◆ Eschalot & Cassis Marmalade ◆ Nov. 18, 05

e0075343_22125088.jpg
オレゴン州ポートランドから友達の葉ちゃんが手作りの美味しいお土産、持ってきてくれました♪

エシャロットとカシスのマーマレード。

まず、バゲットに乗せて食べます。 すると...口の中でエシャロットとバターの風味、
カシスの甘さが広がり、絶妙な組み合わせに感動~。
e0075343_2255616.jpg
更にその上にチーズを乗せて食べます。美味しさはパワーアップ!

これがまた葉ちゃんが持ってきてくれた、ドイツのフルーティーなワイン
(Kette Riesling 2004) とあうんですね~。あまりの美味しさに
気がついたら、バゲットの半分あっと言う間に食べちゃてました。

もう魅力に取り付かれてます! 早速自分でも作ります!!

昨晩は、数ヶ月ぶりに会う葉ちゃんとNY在住のちえちゃん、
途中からKenjiくんも参加の我が家で食事♪...というか、飲み会!

NYで葉ちゃんと知り合って、かれこれ10年。(ワ~、もうそんなに!)
美味しいもの大好きで、料理全般、知識も深く、
会うたびにバラエティーとんだ料理の話題を提供してくれて、
ホント、刺激受けてます。
そんなこんなで...話は楽しく盛り上がり気がつくといつも午前様ですね~。(笑)

このレシピは、葉ちゃんが翻訳をした「アマンダの恋のお料理ノート」にでているそうで、
詳しい作り方はCafeglobeの「葉的ポートランド 和み、くつろぎ12ヶ月」で紹介されています。

このサイト、魅力あるポートランドの生活が伝わったきますよ~。



e0075343_23424184.jpg

まるで売り物のような、アーモンドケーキ。
アーモンドの香りタップリ、卵タップリ入ったしっとり、フワフワのケーキ。
e0075343_2343410.jpgマーマレードからこんなに美味しいパウンドケーキまで
作っちゃって、もう脱帽です。



おまけ:
お気に入りのブログのチーズくまさんがワインの試験に合格♪
の記事を読んで、昨日は勝手にウチでお祝い企画もありました。
近所のチーズ屋さんでチーズを買って、そしたら葉ちゃんも
同じチーズ屋さんで何種類も買ってきてくれて、思いがけずに、
チーズ三昧の夜でした。 詳しい内容は、後日記事にしま~す。  

人気blogランキングへ 
[PR]
by thompson28 | 2005-11-18 21:52 | うちの食卓


<< ◆ Cheese, chees... ◆ Demiglace Sau... >>