カテゴリ:NYのカフェ( 6 )

◆ Marie Belle Chocolate ◆ Nov. 4, 06

e0075343_042434.jpg


Sohoにあるチョコレート屋さんMarie Belle。

こんなに可愛く手が込んでいるだけあって、自分の為に買うには躊躇するプライス。←チーケーな奴。
いつも物欲しそうな顔をして、お店の前通ってます。

で、これはシズちゃんがお土産用に買ったチョコレート。
フレーバーは パイナップル、カプチーノ、シャンパンと色々。

予定が変わり何故か私の胃の中に。 Aer Lingus に感謝!感謝!

---------------------
Marie Belle
484 Broome St
New York, NY 10013
Tel: (212) 925-6999
[PR]
by thompson28 | 2006-11-05 00:38 | NYのカフェ

◆ Currant Scones ◆ March 29, 06

e0075343_10495298.jpg

カレント(フサスグリ)の実が入ったスコーン。2種類。
e0075343_10472976.jpg
上の写真はOnce Upon a Tart の小麦粉、バターミルクたっぷり
オーソドックスなスコーン。

右の写真はWhole Foods Market のヘルシーなスコーン。
小麦粉ではなくスペルト(古代小麦)を使い、ノンシュガー。

スコーンの色、味、美味しさの軍配はオーソドックスの方。

下の写真はOnce Upon a Tart のお店。
イースターが近いのでウサギのデコレーションですね。

e0075343_10461696.jpg
今日はこのお店の前を通って、最近見つけた安いクリーニング屋さんに
行って来ました。 ウチの隣にもクリーニング屋さんがあるんですが
数ブロック離れたそのお店、シャツ1枚1ドルなんです!

アイロンがけ大の苦手な私にとっては、嬉しい発見。

で、シャツをピックアップした帰り道、隣のクリーニング屋さんの前を
通れず、遠回りして帰ってきた小心者なのでした…。

人気blogランキングへ


---------------------------
Once Upon a Tart
135 Sullivan St (bet Prince & Spring)
New York, NY 10012
(212) 387-8869
[PR]
by thompson28 | 2006-03-29 10:33 | NYのカフェ

◆ Pear Mousse Cake at Patisserie Claude ◆ Jan. 5, 06

e0075343_9233374.jpg

グリニッジビレッジにあるケーキ屋さん「Claude」の洋ナシのムース。
e0075343_9242779.jpg
甘さ控えめで、下の段のスポンジに洋酒が効いていて
ペロッと食べてしまうほどの美味しさでした。

以前、この近所の陶芸の学校に通っていた時、クラスメートのフランス人が
ここのケーキやクロワッサンはフランスの味だ!って喜んでいたほど。
甘ーくカラフルなアメリカのケーキじゃないです。

と、そういえばこの陶芸のクラスには
女優のジェニファーコネリーもいたんですよ!←自慢


e0075343_9245810.jpg

飾りっ気のない素朴なケーキ屋さんですが、フランス人のオーナー、
クロードさんが作るケーキは絶品。

頑固な職人さんって感じで 「どんなバターやシュガーを使っているの?」等など、
質問をするお客さんがいようものなら 「いちいち聞くなら、一昨日来やがれ~」って
感じに怒鳴りかえします。 そんな場面、何度見たことか...。でも普段はとてもナイスです。

最近値上がりして1個$3.25になっちゃいましたが
一押しのケーキはエスプレッソムースとシュークリーム。
---------------------
Patisserie Claude
187 W 4th St (Bet. 6th & 7th Aves)
New York, NY 10014
(212) 255-5911

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-05 09:15 | NYのカフェ

◆ Bourley Bakery Market ◆ Dec. 2, 03

e0075343_861512.jpg

ダウンタウン、トライベッカにある ブーレーベーカリーマーケット。
e0075343_8185679.jpg
道を挟んだ反対側にこのオーナー、David Bouleyさんのレストランがあります。
NYのレストランを語るのに欠かせないシェフの1人。

