カテゴリ:NYの暮らし( 53 )

◆ Indian Spices & Groceries ◆ Jan. 11, 05

e0075343_85564.jpg

この棚、ぜーんぶスパイスです。
e0075343_8573447.jpg1つ、1つ、こんな感じにパックされています。

Curry In A Hurryの2軒隣にあるこの「Kalustyan's」は
1944年からある老舗のインド食材屋さん。

NYに来て直ぐの頃、この近所に住んでいたので興奮しながら通ってました。

お店の人に本格インドカレーの作り方を聞いて、油、スパイスと
すべて買い揃え作ったほどです。

で、10年経った現在はというと...
家で食べるのはやっぱり日本のカレーがいいね!っという結論に。(笑)

お店の中はところ狭しと色々な食材が並んでいます。
e0075343_8595083.jpg
写真の女性が買おうとしているのはドライアプリコットとイチジク。
美味しそうでした。


e0075343_858182.jpg







今回買ったものは、
中近東系のゴマペーストのタヒーニ (写真左)
Tikka Masala のカレーミックス、それにハンガリアン ホット パプリカ。
海老入りTikka Masala 作りまーす。

-----------------
Kalustyan's
123 Lexington Ave
New York, NY 10016
(212) 685-3451
人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-11 08:44 | NYの暮らし

◆ Pianlu - Chinese Hot Pot ◆ Jan. 8, 06

e0075343_2453226.jpg

扁炉(ピェンロー)鍋。 レンズが湯気で曇りました。 それほど熱々!

妹尾河童さんの「河童のスケッチブック」に載っている
e0075343_2582861.jpg中国の家庭料理、白菜鍋。

椎茸の戻し汁に白菜(必ず!)、豚肉、鶏肉、春雨を入れゴマ油を入れ
煮込んだら、食べる直前にもう一度ゴマ油を入れて出来上がり。

鍋にゴマ油以外の調味料は一切入れず、
各自の器に塩や胡椒、一味などを入れ付け汁を作って食べます。
シメは中華麺を入れて、ラーメンで!

妹尾河童さんは最後にご飯を入れてお粥を勧めています。
スープを残しておくことをお客さんに注意しながら食べているそうです。

美味しくって簡単な鍋。白菜の美味しい時期に是非お試しを。

詳しいレシピはこちら

e0075343_259037.jpg

この日は、日本に帰る友達Naoちゃんの送別会。
Chieちゃん宅に大集合。

Kazukoさん作のフルーツタルトにAiちゃん作のシフォンケーキもあって
ダイエットの文字はすっかり消えました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-08 02:19 | NYの暮らし

◆ New Year's Eve ◆ Dec. 31, 05

e0075343_15252252.jpg

2005年、最後の日はまたまたShizuちゃん&Dave宅で。
e0075343_16142444.jpg
メニュー:
巻き寿司、カニ入りゴマ豆腐←手作り!、天ぷら、蓮根のキンピラ、
ハマグリのお吸い物、大根サラダ、とろろ蕎麦、白玉小豆with アイス

相変わらず純和風メニューですね。
Andy作の巻き寿司。海苔が内側に入っている「うら巻き」がオミゴト!

12時ギリギリ前に年越しそばを急いで食べ、
カウントダウンで新年と同時にシャンパンでお祝い。
2006年を皆でメデタク迎えました。


e0075343_15435329.jpg




この写真は ニューヨークのローカルニュース番組「NY1」の映像。
盛り上がるタイムズスクエアーからの中継。

12:00 (時間) の下にある「32」は温度(摂氏)。華氏=0℃。
この時期にしては寒くない大晦日のNYでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-31 15:19 | NYの暮らし

◆ Mochi - Sticky Rice Cake ◆ Dec. 29, 05

e0075343_7133353.jpg

今日は友達のYukaさんの家で餅つき大会!お正月のお餅の用意をしました。
e0075343_7243791.jpg
日本に住んでいたときよりも、ずっと日本っぽいことしてるな、って思います。

餅つき機って便利ですね~。おしゃべりしている間にあっという間に出来上がり。

蓋がパカッと開いて、自動的にお餅がこねられていく様子には感動~。

そして、つきたてのお餅は、まずは皆のランチに!

e0075343_7362980.jpg










グリニッジヴィレッジにあるYukaさんの家のリビングリーム。

今日はテーブルのセッティングも和風。

広ーいリビングの高ーい天井から吊らされているライトも個性的で
インテリアもホントに素敵です。

....なので、写真も大きめにアップしました!

そしてテーブルの横には...

続きを読む
[PR]
by thompson28 | 2005-12-29 07:11 | NYの暮らし

◆ Christmas Present - Chef Knife - ◆ Dec. 26, 05

e0075343_125352.jpg

自分へのクリスマスプレゼントで包丁を買いました。
e0075343_115570.jpg
友達のTaekoさんが包丁を買いに行くっていうんで、どんな感じか
私も見学っとついて行ったら、素敵な包丁を目の前に気が変わり...。

買ったお店はトライベッカにあるKorin。
このお店のオーナー Saoriさんがクリスマス前の忙しい中、
包丁のこと色々と説明してくださいました。

持っているだけで幸せな気分になれるという、それはそれは
美しい高級な包丁等など、ショーケースの中にズラリと並んでいます。

e0075343_117161.jpg


...もちろん、小市民の私には手が届かず...
それでもスウェーデン製ステンレス特殊鋼のプロも使うというミソノの包丁
フンパツ購入! 生きている限り使い続けます!←大げさ!

そして、そして、包丁を買うのなら絶対、ぜーったいこのKorinがいいですよ~と
オススメする理由は...ここで包丁を購入すると研ぎ方を教えてもらえるんです!

