◆ Yokoi Ankake Spaghetti ◆ Dec. 11, 05

e0075343_112525.jpg

「あんかけスパゲティー」って聞いたことあります?
e0075343_1132298.jpg
初めて食べたパスタ、名古屋名物「あんかけスパゲティー」です。
...ってコレ、うどんじゃないですよ。スパゲティーです。

名古屋方面ではとても有名なスパゲティーらしく、名古屋に住んでいたシズちゃんの
お姉さんが今回日本から持ってきてくれたお土産。

昭和38年に開店した「ヨコイ」がこのあんかけスパゲティーの元祖だそうで
そんな昔から名古屋の人に愛されている味なんですね~。

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを炒めてパスタに乗せ、その上から
このレトルトパックに入っているあんかけをかけて出来上がり。


e0075343_1135238.jpg



味は、トマト風味でスパイスが効いていて、ハヤシライスのルーのような...
昔懐かしい味。

太麺で食べるのがポイントらしく、メチャメチャ太いイタリアの麺で食べました。
中に穴が空いていて、細長いちょっとマカロニ風。

最近、「名古屋」がマイブームです。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-11 01:11 | NYの暮らし


<< ◆ Organic Loofa... ◆ Potato Gratin... >>