◆ Broiled Pork Marinated in Sweet Soy Sauce ◆ Dec. 16, 05

e0075343_10394480.jpg

今晩は、昨日の夜からコトコトと煮て、たっぷり味を染み込ませた大根付き、豚の角煮。

豚の角煮だ~い好きなので良く作るのですが、今回のヒットは半熟ゆで卵!
ラーメン屋さんで出てくる卵って、半熟でありつつ味がしっかり染み込んでいるので
コツを知りたいな~って思ってたんです。

チーズくまさんのブログに豚の角煮が出ていて、美味しそうな半熟卵を発見!
早速質問したところ、丁寧にコツを教えてくださいました!

黄身が生に近いゆで卵を作り、冷やしてしっかり白身を固め殻をむく。
火を止めた煮汁をゆっくりと染み込ませる。
角煮を再加熱するときは、一旦卵を取り出して他の具を温め、
半熟卵をキープ!

ポイントは半熟状態の卵の殻を剥くときでした。
大雑把な私は何度も指で卵を押しつぶしそうになり…(大汗

細心の注意を払って、味が染みこんだ美味しい半熟卵が出来ました。
チーズくまさんに感謝です♪

卵、横に切っちゃったんですが、普通は縦に切るんですよね。
普段、丸ごと食べているのがバレバレ。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-16 10:14 | うちの食卓


<< ◆ Farmers Marke... ◆ Balducci'... >>