◆ Galettes - Buckwheat Flour Crepes ◆ Nov. 27, 05

e0075343_1561599.jpg

ウチの近所のカフェ、「Palacinka」 。 甘いモノより、ショッパイモノ好きな私にとって嬉しいのは、
そのお店でガレット(そば粉のクレープ)が食べられること♪

そば粉の生地を薄くのばし、中にハムや卵、チーズ、マッシュルームなどを入れて食べるガレット。
発祥の地はフランス・ブルターニュ地方だそうです。そば粉は寒冷地でもよく育つため、
北西に位置するこの土地から広まったと言われています。

フランス以外のヨーロッパの国でも、そば粉のクレープはポピュラーで、
このレストランの名前もクロアチア語でクレープ/小さなパンケーキの意味。

そば粉ってアジア以外の国でも食べられていたんですね。

昨日は夕方からボーリング大会!! があり、その前にちょっと腹ごなし、ってことで、
友達3人で、ハム、グリュイエルチーズ、トマト入りのシンプルなガレットを。

プロセッコも飲んで、デザートには林檎入りのクレープを食べていたら
ボーリング大会のこと、すっかり忘れるほど長いしそうになっちゃいました。

このお店、甘いクレープはもちろん、サンドイッチも、サラダも美味しいですよ~。

----------------
Palacinka
28 Grand St (Bet. Thompson St & 6th Ave)
New York, NY 10013
(212) 625-0362

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-27 01:04 | NYのレストラン


<< ◆ Beer Tower ◆ ... ◆ Christmas Tre... >>