研ぎ方を教えてくださるSugaiさん。NYの一流レストランのシェフも習いに来るほど。
この雰囲気、まさに職人さんですね。

e0075343_1175060.jpg




包丁を研ぐ際の角度や力の入れ具合など丁寧に教えて頂き大満足。
約60時間に1回の割合で研ぐのが良いらしいです。

来年は千切り野菜料理が多くなるかな?
---------------------------
Korin
Fine Japanese Tableware and Chef Knives
57 Warren St
New York, NY 10007
(212) 587-7021

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-26 02:06 | NYの暮らし

◆ Korean BBQ ◆ Dec. 25, 05

e0075343_8321191.jpg

クリスマスはDave & Shizuちゃん宅で焼肉!
e0075343_8493582.jpg韓国街で買ってきたという、この鉄板でお肉を焼くと
「家庭でも本格的な焼肉」って気分でホントに美味しいです。

「肉・肉・野菜・肉・野菜♪」じゃなくって、「肉・肉・肉・肉・ちょっと野菜」。
お肉をタラフク食べました。


e0075343_8504776.jpg









とっても便利なDeLonghiのディープフライヤーを使っての揚げ物料理。
ジャコを揚げて大根カリカリサラダと蓮根チップス。


e0075343_955698.jpg
デザートにAiちゃんの美味しい手作りケーキを食べながら
皆でブラックジャックにルーレット。
ギャンブリングな夜は更けていくのでした。

人気blogランキングへ

e0075343_963199.jpg
[PR]
by thompson28 | 2005-12-25 08:22 | NYの暮らし

◆ Christmas Eve ◆ Dec. 24, 05

e0075343_13114889.jpg

クリスマスイヴは「Pioneer Bar」でビリヤード。

ちょっと若いサンタクロース、メチャメチャ上手かったです。
私はまだまだ修行が足りません。

-----------------
Pioneer Bar
218 Bowery
New York, NY 10013
(212) 334-0484

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-24 13:10 | NYの暮らし

◆ Boo's Annual Check-Up ◆ Dec. 21, 05

e0075343_10173482.jpg

地下鉄とバスのストライキが始まって2日目のニューヨーク。
そして、そんなタイミングの今日が友達Aiちゃんの愛犬、ブーの健康診断。
e0075343_10181946.jpg
朝一番、9時のアポイントにあわせてブーの付き添い役で病院に行ってきました。

さすがに、こんな日は病院もガラガラ。 

毎年、興奮状態で静かな待合室に鳴り響くブーの声。
今日は人も動物も少ないので、ブーも一緒に静かに待機。
我々も、ホッ。


e0075343_10195351.jpg







以前の手術の辛い思い出で、白衣の先生を見ると吼え続けます。
かわいそうだけど、こんなマスクをさせました。
今日はとっても優しい先生でブーもご機嫌。



e0075343_10193630.jpg
ここ は1910年に設立された非営利動物病院。
365日、24時間体制で動物のケアをしてくれます。
とっても頼りになりますね。

--------------------------------
The Animal Medical Center
510 East 62nd St.
New York, NY 10021
(212) 838-8100

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-21 10:09 | NYの暮らし

◆ Farmers Market in Tribeca ◆ Dec. 17, 05

e0075343_11263567.jpg

冬のため、ファーマーズマーケットの魚屋さん「Blue Moon Fish」も来週からお休み。
今朝は頑張って早起きをして買い物に行ってきました。
e0075343_11272935.jpg
ロングアイランドから来ているこの魚屋さん、水曜日は14丁目の
Union Square、土曜日はこのTribecaでお店を出しています。

本日の目的は、オイスター!12個で$8と安いんです!
レストランで食べたらこの3倍の値段はするかな?
18個買って、その他にクラムとスケートフィッシュを。


e0075343_11303989.jpg



オーガニックの林檎。見かけは悪いけど、
丸ごとガブッと安心して食べられますね。
アメリカのフジ林檎も甘くって美味しいです♪

Union Sqのマーケットよりコジンマリしているので、
いつも人気の卵屋さんも並ばずに買えてラッキー。

このリース(右下) はタイムの葉っぱ。
クリスマス使用ですね。
e0075343_11314140.jpg




マーケットの横では、クリスマスツリーのモミの木も売られていて
すっかりクリスマス一色に。

ロフトのアパートが多いトライベッカだからか、
ツリーの大きさもウチの近所のものより断然大きい…。

e0075343_11431260.jpg





NYC、40ヶ所で開かれているGreenmarket Farmers Marketの
詳しい情報はこちら

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-17 10:44 | NYの暮らし

◆ Yokoi Ankake Spaghetti ◆ Dec. 11, 05

e0075343_112525.jpg

「あんかけスパゲティー」って聞いたことあります?
e0075343_1132298.jpg
初めて食べたパスタ、名古屋名物「あんかけスパゲティー」です。
...ってコレ、うどんじゃないですよ。スパゲティーです。

名古屋方面ではとても有名なスパゲティーらしく、名古屋に住んでいたシズちゃんの
お姉さんが今回日本から持ってきてくれたお土産。

昭和38年に開店した「ヨコイ」がこのあんかけスパゲティーの元祖だそうで
そんな昔から名古屋の人に愛されている味なんですね~。

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを炒めてパスタに乗せ、その上から
このレトルトパックに入っているあんかけをかけて出来上がり。


e0075343_1135238.jpg



味は、トマト風味でスパイスが効いていて、ハヤシライスのルーのような...
昔懐かしい味。

太麺で食べるのがポイントらしく、メチャメチャ太いイタリアの麺で食べました。
中に穴が空いていて、細長いちょっとマカロニ風。

最近、「名古屋」がマイブームです。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-11 01:11 | NYの暮らし