カテゴリ:うちの食卓( 58 )

◆ Deep Fried Stuffed Lotus Roots ◆ Feb. 23, 06

e0075343_1432463.jpg

蓮根の海老と豚ひき肉のはさみ揚げ。

天ぷら粉が無かったので、小麦粉、卵、冷水で。 目分量にしてはカラッと揚がったのでホッ。

蓮根の天ぷら好きなんですが、あまりご飯のおかずにはならないんですよね。
どちらかと言うとビールのおつまみ。

フィギアスケートの金メダル、よかったですねー。
日本選手が決勝に残ってくれないと、なかなかテレビに映らないので
やっと今晩、オリンピックを楽しめました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-02-23 14:17 | うちの食卓

◆ Crispy Fried Chicken with Scallion Sauce ◆ Feb. 22, 06

e0075343_15134137.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)、揚げ鶏の甘酢ネギソース 。e0075343_15141640.jpg

多めの油で鶏の表面をカラッと素揚げて、酢、醤油、砂糖(少々)、
大量のネギ、ニンニク、生姜のタレで食べます。

美味しくって簡単な1品。

ポイントは焦らず表面がパリパリになるまでガマン、ガマン。

日本にいた時、ランチで通っていた東銀座の「いけ田」。
ここの油淋鶏はメチャメチャ美味しかったです。......まだあるでしょうか。

スライストマトにかけたドレッシングは日本からのお土産。
ワサビ入りのピリッとした味が効いていてこれぞ日本の味!

...毎回お礼を言っておりますが、アッちゃん、ありがとー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-02-22 14:57 | うちの食卓

◆ Hot Papper Oil from Ishigaki Island ◆ Feb. 21, 06

e0075343_053251.jpg

日本で色々なお土産を頂きました。e0075343_0521890.jpg
その1つがこのラー油。 石垣島からのお取り寄せ品だそうです。

唐辛子はもちろん、ピパーチと呼ばれる石垣島特有の香辛料や
島のサトウキビからとれる黒砂糖、石垣の塩など島の香辛料がふんだんに
入っている、それはもー風味豊かな美味しいラー油です。

最近、寒い日が続くNY。このラー油も入れてお豆腐鍋、スンドゥブを作りました。
大きな土鍋に大量に作ってしまい、ちょっとスープ多めになっちゃいましたが、
味は最高の激辛!


e0075343_0514891.jpg
写真左はスンドゥブ用の
柔らかいお豆腐。
こんなチューブに入って
韓国系スーパーで売られています。

このラー油で次回はやっぱり餃子ですね。
あっこちゃん、ありがとー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-02-21 00:34 | うちの食卓

◆ Spicy Cod Roe Spaghetti ◆ Jan. 16, 06

e0075343_76876.jpg

日本からのお土産、明太子!下の写真はほぼ実物大ですよー。

こんなに大きくってブリブリした明太子、美味しい食べ方は何かなーと考えながら
結局、熱々ご飯でいただきました。

ご飯も少し飽きた頃に作った明太子スパゲティー。
e0075343_729089.jpg
私が作ったパスタはバターと生クリームで
明太子のソースを作るオーソドックスなレシピ。

Kenji君はもっとあっさりとしたのを食べたいと
コンソメスープに細めの硬茹でパスタを入れ、
ほぐした明太子をその上からドバッと!
そして最後にネギをちらすオリジナルレシピで。

熱々で食べよーと写真を撮る間もなく食べたら、
コレがコレが意外にヒット!

パスタ勝負、また私の負けです。

美味しい明太子、2人で思う存分満喫しました。
たかちゃん、ゆみさんありがとー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-16 06:53 | うちの食卓

◆ Olives ◆ Jan. 7 ,06

e0075343_214529100.jpg

大好物のオリーブ!

グルメ系のスーパーマーケットに行くと、何種類ものオリーブが量り売りされています。
だいたい1パウンド(450g)で7ドルぐらい。

味見もできるので、買う予定が無いときでも買い物途中でつまみ食いを。
...こういうお客さん多いんですよー。

今回はピリッとスパシーな味のTurkish Olivesを買ってみました。
ブラックオリーブが最高に美味しい!

