人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ Brooklyn Bridge ◆ Oct. 23, 05

◆ Brooklyn Bridge ◆ Oct. 23, 05_e0075343_1094032.jpg
ブルックリン側から撮ったマンハッタンの夜景。右に見えるのがマンハッタンとブルックリンを
繋いでいるブルックリン ブリッジ。
◆ Brooklyn Bridge ◆ Oct. 23, 05_e0075343_10474542.jpg
約2キロある橋を夕方歩いたら、散歩中の子供連れ親子、ジョギング、自転車で橋を
渡っている人たち、観光客と意外に人が多くてびっくり。
地元の人に親しまれている橋なんですね。

3、4年前にNY市長、マイケル・ブルーンバーグが橋を売りに出すというような話が
盛ち上がり、その後、そのニュースちっとも聞かなくなりました。
どうなったのでしょ~? 橋を渡ってからとても気になってます。
とにかく有料にならないことを祈るばかり!

この橋は1870年に着工され、設計・建設を担当したジョン・ローブリングが現場の
事故で亡くなった後、息子のワシントンが引継ぎ1883年に完成したそうです。
親子2代に渡っての夢が込められているブルックリン ブリッジですね。

◆ Brooklyn Bridge ◆ Oct. 23, 05_e0075343_10482090.jpg



渡る前には勿論そんな歴史は知らず、後付の知識ですが、日本から来ていた人たちの
ために色々と調べておけばよかったなぁ~と後悔!

橋を吊っているロープ、美しいシンメトリーでした。
歩道の下は自動車が走り、2段構造。

ブルックリン ブリッジのサイトはこちら

人気blogランキングへ
by thompson28 | 2005-10-23 10:09 | NYのみどころ


<< ◆ Hot Chocolate... ◆ Speakeasy ◆ O... >>