◆ Battera ◆ Oct. 18, 05

e0075343_8531821.jpg
バッテラ。酢でしめた鯖に白板昆布がのっている押し寿司。美味しいです!
語源はポルトガル語で小舟の「bateria(バッテイラ)」だそうです。
形が小船に似てるので付けられたらしいのですが、名前をつけた人、感性豊かですね~。

私の大好きなブログ「健康」美食家への道 で最近、鯖寿司の記事を読んでから
食べたくて、食べたくて...夢にまでみていました!
e0075343_916975.jpg
一昨日の日曜日、ちょっとした臨時収入♪が入り早速Kenjiくんと日本食レストランに
バッテラを食べに。

NYCには本当に沢山の日本食レストランがあります。
日本食レストランがリストアップされている便利なフリーペーパー、Japion のグルメ欄で
ざ~っと数えても200件近くあり、ここ数年の日本食ブームにのって、
まだまだ新しい日本食レストランができている様子。
ダウンタウンのトライベッカには忍者屋敷のレストランもできたとか...。

で、私が好きな「伊勢」は、お寿司、焼き鳥、居酒屋系おつまみ、ラーメン、何でも
揃っている老舗の日本食レストラン。その中でもバッテラ($9)はお店の一押しメニュー。

アメリカ人のお客さんも多く、1人でフラッと入ってきて寿司カウンターで
日本酒飲んでお刺身食べてる姿ももう見慣れた光景です。

e0075343_9191021.jpg
秋のメニューの穴子の松茸入りテンプラ($10)。
松茸の風味が効いてました!
そして私の大、大、大好きなアンキモ♪($6) お酒と合いますね~。

--------------
ISE Restaurant
151 E 49th St
New York, NY 10017
(212) 319-6876


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-18 08:51 | NYのレストラン


<< ◆ Taxi Driver ◆... ◆ Music Under N... >>