カテゴリ:うちの食卓( 58 )

◆ Broiled Pork Marinated in Sweet Soy Sauce ◆ Dec. 16, 05

e0075343_10394480.jpg

今晩は、昨日の夜からコトコトと煮て、たっぷり味を染み込ませた大根付き、豚の角煮。

豚の角煮だ~い好きなので良く作るのですが、今回のヒットは半熟ゆで卵!
ラーメン屋さんで出てくる卵って、半熟でありつつ味がしっかり染み込んでいるので
コツを知りたいな~って思ってたんです。

チーズくまさんのブログに豚の角煮が出ていて、美味しそうな半熟卵を発見!
早速質問したところ、丁寧にコツを教えてくださいました!

黄身が生に近いゆで卵を作り、冷やしてしっかり白身を固め殻をむく。
火を止めた煮汁をゆっくりと染み込ませる。
角煮を再加熱するときは、一旦卵を取り出して他の具を温め、
半熟卵をキープ!

ポイントは半熟状態の卵の殻を剥くときでした。
大雑把な私は何度も指で卵を押しつぶしそうになり…(大汗

細心の注意を払って、味が染みこんだ美味しい半熟卵が出来ました。
チーズくまさんに感謝です♪

卵、横に切っちゃったんですが、普通は縦に切るんですよね。
普段、丸ごと食べているのがバレバレ。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-16 10:14 | うちの食卓

◆ Buffalo Style Chicken Wings ◆ Dec. 14, 05

e0075343_8335532.jpg

アメリカでビールの美味しいつまみは?って聞かれて真っ先に浮かぶのがバッファローチキンウイングス!

その名の通りニューヨーク州のバッファローが発祥の地。
1964年、バッファローにあるレストラン、「アンカーバー」の奥さんが、
余っていた手羽先にホットソースをからませて作ってだしたところ、
大人気になり、アメリカ中に広まったバッファローチキンウイングス。e0075343_831938.jpg

手羽先を揚げて、マスタード、アップルサイダー、カイエン、糖蜜、
その他のスパイスでマリネしブルーチーズソースにつけて食べます。

辛さが中和される、このブルーチーズソースがポイント。(写真右)

写真のバッファローチキンは近所のチキン屋さん「Pluck U」で
友達が買ってきてくれた差し入れ。

昨日は、2ヶ月に1度、我が家が「ヘアーカットサロン」に早変わりする日。
美容師の友達が来て、集まった友達の髪を片っぱしから切ってくれるんです。
総勢9名の髪を切ってもらった後は、食事&飲み会!に突入。

メニューは、マカロニグラタン、カリフラワーのアンチョビソースサラダ、
バッファローチキン、そして、〆にお好み焼き with ヘルメスソース。
皆さん、ホントに良く食べましたこと...。

ワインも飲んで、またまた楽しい夜でした♪

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-14 07:54 | うちの食卓

◆ Potato Gratin ◆ Dec. 10, 05

e0075343_14305391.jpg

昨日の夜は雪も降るし、今週のNYはとにかく寒いです。

寒い夜は...熱々のグラタンを!
e0075343_141313.jpg
スライスしたジャガイモと豆乳(牛乳)、ニンニクを鍋で5分ほど煮込んで、
まずはジャガイモを取り出しハムと耐熱皿に。

残りの豆乳に生クリーム、ナツメグ、塩コショウをいれて、
味を調えたらジャガイモに加える。

オーブンに入れ、グラグラ煮立ってきたら、
チーズとパン粉をのせて、焦げ目がついたら出来上がり♪

我が家、グラタンにはタバスコ必需品。
赤い悪魔くんをかけると更に美味しくなりますよ~。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-10 13:06 | うちの食卓

◆ Potato Salad ◆ Dec. 8, 05

e0075343_3412087.jpg

一昨日の夕食。ポテトサラダ、ホッケの干物、豚バラ入り切干大根、お味噌汁。

ポテトサラダ好きなんですよ~。ポテトをマッシュしてみたり、ゆで卵やコーンで豪華に作ったり
アンチョビなんかも入れてみたりして、色々と食べてます。

これはzazamaruさんのレタス入りポテトサラダを真似して作ってみました。

グリーンリーフを沢山入れて、後はシンプルにスモークドハムを。
もちろんマヨネーズも入れ、更にお酢も加えて...。ポテトはザクザクに。

美味しいィ~!

