◆ Fried Calamari ◆ Oct. 10, 05

e0075343_1372191.jpg
レモンをキュっと絞って、トマトソースにディップして食べるフライド カラマリ。
イタリアンでもアイリッシュバーでも、人気のメニュー。私も目がありません。

今日は Murray Hillにある和風中華のお店、「Saburi」で中華風ドレッシングのかかった
カリカリ イカフライをサラダと食べました。

イカ揚げる時って、ものすごく油がはねるのですよね。 ...ってもしかしてウチだけ?
片手にナベのふた持って身を守りながら、料理するハメになるので、
イカフライはもっぱら外で食べる1品なのです。

9年前までNYに住んでいた友人、宮垣さんとゆかりちゃん夫妻が日本から遊びに来たので、
懐かしのメンバーで集まった夕べ。

そういえば、95年の記録的大雪の日、宮垣邸でまさかそんな大雪になるとも知らずの
のんきな飲み会で、ダシのきいた美味しい関西風の焼きうどんを宮垣兄さん、作ってくれはったね~って、
昔話に花が咲きました。

何ででしょ~、 誰と一緒に、どこで何を食べたとか、食べ物の記憶って忘れないんですよね。

今日のレストランのメニュー、小籠包、海老シュウマイは、もう少し頑張ろう~って味でしたが、
中がトロッとした春巻き、エビチリ、湯葉巻き揚げ等、家庭的な味で普通に美味しかったです。
紹興酒1瓶、ビールを飲んで7名で1人$30は安かったので総合で合格!
----------------
SABURI
168 Lex Ave. (Bet 30&31 Sts)
(212) 481-7766

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-10 13:04 | NYのレストラン


<< ◆ Pumpkin Spice... ◆ Cheese Grater... >>