カテゴリ:NYの暮らし( 53 )

◆ Trader Joe's ◆ March 22, 06

e0075343_74386.jpg

マンハッタンにもついに 「トレーダー ジョーズ」が進出! 

今までニュージャージーやウエストチェスター店まで わざわざ車で出かけていたので、このオープンの知らせは朗報。 
で、早速行って来ましたー!

場所は、Whole Foods Market から数ブロック離れた14丁目沿い。
品揃えや規模は違っても、オーガニックの野菜や食品など厳選した商品を置くスーパーマーケットというのは共通。
こういうお店が増えて我が家の食卓、充実です。
e0075343_8462555.jpg
ここのお店の特徴は、こだわりのオリジナル商品や、フランスなど
海外からの輸入品が手軽な値段で売られていること。

店員さんのユニフォームもアロハシャツやTシャツとユニークです。

今日は、開店間もないこともあり、お店は混雑&品薄だったので
少しだけ買い物してきました。

ちょっと楽しみなのがコレ。 ほうれん草とアーティチョークのディップ$2.59。

近日中にワインショップもオープンするので、トレーダー ジョーズ から
目が離せません! お店のサイトはこちら

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-22 07:25 | NYの暮らし

◆ Corned Beef & Cabbage - Irish Food? ◆ March 18, 06

e0075343_0491551.jpg

先週の金曜日3/17のセント・パトリックス・デイに食べたコーンドビーフ、キャベツとポテト。
コーンド(塩漬けされた)ビーフのかたまりを煮込んだ料理です。日本の缶詰のコンビーフはこれを加工したもの。

伝統的なアイルランド料理なのかなーと思い、Irishの友達、Daveに聞いてみると実はそれほど定番料理では無い!とのこと。

で、早速 Corned Beef のFood Historyをみてみると…
昔、保存食品として食べれらていたコーンドビーフは、今のアイルランドよりアメリカの方が多く食べられていて
Irish-Americans が郷愁の思いでセント・パトリックス・デイに食べるようになったと書いてありました。

ちなみにアイルランドでポピュラーな食べ物は?とDaveに聞いたところ「チキンカレー」との答え。(笑)
e0075343_193157.jpg
セント・パトリックス・デイとは、5世紀頃、アイルランドにキリスト教をもたらした
宣教者、聖パトリックの命日。

世界中のIrish がお祝いをしますが、NYでのパレードはその中でも大規模で
有名だそうです。

もちろん、この日は皆でDaveのバーに集まり アイルランドを象徴する
緑色のものを身につけてお祝いを!

乾杯は Daveオリジナルカクテル、緑色の「Happy Dragon」 で!

1日アイルランド人になって楽しみました。 Irish for a day!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-18 00:44 | NYの暮らし

◆ Sushi・Sushi・Sushi ◆ March 6, 06

e0075343_4155888.jpg

週末に参加した「岐阜県人会」で食べたお寿司。
岐阜出身のShizuちゃんの紹介で、岐阜には無縁な我々…東京、神奈川、滋賀、アイルランドの出身者、
皆でゾロゾロと参加させて頂きました!

NYではこんな感じに各県の人たちが集まって良くイベントが行われています。
沖縄県人会は皆でピクニックに出かけ踊りを踊ったりと相当盛り上がっているとか…。

e0075343_4325945.jpgで、「東京都人会」はと言うと…発足されていませーん。残念ですねー。

右の写真は昨晩、アカデミー賞を観ながら食べた「関東風、すき焼き」。

どの俳優or映画がオスカーを手にするのか、皆で「予想&投票」し、
作品そっちのけで盛り上がったのでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-06 04:15 | NYの暮らし

◆ Hurdy Gurdy ◆ March 3, 06

e0075343_1224865.jpg

このHurdy Gurdy(ハーディー・ガーディー)は18世紀頃にヨーロッパで多く演奏されていた弦楽器。

昨日の夜は友達と食事をし、馬頭琴やその友達が以前住んでいたアフリカ、ジンバブエの楽器
ムビラの話で盛り上がった夜でした。

帰り道の地下鉄構内。

普段だったら気にも止めずに通りすぎでしまう演奏ですが、「初めて見る楽器…なんだか繋がっているなー」と
引き返して聴いてみることに。

ハーディー・ガーディーの奏でる独特の音色にすっかり魅了されました。

演奏後、他にお客さんがいないことを良いことに、楽器のことを色々と質問!

演奏者、Melissaさんの楽器の弦は4つで、木の輪を右で取っ手のような「crank」を廻しながら、
音色を左手の鍵盤で調節しながら弾きます。彼女は主にハンガリーやフランスの伝統的な曲を演奏。

3月はブルックリンで毎週水曜日、ベリーダンスのバックで演奏するらしく、
楽しいイベントがまた増えました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-03 01:20 | NYの暮らし

◆ Vietnamese Seafood Casserole ◆ Feb. 24, 06

e0075343_22334482.jpg

急いで撮ったので手ブレしちゃいました。スミマセン。

久しぶりに友達と集まって食べたベトナム料理。

この魚介類の煮込みを食べた時は既に11時をまわっており...ダイエットどころじゃないですね。

ほんのりカレー風味がどうも中途半端な味でお醤油をかけてしまいました。

カニ、海老、イカ、ムール貝と魚介類はふんだんで、鍋の底の方にドロドロになっていた
春雨、美味しかったです。

魚介類の上にドーンと乗っている葉、香菜(パクチー)。やっぱりこれが入ると美味しさ倍増ですねー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-02-24 22:31 | NYの暮らし

