カテゴリ:うちの食卓( 58 )

◆ McSorley's Beer & Fried Chicken ◆ Nov. 16, 05

e0075343_102138100.jpg
New Yorkのビール、McSorley's Beer。

このビールが飲める、McSorley's Old Ale House はJohn McSorley さんが1854年に
East VillageにOpenしたバー。

150年もの古い歴史があります。今のアメリカを見ていると想像できないことですが、
1970年代になるまで女性は入店出来なかったことでも有名なバー。びっくりです!

6、7年程前からウチの近所のスーパーでもこのビール買えるようになり、値段も6本入り$4.99と安いので、
ウチではほとんどこればかり。

で、今回よ~く瓶のラベルを見てみたら、製造はミシガン州って書いてありました。
NYの地ビールではないんですね。(笑)

e0075343_10464359.jpg

ビールときたら、鶏のから揚げ!

去年の10月から真剣にダイエットに取り組み、それ以来ウチの夕食では揚げ物一切禁止に!

エーット、まだ目標体重には達していないのですが、そろそろ、ま~いっかっ、てことで
昨日の夜は1年1ヶ月ぶりにから揚げ作りました♪

協力してくれて、大好きなこのビールも平日はガマンをしてた (でも週末は飲んでた!)
Kenjiくんも晴れてビール解禁。今までの協力感謝です♪

大量のニンニク、生姜、お酒、お醤油でタップリ漬け込み、片栗粉でカラっと揚げたから揚げ。
ビールとの相性抜群ですね!

おまけ: McSorley'sの発音、ややこしいです。友達のDaveに聞いたところ... 「ックィーズ」。
     ソーのところにRがあるので舌をまるめて...う~ん、練習します。


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-16 10:18 | うちの食卓

◆ Hand Roll Sushi ◆ Nov. 15, 05

e0075343_1034211.jpg

マグロ2日目。昨日は朝から鉄火丼。 そして夜はマグロ中心の手巻き寿司。
e0075343_1183861.jpg
マグロを買った日曜日のランチに握りずしを食べて、こんなに美味しい
マグロなら毎日でも食べられるね~♪ って喜んでいたのに
昨日の夕食の途中で、「too much マグロ!」 になってしまいました。
もうこれ以上お刺身でマグロ、食べられません...。我々口ほどにも無い奴等です。

人気のネタはマグロから、カニカマ&セロリのマヨネーズ和えに...。

ところで、手巻き寿司には欠かせない海苔。
友達のりちゃんからの頂き物で、蒲田の寿司海苔問屋「田庄」から買っているとのこと。
偶然にもウチの母の知り合いの方からもお土産で何度か頂いたことがある
厚みがあって、風味高い美味しい海苔です。

これさえあれば、カニカマも最高の手巻きになります♪

e0075343_1195190.jpg
日曜日にマグロと一緒に買ってきた日本直送生サンマ。($1.99)
新鮮だし、生で食べちゃお~っとKenjiくんがおろして、
味噌とネギで「なめろう」を作ってくれました。これは大ヒット♪

そして、最後に飲もうと思っていた、エノキとオイスターマッシュルームのお吸い物は...

人気blogランキングへ

こんなに風に...
[PR]
by thompson28 | 2005-11-15 10:32 | うちの食卓

◆ Mizuna ◆ Nov. 9, 05

e0075343_158795.jpg
一昨日、ニュージャージーにある日系のスーパーマーケットに行き、どっさり買い物をしてきました。

マンハッタンにも日系のお店はあるんですが、NJと比べるとやっぱり割高で品揃えもイマイチ。
NJに買い物に行った後は、我が家の食卓は日本一色に。
e0075343_1582996.jpg
今回の目玉は水菜。近くのグリーンマーケットでもMizunaと、そのまんまの
名前で売られているほど最近出回ってます。

早速Kenjiくんに水菜を買ったのでどうやって食べる?と聞いたところ、
やっぱり鯨でハリハリ鍋でしょ~と即答。......ここではアリエマセンネ。

お気に入りのブログ、zazamaru2さんの水菜と油揚げの鍋を思い出し我が家でも。
そして大好きな豚の薄切り肉も一緒に♪

ご飯は日本からのお土産 「銀座ろくさん亭、炙り鳥釜めし」。
あれ?なんか味薄いね~って...ハイ。ゴメンナサイ。2合用を3合で炊いちゃいました。


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-09 12:21 | うちの食卓

◆ Hermes Sauce ◆ Nov. 8, 05

e0075343_15575673.jpg
日本から友達のAiちゃんが帰ってきました。ブーと一緒に空港までお迎えに。
いつものごとく沢山のお土産です。

大阪のAiちゃんの実家はレストラン。創作料理のお店、Brasserie Pisa
メニューも洋風から中華のアレンジまでオリジナル溢れる料理が勢揃い。
アワビとキノコのパイ包み、子羊のブルチーズソース、フォアグラ と何を食べても本当に美味しいお店です。

で、このお店のシェフことAiちゃんのお父ちゃん、一押しのお土産、とんかつソース。
名前もヘルメス。 え? エルメス? ちゃうちゃう、ヘ・ル・メ・ス!

