カテゴリ:うちの食卓( 58 )

◆ Steak, Steak, Steak ◆ April 5, 06

e0075343_13334779.jpg

慌しい日々を送っていたら1週間ぶりのブログ更新になっていました。
e0075343_13343585.jpg
しかも気がつけば、もう4月。早いですねー。
この間新年になったと思っていたのに…。

ミディアムレアのステーキ!近所のお肉屋さん「Florence」で
買ったお肉 1パウンド$6.99 (約450g)!
アメリカですねー。ほんとに安いです。

ここは地元で人気のお肉屋さん。注文を聞いて、お客さんの
リクエストにあわせてお肉を用意してくれるのでいつもフレッシュ!
プラス、店員さんの感じもナイス。 前日にオーダーすると
すき焼き用の薄切り肉(牛&豚)も買えるし
もう最高のメチャメチャお勧めのお店です!

e0075343_1339254.jpg
コロコロステーキにして食べたのはWhole Foods Market のステーキ肉。
ステーキの焼き方にも違いはありましたが、食べ比べたらFlorenceの勝利。

このステーキを食べた日、4月1日 はエープリルフール アーンド 結婚記念日。
朝から忙しかったので、手間をかけずに簡単で美味しいものばかりを用意して
2人でお祝いしたのでしたー。

人気blogランキングへ

e0075343_133556.jpg----------------------
Florence Prime Meats
5 Jones St
New York, NY 10014
Tel: (212) 242-6531

e0075343_13352763.jpg
[PR]
by thompson28 | 2006-04-05 13:20 | うちの食卓

◆ Penne all'Arrabbiata ◆ March 28, 06

e0075343_13224053.jpg

辛ーいペンネアッラビアータ。パンチェッタ(塩豚バラ肉)を入れて食べました。
e0075343_13241573.jpg
昨日、イタリア食材屋さん、Di Palo's で買い物をしていると
パスタレシピ研究会さんのブログに出いてた幻のパスタといわれる
「ルイサおばさんのパスタ - Nonna Luisa 」を発見!

大好きなパンチェッタ(塩豚バラ肉)も買って、夕食は早速パスタを。
あ、料理は私ではなくって、パスタ担当のKenji君です。

ピリ辛トマト味とパスタのモチモチ感が美味しい!

e0075343_13244843.jpgパスタレシピ研究会さんによると、
このパスタは低温長時間乾燥という
伝統的な製造方法で作られていて
原料は厳選した小麦とミネラル水を
使用しているため、
生産量が限られているとのことです。

詳しい内容はこちらの記事を!

e0075343_13252018.jpgこの日は他にフレッシュチーズも購入。

北イタリアからの輸入品。牛、羊、ヤギの
ミルクを合わせたチーズ、Roccetta。

軽く酸味があり、ヤギ独特のチーズの味
も味わえて大満足。

おまけのこの写真。
初代オーナーのDe Paloさん、現オーナーのお祖父さんです。
1948年の昔の写真を最近ポストカードにしたからあげるよーって1枚くれました。
お祖父さんと孫、目がそっくりなんですよー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-28 13:08 | うちの食卓

◆ Smoked Bluefish ◆ March 26, 06

e0075343_3384694.jpg

ファーマーズマーケットの魚屋さんの冬休みもやっと終わり、先週の水曜日からre-open。

何を買おうか迷っていたら、常連客のおばさんが、「ここのsmoked bluefish美味しいわよー」
って勧めてくれました。
e0075343_3393827.jpg
薫製大好きです。独特の風味がたまりませんねー。

買ってきたのは Bluefish(左)とマグロ(右)の燻製。
Bluefishって、日本の何の魚かな?と調べたのですが、結局わからず。
ガックリ。ご存知の方、ご一報を。

今日、日曜日のランチはこのBluefish とペペロンチーノ。
Trader Joe'sで買ったギリシャスタイルのヨーグルトに
レモン、マスタード、マヨネーズを加えてたドレッシングで食べました。

クーッ、激ウマッ!

食べている途中で、そういえば…友達の葉ちゃんからスモークドフィッシュと洋ナシ(種類はボスク)が
合うよーって教えてもらったのを思い出し…ニンマリ。 残りの分、まだまだ楽しみますぞー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-26 03:36 | うちの食卓

◆ Grilled Chicken Wings & Teriyaki Chicken ◆ March. 20, 05

e0075343_1394944.jpg

「焼き鳥が食べたーい!」と思い立ち美味しいチキンを買いにWhole Foods Marketまで!

e0075343_13101581.jpg手羽は塩、胡椒をしてオーブンで焼くだけ。
ももの部分は照焼きのタレで漬け焼き。ホントに簡単です。

e0075343_13103763.jpg
今宵のお酒は、広島の吟醸酒。

日本から遊びに来た友達からのお土産。

もったいなくって、なかなか飲めず
ずーっと冷蔵庫にしまってました。(笑)

キリッと冷えて、喉越しさっぱり。
焼き鳥と一緒に、美味しさ倍増です。

キョウちゃん、ありがとー♪

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-20 13:07 | うちの食卓

◆ Mapo Tofu ◆ March 19, 06

e0075343_339451.jpg

自分がそれほど好きでは無い料理を作るのって難しいです。
その代表がこの麻婆豆腐。 -Kenjiくんの大好物。

外でもあまり食べないので、どんな味が美味しいかが良くわからず、
ウチの定番の味になるまで試行錯誤。

最初の頃は、ほとんど汁っ気&とろみの無い麻婆豆腐を作ったり、
お肉とお豆腐の量のバランスが悪かったり…

作るたびに、Kenjiくんが申し訳無さそうに「次回からはもう少しこんな感じにしてくれたら…」
ってリクエストありました。(笑)

昨日作った分は、石垣島ラー油のチカラも借りて大成功!