◆ Belgian Waffle at River View Diner ◆ Feb. 20, 06

e0075343_7421564.jpg

無性に甘いものが食べたくなり、シロップたっぷりかけて食べたワッフル。e0075343_7431216.jpg
Kenji君はハンバーガーをオーダー。

NJのダイナー(=アメリカ版大衆食堂) でのランチ。
味はサテオキ、ダイナーの雰囲気が好きです。

テーブルに小さなジュークボックスが置いてあり、
ダイナー独特の厚手の食器、大きなマグ、
気の良いおばちゃんのウエイトレスさんがいたら
それはもう、古き良き時代の最高のダイナー!


e0075343_8245078.jpg


ところで今日アメリカは「President's Day」。
2月生まれの初代大統領ジョージ・ワシントンと
第16代大統領エイブラハム・リンカーンの生誕を祝って、
1968年に制定された祝日でした。

ダイナーの紙プレートも、こんな感じの歴代大統領の一覧表で。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-02-20 07:38 | NYの暮らし

◆ Multi Grain Rice ◆ Feb. 18, 06

e0075343_23161196.jpg

やっと冬らしい!寒さになったNY。 早速 Shizuちゃん宅で鍋やりました。
e0075343_2317589.jpg
玄米に10種類の穀物、はとむぎ、黒米、黒ゴマ、黒豆、小豆、
緑豆、そば、くこ 等を入れて炊いた香ばしご飯。

お味噌、豆板醤、練り胡麻入りのスープに、豚肉、椎茸、キャベツ、
もやしと野菜タップリ入った鍋。

5人でこのボリューム、あっと言う間。(笑)

e0075343_23181770.jpg

そして今宵のお酒はいも焼酎。

日本では既に完売し、アメリカでしか
手に入らないとの噂を聞いて
買ってみました。

「いも」なのにそれほどクセがなく、すっきりしとした味わい。

NYにも焼酎ブーム、来るでしょーかねぇ。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-02-18 23:09 | NYの暮らし

◆ Sullivan Street Bakery in SOHO ◆ Feb. 9, 06

e0075343_1381715.jpg

普段は夜型人間ですが、この数日時差ぼけもあってすっかり朝型に。

e0075343_1384981.jpgで、目が覚める → お腹空く→ 朝の散歩がてらパンを買いに
今朝は7時からオープンしている近所のパン屋さんまで。

このお店の外観、ガラス&メタルでパン屋さんに見えません。
ニューヨークっぽい、って言うのでしょうか...ねぇ。

今日買ったのはイタリアンブレッドのCiabatta。

英語だと「シアバッタ」って発音する人もいるのですが、
以前受けていたイタリア料理のクラスで先生は「チャバッタ」って
発音してました。意味は「草履」。...見えなくも無いです。

e0075343_1391550.jpg

値段は 直径40cmぐらいの大きさで $3.20。
焼きたてなので、外はパリッと、中はフアッ、モチッ!

やっぱり早起きは三文の徳だなっ。
------------------------
Sullivan St Bakery
73 Sullivan Street
New York, NY 10012
Tel: (212) 334-9435

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-02-09 01:33 | NYの暮らし

◆ Pomegranate Juice ◆ Jan. 20, 06

e0075343_11205263.jpg

昨日、ホールフーズで試飲したザクロのジュース。
e0075343_11151415.jpgワイルドベリーのエキスも加わった新商品を売り出してました。

このジュースを配っていたお店の人が、とっても感じよく
色々な種類を飲ませてくれたので、1本買っちゃいました。
試食や試飲に弱いですねー。

ブランドはOdwalla。 どーも小田原って読んじゃいます。(笑)

普段、ジュース等ほとんど飲まないのですが、飲むとしたら健康、美容(?)
のためザクロのジュースにしています。

右の写真のPOMは人気のザクロジューズ。
ボトルが可愛すぎるので、買う時いつもためらいます…。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-20 10:26 | NYの暮らし

◆ Salad Bar at Whole Foods Market ◆ Jan. 19, 06

e0075343_12542195.jpg

今日のランチはホールフーズマーケットのサラダバーで。 
オーガニックの野菜や果物など、こだわりの食材を揃えているお店だけあってサラダバーも充実してます。

*右の写真のサラダバーは、お豆腐や野菜を色々とアレンジしたセクション。
この他にグリーンサラダなどの野菜のセクション、カレーやパスタ、スープのセクションなんかもあります。

ここに来るといつもどれを取るか迷いに迷い、鼻血がでそうなくらい興奮してしまいます。(笑)

そして結局欲張って取り、上の写真のようなゴチャゴチャな中身に。
油断をしてると、混ざってしまいどれが何の味だか分らなくなるので危険です。

左上に見える、キヌア (Quinoa=タンパク質、鉄分、カルシウム、食物繊維を含んだ穀物)は
他の穀物と一緒にオリーブオイルとビネガー(or レモンかも)でサッパリしたサラダ。

真中の黄色いツブは、クスクス。クランベリーと一緒に和えてありました。左下の白っぽいモノは パルミット。
椰子の芯の柔らかい部分の酢漬けでサクッとした歯ごたえが美味しいかったです。

Whole Foods Marketのサイトはこちら。レシピも載っていて役立ちますよ。

*店内の写真はNGと教えていただいたので削除しました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-19 12:49 | NYの暮らし