カテゴリ:NYのレストラン( 41 )

◆ Pad See Euw - Thai Noodle ◆ Dec. 30, 05

e0075343_1073013.jpg

昨日の夜はタイレストランへ。

場所が便利、値段が安くて美味しい (でもちょっと甘めでアメリカ人向け)
そして重要なポイントの長居ができるお店ってことで、よく「Klong」に集まります。

いつもオーダーするフラットヌードル。
オイスターソース、ニンニクの味が効いていて、中国野菜の菜心入り。

4名で前菜6品、メイン2品、白ワイン4本!で1人32ドル(チップ込み)。
最近一皿の量が減ってきた感じだけど...合格点です!
------------
Klong
7 St. Marks Place
New York, NY 10003
(212) 505-9955

人気blogランキングへ

=おまけ=
ニューヨークでのヨガ生活の雅子さんから昨日素敵な贈り物が届きました。
雅子さんの引越し先を当てるクイズに見事正解したプレゼントなのです。

袋を開けたら...
[PR]
by thompson28 | 2005-12-30 10:05 | NYのレストラン

◆ L' Ecole - The French Culinary Institute ◆ Dec. 22, 05

e0075343_783229.jpg

今日はホリデーランチってことで、フレンチレストラン 「L' Ecole」へ。

ここはThe French Culinary Institute というフレンチの料理学校が経営しているレストラン。
料理もサーブもここの生徒たちがやってます。

前菜、メイン、デザートのPrix Fixe ランチで$22.50と、とてもリーズナブルな価格。

上の写真は私がメインでオーダーした◆Cod and Smoked Salmon "Wallet" with Soy Butter Sauce
鱈とスモークドサーモン、醤油バターソース。鱈の下に見えるヌードルのようなのはスクウォッシュ(かぼちゃの一種)。
枝豆も入って全体的にアジアンチックなアレンジでした。

e0075343_7241162.jpg

これはKenji君のオーダー ◆Braised Rabbit with Provencal Olive and Cured Lemon
ウサギの蒸し焼き プロバンス オリーブとレモン風味。ウサギさんの下にあるのはポルチーニ茸のリゾット。
オリーブ、レモンのソースとマッチして唸るほどの美味しさ!
ウサギのお肉もあっさりした味で、こっちをオーダーすればよかったとやや後悔。

e0075343_863350.jpg
その他に、前菜では、ホタテとイカ墨のリゾットのハーブソースと
フォアグラ入りカントリーパテを。


e0075343_810439.jpg








デザートはイマイチ、で残念。この学校でペイストリーのクラスを取った
Aiちゃんのケーキの方が断然美味しい!



e0075343_817026.jpg
お土産に貰ったジンジャークッキーと請求書に入っていたカード。 
SPAMの写真の下にNever at L'Ecole と一言。

ここの生徒が焼いたバゲットも1本づつお土産でもらい
大満足の午後でした。


e0075343_8182062.jpg





-----------------
L'Ecole
462 Broadway (at Grand St)
New York, NY 10013
(212) 219-3300

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-22 06:42 | NYのレストラン

◆ Hamburger at Corner Bistro ◆ Dec. 18, 05

e0075343_736433.jpg

今日のブランチはハンバーガー。

e0075343_7543490.jpgウエストビレッジにある「コーナービストロ」は美味しいハンバーガーで
有名なバー。

お店が開くと同時にハンバーガーを食べに来る人で混み混みです。

こんな感じに地元の人がビールを飲みながらワイワイと。
ここでは珍しくドラフトのMcSorley's Beerが$2で飲めます!

e0075343_7565552.jpg





私はチーズバーガー($5.75)を。Kenji君はビストロバーガー(ベーコン付き$6)。
こんな感じで運ばれてきます。紙皿ってところがラフ。

ここのビーフは直火でグリルされているので脂が落ちて、意外にあっさり。
焼き方を聞かれ…もちろん、ミディアムレアで頂きました♪

ジューシーなお肉を、始めは塩、胡椒で食べて、途中でマヨネーズを。
そして最後に少ーしケチャップをつけて食べるが私流。
1度に3回楽しめます!

e0075343_7554610.jpg

バーは4amまでOpen。
ハンバーガーのラストオーダーは2:30am。飲んだ帰りにも寄れますね。
----------------------
Corner Bistro
331 W 4th St
New York, NY 10014
(212) 242-9502

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-18 07:33 | NYのレストラン

◆ Dim Sum - Chinese Brunch ◆ Dec. 7, 05

e0075343_4105491.jpg

チャイナタウンまで飲茶に行ってきました。

「台湾の友達から聞いた美味しいお店だよ」って友達のAiちゃんから教えてもらってから
良く行くレストラン「Hee Win Lai」。
e0075343_4264228.jpg
飲茶が有名なお店、HSFやGolden Unicorn、Triple8 等など
他にも美味しいお店、沢山あるのですが、どこもガイドブックに出ていて
いつも満員。値段もちょい高め。