ご飯とポテトサラダって炭水化物攻撃だな~って思っていたのが
野菜を入れると、ホントにサラダ!になっていいですね~。(...って今さら気付く)

電動ペッパーミル、楽しくって胡椒をかけすぎちゃいました。

この日の夕食のポテトサラダとホッケの干物、日本のzazamaruさんのメニューと同じ!
ホッケの大きさの差はやっぱり、日本とアメリカですね。 グスン。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-08 03:34 | うちの食卓

◆ Spaghetti alla Carbonara ◆ Dec. 6, 05

e0075343_15485562.jpg

ジャーン♪ 濃厚なカルボナーラ。 

パスタ料理担当、Kenji君の一品。希望通りのこってりカルボナーラを作ってくれました。
太目のパスタにソースがからまって、涙が出るほど美味しい...。でもパンチェッタを少し大きく切りすぎたようで...。

これはパスタレシピ研究会さんのレシピ、「ローマ風卵黄タイプ」。
生クリーム無しの卵たっぷりパスタ。
2人でいつもチェックをしている、パスタのレシピが満載のブログです。
e0075343_9451820.jpg
全卵3個、卵黄2個に、すりおろしたパルメザンチーズをたっぷり、黒胡椒も
たっぷり入れてかき混ぜてソースを作ります。

パンチェッタを炒めたフライパンを冷まし、茹でたパスタをいれ、そこにこのソースを
入れて数十秒、手早くかき混ぜたら、火をつけて温めて出来上がり。

一番時間がかった部分は、チーズの摩りおろしかな?
後は時間との勝負なのであっと言う間。
いつもは生クリームを入れて作るのですが、入れないのもまた美味しい♪

この電動ペッパーミル、今回大活躍でした(右)。 片手でワンタッチ!
ライトも付いているので、手元も明るく使いやすい!
今年の誕生日に友達からもらって、ホントに重宝しています♪

普段、食卓には手動のペッパーミールを(左)。
かれこれ10年使っているのでネンキが入ってますね~。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-06 08:58 | うちの食卓

◆ Grilled Tofu with Beef & Grilled Arabesque Greenling ◆ Nov. 30, 05

e0075343_1462465.jpg


今晩のメニュー:肉豆腐、ホッケの開き、モヤシのお味噌汁

焼き豆腐美味しいですね~。ガツーンとお豆腐、食べた気がします。

肉豆腐にちょこっと散らしたのが、粉山椒。 これさえあれば鬼に金棒!

友達からこの祇園名物、原了郭の粉山椒と黒胡椒をもらってから
薬味の美味しさに目覚めました!

同じ料理でも、山椒をかけたり、黒胡椒をかけたりで違う味が楽しめますね。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-30 14:00 | うちの食卓

◆ Green Curry ◆ Nov. 29, 05

e0075343_1584196.jpg

辛~いタイカレー、無性に食べたくなる時ありませんか?

お腹を空かせて帰ってきて、何食べようかな~って思ったところに浮かんできたのがタイカレー。
もう止められません!

早速、冷蔵庫にある物で作ろうって用意しながら、肝心なココナッツミルクが無いこと判明。
買いに行くのも面倒だったので、豆乳で作ってみました。
e0075343_1051511.jpg
チキンを炒めて、セロリ、赤ピーマン、エリンギ、カレーペーストを入れ豆乳を。
……やっぱりコクがなく、しょうがないので何でもござれでゴマだれを。
そしたらびっくり! 甘みもコクも出ました!! これオススメです!