お豆腐も、豚挽き肉も、辛い料理も大好きなので、麻婆豆腐が好きでは無い理由
自分でもよくわからないんですよー。(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-19 03:33 | うちの食卓

◆ Nachos ◆ March 15, 06

e0075343_250894.jpg

去年テキサス旅行に行ってからと言うもの、定期的にメキシカンフード、
TEX MEXが恋しくなります。
e0075343_3124321.jpg
一昨日も、恋しさにかられ、あり合わせのもので簡単にナチョスを!

タコス用のシーズニングで牛肉を炒め、冷蔵庫の残りもの野菜の
玉ねぎ、インゲン、赤、黄、緑ピーマンも炒める。

パイレックス皿にトルティアチップスをひいて、炒めた具、サルサ、
ジャックチーズをタップリとのせてオーブンへ。待つこと10分。

熱々の上にサワークリーム、更にサルサ&タバスコをかけて出来上がり。

アボカドディップのワカモレも無く、ブラックオリーブ、パラペーニョも無い、ナチョス。
テキサスの友達に「ナチョスじゃ無いじゃーん」と言われそうで、
ビビりながら記事アップしました。(笑)

ところでこのトルティアの「Blue Chips」、本当に青いんです。

ネイティブアメリカンの一つ、ホピ族やゾニ族が古来から作っていたという
青いトウモロコシの作り方をコピーし、そこからチップスを作り上げたとパッケージの裏に書いてありました。

苦労して作ったみたいですが、味は他のトウモロコシのチップスとたいして変わりらない気が…。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-15 02:39 | うちの食卓

◆ Celery and Smoked Squid Salad ◆ March 12, 06

e0075343_12261953.jpg

ウチでの飲み会、定番メニュー、「イカの薫製とセロリのサラダ」。

高校生の時に友達の家でご馳走になって感動して以来、ホントに良く作って食べてます。(笑)
イカの薫製とセロリ、大好物の組み合わせのサラダ。

ドレッシングは レモン、お酢、砂糖、塩、油。
これにお醤油とごま油を混ぜると中華風バージョンにもなりますねー。

もう1つ作ったサラダはタヒーニ (中近東の胡麻ペースト)と
お醤油ベースのドレッシングを混ぜたカリフラワーのサラダ。

この数日のニューヨーク、すっかり暖かくなり春めいてきました!
冬眠から目覚めたカエルのように毎日ピョンピョンと跳ねまわっています。

…ブログ更新遅れ気味ですが、どうぞまた遊びにきてくださーい。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-12 12:22 | うちの食卓

◆ New York Deli Potato Chips ◆ March 8, 06

e0075343_12305329.jpg

本日はジャンクな一品の紹介。辛ーい、ハラペーニョ入りのポトテチップス。
e0075343_12313813.jpg
この「New York Deli Chips」、以前はミニサイズで名前の通り、
街角のデリで売られていたマイナーなポトテチップスだったんです。

チップス系の有名ブランド「wise」から売り出されているのをこの間スーパーで発見!

大きなアメリカンサイズになっちゃいましたが、パッケージのデザイン、
味、変わり無し。ホッ。

そして、歯応えのあるクランチーなKettle Cooked タイプもそのまま。嬉しいです。

このKettle Cookedというのは、スライスしたポテトを大きな釜(Kettle)で調理する
昔ながらのポトテチップスの作り方だそうで、他のメーカーでもKettle Cookedと
入っていれば、歯応え充分のポテトチップスが食べられます。

一袋開けちゃうと、なかなか途中でやめられないんですよねー。
やっぱりミニサイズがよかったな。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-08 12:25 | うちの食卓

◆ Cabbage & Corn Soup ◆ March 7, 06

e0075343_115754.jpg


e0075343_1253542.jpgブログ上で、「同じ素材を使い、皆でそれぞれ料理を作ろう」という
シンクロナイズドクッキング企画がありました。

遅ればせながら、第1回のテーマ「キャベツ」を使ってスープを!

キャベツにクロスの深い切り込みをザクッといれ、芯をとります。
玉ねぎとベーコンを炒めて、そこに丸ごとドーンと。

最後にはどっちみちトロトロになってしまうキャベツですが、
刻んで煮込むよりも丸ごとの方が美味しい気がして…そうしてます。(笑)

キャベツからも水分が出るので、水(チキンストック) の量は調節で。

e0075343_1261483.jpgコトコト煮込むこと約1時間。

最後にクラッシュしたコーン or クリームコーンを入れ、
塩、胡椒の味付けで出来上がりです。 めちゃめちゃシンプル!

これはKenji君's 実家レシピ。

子供のころから風邪をひくと飲んでいたという元気になるスープなのです。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-07 11:00 | うちの食卓

◆ Soba - Japanese Buckwheat Noodles ◆ March 1, 06

e0075343_12191198.jpg

子供の頃大嫌いで、大人になって好きになったもののナンバー1 と言えば「お蕎麦」!

「深大寺そば」で有名な東京、調布で育ったので、子供のころからお蕎麦を食べる機会多かったんです。
特に母、弟が大のお蕎麦好きでー。

その深大寺のお蕎麦は十割蕎麦。
なんだかボソボソとした食感でお蕎麦の味も濃く、食べると頭が痛くなっていました。(笑)

そして現在はというと…昔食べなかった分を取り戻すかのように、蕎麦を食べています。

最近のブームは「鴨汁つけ蕎麦」ならぬ「鶏汁つけ蕎麦」。

鶏肉、ネギ入りの温かいお汁につけて食べるお蕎麦は冬の時期にぴったりで美味しいです。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-01 12:18 | うちの食卓