◆ Pan-Fried Pork Dumpling ◆ Oct. 28, 05

e0075343_11203564.jpg
今晩は餃子!作った数:82個!

色々なことを考えて、オーガニックのお店で買い物することが多くなった今日この頃。

でも我が家餃子好きなんです。無性に食べたくなるんです。そんな時、頼りになるのはやっぱりチャイナタウン。

餃子用の脂身の多い、というか殆ど脂の豚挽肉、大量のニラ、生姜、そして厚みがあって手作り感覚の餃子の皮、
買いに行きます。e0075343_11531497.jpg

友達のよっちゃんが教えてくれたスペシャルレシピ&独自のリサーチ(って大げさ)
結果の自慢の餃子。下はパリッと、皮はモチモチ、中身はジューシー!

もしかして、興味がある人がいるかもしれないので簡単にポイントを。

① キャベツ、ネギをみじん切りにしたらよく絞って、野菜の汁を取る。
② 挽肉と野菜は全体が白っぽくなるほど、手でよく混ぜる。
③ 皮を包むとき、肉汁がでないように、ピッタリ、キッチリ、口を閉じる。
④ アツアツに熱したフライパンに油を少しひいて、餃子をのせたら、
  これまたアツアツの熱湯をオタマ1杯ほどかけて、即、蓋を。火傷に注意!
⑤ 最後、水分がなくなったら蓋を取り、また油を少しひく。
  少しすると、餃子の中身の肉汁がフツフツと沸騰しているのが皮ごしに見えるので
  そうしたら出来上がり!Beautiful!
⑥ 焼き工程は全て強火で!

e0075343_11582683.jpg


で、本日の完成度は90点。
ブログに載せるからって、気合いれすぎてちょっと焼きすぎ。

おまけの左の写真は、今日のチャイナタウンで。
こんな感じに露店で生姜売られてます。

これだけみたらNYって思いませんよね!



人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-28 11:14 | うちの食卓


<< ◆ Macrobiotics ... ◆ Shrimp with C... >>