早い頃から、フレンチに日本の食材を取り入れ、日本の辻料理専門学校で
授業を受けていたというのも有名な話。

例の誕生日ゴチで一番多く行っているお店です♪ サービスも料理もGood♪
で、数ヶ月前にこのベーカリーをオープンしたと聞いて、やっと行ってきました。

写真は ナポレオン クロワッサン($3.25)。またまた途中まで食べかけ、
慌てて写真を撮ったので形が崩れ…スミマセン。

バターたっぷりの生地の中にクリームが入っていてサクっと美味しい~♪


e0075343_8201753.jpg

抹茶のエクレアやフランなど、ケーキも色々買ってみました。

1階がベーカリー、2階はオープンスペース。
地下では料理教室も行われているそうで、
来年は是非クラスを取ろうと張り切ってます!

友達が飲んだカモミールティー($1.50)。見てください!
ハーブが色々と入っているの見えますか?
香りも高く、このハーブティー、大ヒット!
早速インターネットで調べてボックス買いします!

e0075343_8213626.jpg
写真左は、2階のオープンスペース。
キッチンがあってカメラも設置されてました。

ここで料理の撮影が行われそうな…いい感じです。
---------------
Bouley Bakery Market
130 West Broadway
New York, NY 10013
(212) 219- 1011

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-02 22:00 | NYのカフェ

◆ Hot Chocolate ◆ Oct. 23, 05

e0075343_8122990.jpg
ブルックリンブリッジを渡るとDUMBO (Down Under the Manhattan Bridge Overpass)と呼ばれる地域へ。

この近辺にある倉庫にアーティストたちが移り住んできて、ここ数年で活気づいてきました。
最近、アートフェスティバルも行われたそうで友達のブログでも紹介してます。

まだ他にお店も少なかった頃、このチョコレート屋さんがオープンしたのは5年程前。
今ではマンハッタンにもお店をオープンするほどの人気です!
e0075343_8104559.jpg
オーナーのJacques TorresさんとフレンチレストランLe Cirque 2000
で一緒に働いていたという日本人のパティシエの方もチョコレートを
作っていて、なんとなく親しみを感じます。

ここのチョコレート、勿論どれも美味しいのですが、
この季節はホットチョコレートがオススメ!
ココアパウダーでは無く、本物のチョコレートで作っているそうです。

普通のチョコレート味(Classic )とスパイスの効いた味(Wicked)の
2種類、$2.50。 どちらも試しましたが、やっばりオーソドックスな
Classicの味の方が好み。

ブルックリン ブリッジを渡って冷えた身体に染み入りました。濃厚でホントに美味しい!

お店ではホットチョコレートパウダーと2%低脂肪牛乳を使用。
で、そのパウダー$17で売ってま~す♪

----------------
Jacques Torres Chocolate
66 Water St           
Brooklyn, NY 11201
(718) 875 2167

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-23 21:34 | NYのカフェ

◆ Pumpkin Spice Latte ◆ Oct. 11, 05

e0075343_1212357.jpg
待ち合わせまでの時間つぶしで入ったスターバックス。

この数年のうちにマンハッタン内でも、ドンドン増えて1ブロックに1軒ペースで
出来てしまうんじゃないかの勢いです。

e0075343_12255626.jpg昔はもっとコジンマリとした個性的なカフェが多かったのにな~、スターバックスに
つぶされちゃったな~って寂しく感じつつ、手軽さ&近さで利用してます。
ちなみに、日本に帰ると、ドトールコーヒー派。サンドイッチも美味しいし。

今日は旬のモノ!のコピーにまんまと踊らされ、パンプキン スパイス ラッテをオーダー。
値段はTAX込みで$4.12。 日本で一番小さいサイズのショート、アメリカには無いので
あったらな~って思います。

シナモンの味がきいていて美味しかったけど、あまりにも甘くって実はパンプキンの
味なのか、何なのかよく分かりませんでした。

これからのシーズン、今月末のハロウィンまで街中パンプキン一色になりますね!



人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-11 12:09 | NYのカフェ