◆ Christmas Present - Chef Knife - ◆ Dec. 26, 05

e0075343_125352.jpg

自分へのクリスマスプレゼントで包丁を買いました。
e0075343_115570.jpg
友達のTaekoさんが包丁を買いに行くっていうんで、どんな感じか
私も見学っとついて行ったら、素敵な包丁を目の前に気が変わり...。

買ったお店はトライベッカにあるKorin。
このお店のオーナー Saoriさんがクリスマス前の忙しい中、
包丁のこと色々と説明してくださいました。

持っているだけで幸せな気分になれるという、それはそれは
美しい高級な包丁等など、ショーケースの中にズラリと並んでいます。

e0075343_117161.jpg


...もちろん、小市民の私には手が届かず...
それでもスウェーデン製ステンレス特殊鋼のプロも使うというミソノの包丁
フンパツ購入! 生きている限り使い続けます!←大げさ!

そして、そして、包丁を買うのなら絶対、ぜーったいこのKorinがいいですよ~と
オススメする理由は...ここで包丁を購入すると研ぎ方を教えてもらえるんです!

研ぎ方を教えてくださるSugaiさん。NYの一流レストランのシェフも習いに来るほど。
この雰囲気、まさに職人さんですね。

e0075343_1175060.jpg




包丁を研ぐ際の角度や力の入れ具合など丁寧に教えて頂き大満足。
約60時間に1回の割合で研ぐのが良いらしいです。

来年は千切り野菜料理が多くなるかな?
---------------------------
Korin
Fine Japanese Tableware and Chef Knives
57 Warren St
New York, NY 10007
(212) 587-7021

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-26 02:06 | NYの暮らし


<< ◆ Mochi - Stic... ◆ Korean BBQ ◆ ... >>