◆ Pianlu - Chinese Hot Pot ◆ Jan. 8, 06

e0075343_2453226.jpg

扁炉(ピェンロー)鍋。 レンズが湯気で曇りました。 それほど熱々!

妹尾河童さんの「河童のスケッチブック」に載っている
e0075343_2582861.jpg中国の家庭料理、白菜鍋。

椎茸の戻し汁に白菜(必ず!)、豚肉、鶏肉、春雨を入れゴマ油を入れ
煮込んだら、食べる直前にもう一度ゴマ油を入れて出来上がり。

鍋にゴマ油以外の調味料は一切入れず、
各自の器に塩や胡椒、一味などを入れ付け汁を作って食べます。
シメは中華麺を入れて、ラーメンで!

妹尾河童さんは最後にご飯を入れてお粥を勧めています。
スープを残しておくことをお客さんに注意しながら食べているそうです。

美味しくって簡単な鍋。白菜の美味しい時期に是非お試しを。

詳しいレシピはこちら

e0075343_259037.jpg

この日は、日本に帰る友達Naoちゃんの送別会。
Chieちゃん宅に大集合。

Kazukoさん作のフルーツタルトにAiちゃん作のシフォンケーキもあって
ダイエットの文字はすっかり消えました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-08 02:19 | NYの暮らし


<< ◆ Chicken Conge... ◆ Olives ◆ Jan.... >>