最後はナンプラーで味を調え、レモングラスの変わりに全然違うけどパセリを入れて。
即興にしては上出来の激辛グリーンカレーの出来上がり♪

3年も前に買ってきたグリーンカレーのペースト。
確実に賞味期限切れてますね~(笑)
なかなか減らず、冷蔵庫の奥でひっそりしてたんですが、今回でやっと使い切りました。
次回はもっと小さいサイズ、買うことにします。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-29 10:24 | うちの食卓

◆ Walnuts with Miso Sourcream on Endive ◆ Nov. 25, 05

e0075343_1412390.jpg
今日はThanksgiving、感謝祭。

「ターキーはな~、アメリカ人じゃないしな~」ってことでDave & Shizuちゃん夫妻を呼んでウチで「すき焼」。

我が家のすき焼、相当味が濃いです! 以前、Kenji君の叔母さんの家で、わりした無しの
すき焼をご馳走になって感動して以来、関西流になりました。

写真は前菜に作った超簡単、野菜盛り合わせ。

エンダイブにのってる、お味噌とサワークリームのクルミ合えは、
知り合いのお家で食べて、「一目惚れ」ならぬ「一味惚れ」したもの。
お味噌を入れるところがミソなのですよ~。

美味しくって食べやすく、Partyにオススメなのでレシピを紹介しま~す。

① サワークリームにお味噌、マヨネーズを混ぜて、すったニンニクを少し入れる。
  お味噌は合わせ味噌がベター。好みによりますが、私は結構入れます。
② クラッシュした胡桃と混ぜて、エンダイブに盛り付けて出来上がり! 

近所のお店のシーズン限定ディスプレー。面白いので写真撮っておきました。
ターキーの目がちょっとコワイですよね。

人気blogランキングへ
e0075343_1457969.jpg

[PR]
by thompson28 | 2005-11-25 13:57 | うちの食卓

◆ Eschalot & Cassis Marmalade ◆ Nov. 18, 05

e0075343_22125088.jpg
オレゴン州ポートランドから友達の葉ちゃんが手作りの美味しいお土産、持ってきてくれました♪

エシャロットとカシスのマーマレード。

まず、バゲットに乗せて食べます。 すると...口の中でエシャロットとバターの風味、
カシスの甘さが広がり、絶妙な組み合わせに感動~。
e0075343_2255616.jpg
更にその上にチーズを乗せて食べます。美味しさはパワーアップ!

これがまた葉ちゃんが持ってきてくれた、ドイツのフルーティーなワイン
(Kette Riesling 2004) とあうんですね~。あまりの美味しさに
気がついたら、バゲットの半分あっと言う間に食べちゃてました。

もう魅力に取り付かれてます! 早速自分でも作ります!!

昨晩は、数ヶ月ぶりに会う葉ちゃんとNY在住のちえちゃん、
途中からKenjiくんも参加の我が家で食事♪...というか、飲み会!

NYで葉ちゃんと知り合って、かれこれ10年。(ワ~、もうそんなに!)
美味しいもの大好きで、料理全般、知識も深く、
会うたびにバラエティーとんだ料理の話題を提供してくれて、
ホント、刺激受けてます。
そんなこんなで...話は楽しく盛り上がり気がつくといつも午前様ですね~。(笑)

このレシピは、葉ちゃんが翻訳をした「アマンダの恋のお料理ノート」にでているそうで、
詳しい作り方はCafeglobeの「葉的ポートランド 和み、くつろぎ12ヶ月」で紹介されています。

このサイト、魅力あるポートランドの生活が伝わったきますよ~。

この後、手作りの美味しいデザートが......
[PR]
by thompson28 | 2005-11-18 21:52 | うちの食卓

◆ Demiglace Sauce ◆ Nov. 17, 05

e0075343_1423334.jpg
今日は急ぎの仕事が入り、手抜きの夕食。

大阪の姉がくれたデミグラスソースでハヤシライスを作りました。
e0075343_14455767.jpg
大きいめの玉ねぎ3つ、薄切り牛肉、冷蔵庫にあった椎茸をいれ、
パッパッパっと。

既に出来上がっているデミグラスソース、便利ですね~。

これ、どんなに探してもアメリカでは見つからないんです。(...見つけた方ご一報を!)
日本では、HEINZのメーカーからもデミグラスソース出ているのに、
何でアメリカには無いんでしょ~。

ということで、ウチでデミグラスソースを作るときは、野菜とお肉をコトコト煮詰めて、
1日作業で一苦労。

化学調味料が入っていない、こんなに美味しいソースがあったら
もっと頻繁に食べられるのにな~。


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-17 14:17 | うちの食卓