◆ Aquavit ◆ Nov. 14, 05

e0075343_10193850.jpg
昨日の夜は友達Aiちゃんの誕生日でゴージャス ディナーへ。

かれこれ8年程前から友達数人が集まり、それぞれの誕生日をNYの高級レストランでお祝いしています。
もちろんBirthday Girlの分はご馳走。

私たち「自腹でZagat」 略して「ジバザガ」。(Zagat: NY在住の外食好きなザガット夫妻がレストランを評価したガイドブック)

小市民が大枚叩くので、期待が大きい分レストランの評価も辛口です。
最近、ミシュランで3つ星を獲得したフレンチレストランJean Georges
以前、私たちが食べた5コースのメニューはほとんどが柑橘系のソース。料理が運ばれてくるタイミングも悪く
私たちにとっては良い印象無し!のレストランでした。(泣)
シーフードで有名なフレンチ、Le Bernardin。ここは、料理もサービスも最高で好印象のレストラン♪

で、今回のお店はスウェーデンのレストランAquavit。魚料理中心のフュージョン、スカンジナビア料理です。
去年の私の誕生日に行って、とても美味しく2度目の来店。

料理はBite Tasting と言って、一口サイズの料理が16品出てくるコースを。
4時間かけての食事は、みんなでワイワイと楽しい時間でした。

張り切って写真を撮ろうと思っていたら電池切れ。ショック!
久々のゴージャスディナーをご披露できず残念です。スミマセン。

写真は帰りがけにお店からのプレゼント、ジンジャークッキー。
ケーキやクッキーをお土産にくれるレストラン、最近増えてます。

--------------
Aquavit
65 East 55th St.
New York, NY 10022
212-307-7311




                     >>>>> Aquavit Bite Tasting Menu <<<<<

◆ チックピーペースト with キャビア  *シェフからのサービス品♪
◆ くまもとオイスター(小1個) with スモークドポテトピュレ Dillオイル
◆ ホタテ with キャビア
◆ ポテトムース & 何かの?ムース with キャビア
◆ 3種類のへリングス (にしんの酢漬け) ハーブ味/カレー味/いくら乗せ *酢漬けの魚とカレー合いました
◆ ポテトのキューブ包みのスモークサーモン with マスタードソース/ ゴート(山羊)チーズアイス 
*ゴートチーズの味が濃厚なアイス、斬新でしたが美味しかったです
◆ ロブスターのクレープ包み with egg ドレッシング 

----- ジンジャーシャーベット (口直しに) -------

◆ サンチョーク(菊芋)のポタージュ / 松茸と野菜炒め中華風 *初めて食べたサンチョークは絶品の味!
◆ スモークド トラウト(鱒) with アップル&ホースラディッシュソース *香ばしくカリカリにグリルした鱒が印象的
◆ 鮪とホワイトアスパラ with サンチョークムース /ホタテとバジルソール&マッシュルーム
              
◆ タロイモのピュレに神戸牛のカルパッチョ巻き、グリーンパパイヤサラダを乗せてエビ&マッシュルームブロスのスープがけ 
*南部鉄器の急須にスープが入っていて食べる直前にサーブ。
◆ シーバス(スズキ)、エビ、チョリソソーセージ、ザワークラウト with ブロッコリーソース *ブロッコリーソースがスズキと合いました

------次の2品は 少し大きめのポーション -----

◆ フォアグラムース/鴨とチェリーコンポートwith ゴートチーズ/アイス 
*フォアグラのムースは山型に盛られていて、ナイフを入れるとムースがとろけて出てきました。信じられない美味しさ。
◆ ポーチド ラム と マッシュルームポートワイン煮 with ビーツ(カブ)のムース

------デザートの前の口直し ------

◆ スパニッシュブルーチーズムース/ グレープシャーベット/ レーズンブリオッシュ/洋ナシのコンポート

------またまた 口直し -------

◆ バターミルク ヨーグルト シャーベット*細かい角切りの柚子!メロンが乗っていました

-----そして やっとデザート ------

◆ 青林檎ムースシャーベット/チョコレートムース/レモンシャーベット などなど...
  5名それぞれ違うデザートに 誕生日ケーキ  もう覚えきれません!
              
------- 飲み物 ------
◆ オレゴンの白ワイン あ~、食べるのに夢中でメモしてくるの忘れました!
◆ ワシントン州の赤ワイン 2002 Cabernet Sauvignon, Vintage Red Wine
◆ 写真にある Aquavit のレストランが出している White Cranberry Vodka

                >>>>>以上。 7時~11時まで 4時間のコース 占めて$$$$ !! <<<<<


人気blogランキングへ  
[PR]
by thompson28 | 2005-11-14 09:51 | NYのレストラン


<< ◆ Hand Roll Sus... ◆ Fatty Tuna ◆ ... >>