人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ Grilled Bamboo Shoots ◆ April 25, 06

◆ Grilled Bamboo Shoots ◆ April 25, 06_e0075343_1027149.jpg

今が旬のタケノコ。 ニューヨークでも旬です。
◆ Grilled Bamboo Shoots ◆ April 25, 06_e0075343_10272478.jpgチャイナタウンで1パウンド$3.45で売ってます。

チーズくまさんの「タケノコとリコッタチーズの白和え風」を作ろうーと
張り切って買ってきたら… リコッタチーズ…気が付かずに
全部食べちゃってました。(汗)

で、もう1つ挑戦しようと思っていたsamanthaさんの
たけのこの木の芽醤油のルク焼き」。木の実は無いけど、これはOK。

お醤油、日本酒、味醂に漬け、ル クルーゼのグリルパンで焼きます。

焦げるのをビビって、ほんのり焼きにしちゃいましたが、
samanthaさんのと比べると、焼き方が全然甘かったー。

それでも、お醤油の香ばしさとタケノコのホクホク、サクサク感がとっても美味しく
これなら半分じゃなくって1本やればよかったと、あぁ後悔。

タケノコが美味しいこの季節、これからバンバン作りますよー。 

人気blogランキングへ
by thompson28 | 2006-04-25 10:28 | うちの食卓


<< ◆ Beef Stew ◆ A... ◆ Dungeness Cra... >>