方を習いにニュージャージーまで。

ナシゴレン = チャーハン = 残りものでパッパと作る!ってこの考え方、間違っておりました。
キーポイントとなるチリペーストを作るのに、時間かかるんです。

e0075343_12415240.jpgレシピを紹介すると…

レッドチリ、ニンニク、レッドオニオンをみじん切りにし、クロック(写真下)という石のすり鉢でペースト状に。その後、刻みネギと合わせる。

フードプロセッサーを使うと速いのだけど、丁寧にペーストを作る
この工程、好きです。確実に香りが違う気がする。
次にベーコンを細かく切って炒め、その油で塩、胡椒を入れた卵を
スクランブルエッグに。

その後ペースト状にしたチリを多めの油とバターで時間をかけて炒める。
え、まだ炒めるの?ってくらい。途中で油を加え、少し揚げる感じで。

e0075343_12421497.jpg
最後はそのフライパンの中に、炒めたベーコン、卵、パラパラのタイ米を入れて、更にバターで炒め、塩、胡椒で味を調え出来上がり。

これはとってもシンプルなナシゴレン。 エビや鶏肉、パクチーを入れても
もちろん、美味し~。

辛いのが好きなインドネシアの人達、ってHendraさんもですが…
ナシゴレンの横に見えるグリーンチリをかじりながら食べるのです!
これムチャクチャ辛いんですけど~!

PS. Many many thanks to Hendra's mom.
Hope to see you in Indonesia!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-06 00:22 | うちの食卓


<< ◆ Lumpia ◆ Oct.... ◆ Natto Soybean... >>