で、このお店はチャイナタウンの奥地でも無いのにお客さんの
ほとんどが中国人。地元の人が行くお店に限りますね~。
値段も安い!ってところが気に入ってます。

e0075343_4281680.jpg




決まってオーダーする
「ポーク スペアリブのガーリック&ブラックビーンズ味」 (Top写真右下)
と 、これは外せない...
「湯葉巻き (Braised Bean Curb with Meat)」。(真中右)


e0075343_434107.jpg


その他シュウマイ、変わったところでフィッシュペースト入り茄子など
9品頼んで16ドル。大満足のランチでした♪

写真の奥の方に移っている内臓/ゼンマイはKenji君がオーダー。
う~ん、これだけは...どうも...。

----------------
Hee Win Lai Restaurant
28 Pell Street
New York, NY 10012
(212) 285-8686

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-07 04:08 | NYのレストラン

◆ Galettes - Buckwheat Flour Crepes ◆ Nov. 27, 05

e0075343_1561599.jpg

ウチの近所のカフェ、「Palacinka」 。 甘いモノより、ショッパイモノ好きな私にとって嬉しいのは、
そのお店でガレット(そば粉のクレープ)が食べられること♪

そば粉の生地を薄くのばし、中にハムや卵、チーズ、マッシュルームなどを入れて食べるガレット。
発祥の地はフランス・ブルターニュ地方だそうです。そば粉は寒冷地でもよく育つため、
北西に位置するこの土地から広まったと言われています。

フランス以外のヨーロッパの国でも、そば粉のクレープはポピュラーで、
このレストランの名前もクロアチア語でクレープ/小さなパンケーキの意味。

そば粉ってアジア以外の国でも食べられていたんですね。

昨日は夕方からボーリング大会!! があり、その前にちょっと腹ごなし、ってことで、
友達3人で、ハム、グリュイエルチーズ、トマト入りのシンプルなガレットを。

プロセッコも飲んで、デザートには林檎入りのクレープを食べていたら
ボーリング大会のこと、すっかり忘れるほど長いしそうになっちゃいました。

このお店、甘いクレープはもちろん、サンドイッチも、サラダも美味しいですよ~。

----------------
Palacinka
28 Grand St (Bet. Thompson St & 6th Ave)
New York, NY 10013
(212) 625-0362

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-27 01:04 | NYのレストラン

◆ Steamed Lobster with Drawn Butter ◆ Nov. 24, 05

e0075343_0412242.jpg

祝勝会は… 近所のスパニッシュレストランで。

一度はトライをしようと言っていた、お店で一番大きな3パウンド (1.36kg) のロブスター。 $36。あぶく銭の正しい使い方♪
まず、サングリアで乾杯。か~るくタパスを3品食べて、お腹を落ち着かせところにド~ンとロブスターくん、登場。

シンプルにスティームしてもらい、レモンを絞って、バターソースにつけてバクっと。
e0075343_0575129.jpg

爪の部分も美味しいけれど、テールの部分は身がキュっと引き締まっていて食べ応え120%!
タパスはホワイトアスパラガス、チョリソ、ホタテのガーリックソースを。
e0075343_15827.jpg

e0075343_162913.jpg
ホリデーウィークは毎日楽しい♪

------------------
Cafe Espanol
172 Bleecker St
New York, NY 10012
(212) 505-0657


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-24 00:29 | NYのレストラン

◆ Mussels Steamed in White Wine ◆ Nov. 22, 05

e0075343_16482135.jpg

ここ数年、お洒落に変わったミートパッキングエリア、West 14th St から南西の辺り。
名前の通りお肉屋さんの倉庫街でした。今ではホテルも建つほどに。
e0075343_17241591.jpg
そんな中、むか~しから変わらないお店が Restaurant Florent。
1985年からあるこのお店には、かれこれ10年ぐらい通ってます。

24時間営業のフレンチ系のダイナー。常連さんの老夫婦、家族連れ、
朝方にはクラブ帰りの人たちなど色々。以前はマドンナも常連だったとか。
私はここでピーターを見たことあります。(笑)...キレイでした。

で、ここのムール貝、大きさに当たり外れありますが、美味しいです♪
白ワインとレモン、ガーリックのソースのムール貝に、フレンチフライも
ダンクして...。


e0075343_17245367.jpg
そして忘れてならないのは、ここのオニオンスープグラタン。 たっぷりの
グリュイエルチーズとオニオンの甘さ、絶品です!

今日は冷えた白ワインと一緒にミートローフも食べました♪
-------------------
Restaurant Florent
69 Gansevoort St
New York, NY 10014
(212) 989-5779 *支払いはCashノミなので注意!

