◆ Sweetened Chestnuts ◆ Nov. 2, 05

e0075343_1014177.jpg
今更ですが、インターネットって便利ですね。

以前は、大阪に住んでいる姉と、たま~に電話やFAXでやり取りしてたんです。
元気~?って近況報告や連絡事項など、必要最低限の内容で…。
それが今じゃ~「栗の渋皮煮」のレシピをやり取りするほどに。(笑)
e0075343_10334541.jpg
姉のウチ、夫婦+高校生の哲、中学生のちなつ の4人家族。
美味しいもの大好きなこの一家、ここだけの話……
エンゲル係数メチャクチャ高いんです!!

別に外食とかで高いのではなく、普段の家庭の料理で。
料理上手の姉の気合で、なるべく自然の食材にこだわり、
珍しい物があると色々と試してみたり。 

大阪に行くたびに色々と美味しいものを食べさせてもらえて
日本食に飢えている私としてはウレシイ限りなのですが…♪

で、私も叔母らしいこと何もしてないので、この時とばかりに、甥っ子の
好きなチーズや姪っ子の好きなシナモン味のベーグルなんかをNYから買って行きます。(ってどれも安い!)
2人の喜ぶ顔を見ると、みんなが健康に美味しく食事が出来るって幸せだな~っと、叔母は目頭が熱くなり…。いや、ホントに!

簡単に作れて美味しいよって教えてもらった栗の渋皮煮。
作った後に、インターネットで検索したら一番のポイントは栗の鬼皮を剥くときに、渋皮を傷つけないこと!なんですね。
知らずに、ガンガン傷付けてました。 おねーちゃん、教えてよ~!

見かけはコンナンですが、、出来上がりはほんのり甘くホッコリと♪
で、その後、栗好きKenjiくんのアイデアで カシスのリキュール (Creme de Cassis アルコール度19%)を
ドボドボっと入れて、また煮込んでみたら、びっくり。大人の渋皮煮に大変身。
我が家の味、決定!

テキサスのアンティークショップで買ったOld Pyrexの容器もやっと日の目をあびました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-02 09:34 | うちの食卓


<< ◆ Chicken Wings... ◆ Pork Rib - Ca... >>