◆ Pear Mousse Cake at Patisserie Claude ◆ Jan. 5, 06

e0075343_9233374.jpg

グリニッジビレッジにあるケーキ屋さん「Claude」の洋ナシのムース。
e0075343_9242779.jpg
甘さ控えめで、下の段のスポンジに洋酒が効いていて
ペロッと食べてしまうほどの美味しさでした。

以前、この近所の陶芸の学校に通っていた時、クラスメートのフランス人が
ここのケーキやクロワッサンはフランスの味だ!って喜んでいたほど。
甘ーくカラフルなアメリカのケーキじゃないです。

と、そういえばこの陶芸のクラスには
女優のジェニファーコネリーもいたんですよ!←自慢


e0075343_9245810.jpg

飾りっ気のない素朴なケーキ屋さんですが、フランス人のオーナー、
クロードさんが作るケーキは絶品。

頑固な職人さんって感じで 「どんなバターやシュガーを使っているの?」等など、
質問をするお客さんがいようものなら 「いちいち聞くなら、一昨日来やがれ~」って
感じに怒鳴りかえします。 そんな場面、何度見たことか...。でも普段はとてもナイスです。

最近値上がりして1個$3.25になっちゃいましたが
一押しのケーキはエスプレッソムースとシュークリーム。
---------------------
Patisserie Claude
187 W 4th St (Bet. 6th & 7th Aves)
New York, NY 10014
(212) 255-5911

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-05 09:15 | NYのカフェ


<< ◆ Olives ◆ Jan.... ◆ Marinated Ska... >>