人気blogランキングへ

お店の外観は...こんな感じ。
[PR]
by thompson28 | 2005-11-22 16:40 | NYのレストラン

◆ Aquavit ◆ Nov. 14, 05

e0075343_10193850.jpg
昨日の夜は友達Aiちゃんの誕生日でゴージャス ディナーへ。

かれこれ8年程前から友達数人が集まり、それぞれの誕生日をNYの高級レストランでお祝いしています。
もちろんBirthday Girlの分はご馳走。

私たち「自腹でZagat」 略して「ジバザガ」。(Zagat: NY在住の外食好きなザガット夫妻がレストランを評価したガイドブック)

小市民が大枚叩くので、期待が大きい分レストランの評価も辛口です。
最近、ミシュランで3つ星を獲得したフレンチレストランJean Georges
以前、私たちが食べた5コースのメニューはほとんどが柑橘系のソース。料理が運ばれてくるタイミングも悪く
私たちにとっては良い印象無し!のレストランでした。(泣)
シーフードで有名なフレンチ、Le Bernardin。ここは、料理もサービスも最高で好印象のレストラン♪

で、今回のお店はスウェーデンのレストランAquavit。魚料理中心のフュージョン、スカンジナビア料理です。
去年の私の誕生日に行って、とても美味しく2度目の来店。

料理はBite Tasting と言って、一口サイズの料理が16品出てくるコースを。
4時間かけての食事は、みんなでワイワイと楽しい時間でした。

張り切って写真を撮ろうと思っていたら電池切れ。ショック!
久々のゴージャスディナーをご披露できず残念です。スミマセン。

写真は帰りがけにお店からのプレゼント、ジンジャークッキー。
ケーキやクッキーをお土産にくれるレストラン、最近増えてます。

--------------
Aquavit
65 East 55th St.
New York, NY 10022
212-307-7311

16品のコースの詳細は...
[PR]
by thompson28 | 2005-11-14 09:51 | NYのレストラン

◆ Chicken Wings - Nogoya Style ◆ Nov. 3, 05

e0075343_12393858.jpg
ニューヨークって何でもある街だな~って前から思っていました。そして確信したのが、この手羽先を食べて!
今年の2月にチェルシーにできた「手羽家] 。あの名古屋名物、手羽先が食べられるんです。

手羽先と言えば、日本にいた時、本場の手羽先を食べてみたい!という理由で、名古屋の取引先の会社まで
出張に行かせてもらった経験、あるんです。「風来坊」で念願の手羽先を20本近く食べました!

e0075343_13184636.jpgで、NYの手羽先のお味。在名古屋12年のShizuちゃん、10年の
Madokaちゃん、名古屋を語らせたら熱い2人のお墨付きです!

甘辛く、胡椒の味がピリッと効いて、香ばしい白ゴマの風味が口の中
一杯に広がるこの手羽先。

ポイントは二回揚げとお醤油&味醂の独特のタレ。
名古屋の手羽先は衣をつけずに、下味をつけただけで揚げるそうです。
始めは低温、次に高温で、パリッと揚げる。熱いうちに手羽先にタレを
まぶして、たっぷりの胡椒と白ゴマをかけて出来上がり♪

e0075343_132861.jpg

この美味しさ、きっとNew Yorker にも受けること間違いナシ!
手羽家さん是非頑張って欲しいです!

手羽先 (8本 $5.25) の他、チキン串かつ (3本$4.85) もオススメ。
八丁味噌のタレが、また後をひく美味しさです。

お店の雰囲気はこんな感じに、カフェっぽく。
日本の居酒屋風の手羽先屋さんとはやっぱり違いますね。
------------
tebaya
144 W. 19th St. (Bet 6 & 7 Aves)
New York, NY
(212) 924-3335

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-03 12:37 | NYのレストラン

◆ Soondubu ◆ Oct. 31, 05

e0075343_5413482.jpg
スンドゥブ(やわらかい豆腐の鍋)。

マンハッタンに7~8年前に出来たこのお店。我が家、冬夏問わず通ってます。
ここに出来る前は、わざわざNJまで食べに行っていた程、スンドゥブの熱狂的ファン。
e0075343_5571299.jpg
全く辛くない味から、激辛まで4段階に分かれていて、
種類もコンビネーション、シーフード、キムチ、ベジタブルと様々。

今日は半袖の人もいるほど暖かい天気ですがランチを食べに。

このグラグラと煮立っている熱々っぷり、見ていただけますかっ!!
ここに卵を割りいれ、食べ頃になるまでジックリ育てます。
トロ~っとした半熟を食べるのも、また楽しみ♪
卵とお豆腐を間違えてくずしてしまった時には、もう半泣き。

e0075343_651711.jpg

石釜で炊いた、これまた美味しいご飯がついてきて最後はお茶を入れてお茶漬けで。

左の写真のキムチ、ナムル等、始めにタダで出てくるので、
コストパフォーマンスはメチャクチャ高いです。

本日、コンビネーションのSpicy($7.95) を注文。KenjiくんはキムチのSpicyを。
同じSpicyでも辛さはキムチに負けました。

-------------
Natural Tofu-Seoul Garden
34 W. 32nd St.
New York, NY 10001
(212) 736-9002

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-31 05:31 | NYのレストラン