このオリーブが入っているお皿はオリーブ専用のサービングディッシュ。
長さ40cmあるのでオリーブをたっぶり入れられます。

ワインはお正月に友達が持ってきてくれたイタリアのLoredan Casparini 1997。
美味しいワインとオリーブで幸せな金曜日の夜でした。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-07 21:35 | うちの食卓

◆ Marinated Skate Wing ◆ Jan. 4, 06

e0075343_6101897.jpg

パッと見たらなんだかわかりませんよね。 エイヒレ(Skate wings)のマリネです。

この間、ファーマーズマーケットの魚屋さんで買ってきたエイヒレ。
e0075343_7271812.jpg
ちょっとアップで撮りすぎたので写真を小さく載せました。
魚苦手な方、スミマセン。

重さは1.5パウンド(約700g)で7ドル程。
もう少し小さなサイズがあったら嬉のですが、ホントに大きいです。

ソテーして、バター、白ワイン、レモン、ケイパーのソースで
食べるのが一般的だと思うのですが、ウチではマリネで。

でもマリネでそんなにバクバク食べられるわけもなく、お酒の肴に少しずつ。

小麦粉をつけて油で揚げたら、身をほぐしてから香味野菜と一緒に
マリネのドレッシングとあえる。簡単で美味しいです。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-04 06:09 | うちの食卓

◆ Cauliflower & Potato Salad with Curry Dressing ◆ Jan. 3, 06

e0075343_3013100.jpg

クリスマスからお正月にかけて、友達の集まりがある度に作っていったポテトサラダ。
ウチで食べたのも合わせると1ヶ月に4回も...。

言い訳をすると、理由はディル (セリ科のハーブ)。e0075343_3362258.jpg
一束($1.99)買うと、これまたスゴイ量なんです。

半分使っても、まだまだこんなに。
早く使わないと直ぐにダメになってしまうので、もう大変です。

今回はチキンやセロリ、カリフラワーをたっぷり、
サワークリーム(ヨーグルトでもOK)とマヨネーズのドレッシングに
カレー粉を入れレモンを絞って味を整えて、
インド風ポテトサラダを作りました。

カレー風味じゃなくっても、ディル入りのシンプルな
ポテトサラダも美味しいです。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-03 02:54 | うちの食卓

◆ Happy New Year 2006 ◆ Jan. 1, 06

e0075343_2233796.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
e0075343_2531765.jpg
元旦、我が家のナンチャッテおせち。
手に入る食材で、自分たちの好きなモノを作って食べました。

ふっくらと美味しい丹波の黒豆は友人Ikukoさん作。
紅白のカマボコは日本から遊びに来たTakaちゃんから。

お重箱はお弁当箱。 容器が大きくってスペースが余ってたので
豚の角煮も入れちゃいました。なんでもアリアリですね。(笑)


e0075343_2535318.jpg


その他、お刺身に大好物のしめ鯖!

写真を撮り忘れてしまった我が家のお雑煮はちょっと変わっていて、
スルメ出汁の味噌仕立て。焼いたお餅とほうれん草、カマボコを入れて食べます。


それでは、今年も皆さんにとって良い年になりますように。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-01 02:22 | うちの食卓

◆ Deep Fried Pork Tenderloin ◆ Dec. 20, 05

e0075343_9163513.jpg

ロースカツと ヒレカツ、どっちが好きですか?

Kenji君はロース派、私はヒレ派。そして作る側の好みでウチはいつもヒレカツ!

今回は、見かけをロースっぽく?するように、お肉を斜めに厚く切ってみました。
…それなりに色々小細工しています。(笑)

「ヒレカツも美味しいなぁ~」と一言。作戦成功。やったね!

何でもあるニューヨーク、とんかつ専門店もありますよ。
しかも、米国農務省に許可された「無菌豚」が食べられるんです。

とんかつ屋さんで忘れられないのが、この夏、日本に帰った時に友達のSatokoさんが
連れて行ってくれた阿佐ヶ谷のお店。

お箸で簡単にサクッと切れるお勧めのロースカツ。熱々をサクッと食べたら
ジュワーっとポークの味が口の中で広がって、メチャメチャ美味しかったです。

…昨日のトンカツ、もちろん噂のヘルメスソースで食べました!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-20 09:16 | うちの食卓

◆ Oysters from Long Island ◆ Dec. 19, 05

e0075343_75558.jpg

日曜日、夕食の前菜は生牡蠣♪
e0075343_71407.jpg
前日、ファーマーズマーケットの魚屋さんで買ったきた牡蠣18個。
友達でも呼ぼうかぁ~と言いながら、結局2人でペロリと食べてしまいました。


e0075343_7145221.jpg
牡蠣開け係りのKenji君、毎回腕をあげ 
こんな感じにサクサクと開けます。

初めの頃、シェルオープナーも無く、
ナイフを使ってこじ開けて、何本ダメに
したことか…。

やっぱり、グリップが太く刃が丈夫な
モノが良いですね。






e0075343_7235485.jpg

生でいくつか食べたら、今度は網で殻ごと焼きます。
お酒を入れて、ポン酢で食べるのも、また美味しい!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-19 07:04 | うちの食卓