去年遊びに行った時に頂いて、それ以来、私も大ファンになりました。
この高級感漂うロゴ!?と昔懐かしい雰囲気のデザインがなんとも言えず...。

そしてもちろん、味!黄色いラベルのとんかつソースは濃厚でコッテリ。野菜と果物の甘みと
トマトの酸味が効いていて、一度このソースを使ったら他のソースは物足りないほど。

もう1つの赤いラベルのウスターソースは今回初登場。ちょっとピリ辛らしく、これから試すのが楽しみ。

さ~、頑張ってこのソースと合う、とびきりのコロッケ作ります!


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-08 15:12 | うちの食卓

◆ Sardine Paste ◆ Nov. 4, 05

e0075343_314880.jpg
本日、1人ランチ。

パンと野菜しかないな~、と冷蔵庫をチェックしていたら、この間ポルトガルに旅行に行ってきた
Kakoちゃんからのお土産、イワシペーストを発見!

写真、アップなので大きく見えますが、直系4cmぐらいの小さいサイズ。
4つ入って1パックになっている内の1個がまだ残ってました。ラッキー♪
e0075343_3235421.jpg
早速、パンに塗って。

このまま食べても、もちろん美味しいのですが、レモンを絞って、
ケイパーの実を刻んで入れ胡椒をふってと、ちょいとアレンジをきかせて。
イワシの風味がなんともいえず美味しい~。

ポルトガルの旅行記を色々とチェックしてみたら、レストランでパンと
一緒にこのペーストを食べたという記事を見つけました。
あ~、私も是非本場で食べてみたい!

これお気に入りのお皿です。
ブーちゃんがパンを狙っている構図でパチリ!


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-04 02:51 | うちの食卓

◆ Sweetened Chestnuts ◆ Nov. 2, 05

e0075343_1014177.jpg
今更ですが、インターネットって便利ですね。

以前は、大阪に住んでいる姉と、たま~に電話やFAXでやり取りしてたんです。
元気~?って近況報告や連絡事項など、必要最低限の内容で…。
それが今じゃ~「栗の渋皮煮」のレシピをやり取りするほどに。(笑)
e0075343_10334541.jpg
姉のウチ、夫婦+高校生の哲、中学生のちなつ の4人家族。
美味しいもの大好きなこの一家、ここだけの話……
エンゲル係数メチャクチャ高いんです!!

別に外食とかで高いのではなく、普段の家庭の料理で。
料理上手の姉の気合で、なるべく自然の食材にこだわり、
珍しい物があると色々と試してみたり。 

大阪に行くたびに色々と美味しいものを食べさせてもらえて
日本食に飢えている私としてはウレシイ限りなのですが…♪

で、私も叔母らしいこと何もしてないので、この時とばかりに、甥っ子の
好きなチーズや姪っ子の好きなシナモン味のベーグルなんかをNYから買って行きます。(ってどれも安い!)
2人の喜ぶ顔を見ると、みんなが健康に美味しく食事が出来るって幸せだな~っと、叔母は目頭が熱くなり…。いや、ホントに!

簡単に作れて美味しいよって教えてもらった栗の渋皮煮。
作った後に、インターネットで検索したら一番のポイントは栗の鬼皮を剥くときに、渋皮を傷つけないこと!なんですね。
知らずに、ガンガン傷付けてました。 おねーちゃん、教えてよ~!

見かけはコンナンですが、、出来上がりはほんのり甘くホッコリと♪
で、その後、栗好きKenjiくんのアイデアで カシスのリキュール (Creme de Cassis アルコール度19%)を
ドボドボっと入れて、また煮込んでみたら、びっくり。大人の渋皮煮に大変身。
我が家の味、決定!

テキサスのアンティークショップで買ったOld Pyrexの容器もやっと日の目をあびました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-02 09:34 | うちの食卓

◆ Pork Rib - Cafe Espanol Style ◆ Nov. 1, 05

e0075343_15252524.jpg
大層なタイトル付けてしまいましたが、骨付きポークのトマト赤ワイン煮。

ウチの近所にあるCafe Espanol というスパニッシュレストランのポークチョップが
とても美味しので、ポークリブで真似して作ってみました。
味は上出来。合格点です...って自画自賛!

バルサミックビネガーをいれて酸味をきかせたところがポイントかな。

やっぱり骨付きのお肉は手で持ってガブっと食べるのが美味しいですよね~。


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-11-01 13:32 | うちの食卓

◆ Pan-Fried Pork Dumpling ◆ Oct. 28, 05

e0075343_11203564.jpg
今晩は餃子!作った数:82個!

色々なことを考えて、オーガニックのお店で買い物することが多くなった今日この頃。

でも我が家餃子好きなんです。無性に食べたくなるんです。そんな時、頼りになるのはやっぱりチャイナタウン。

餃子用の脂身の多い、というか殆ど脂の豚挽肉、大量のニラ、生姜、そして厚みがあって手作り感覚の餃子の皮、
買いに行きます。e0075343_11531497.jpg

友達のよっちゃんが教えてくれたスペシャルレシピ&独自のリサーチ(って大げさ)
結果の自慢の餃子。下はパリッと、皮はモチモチ、中身はジューシー!

もしかして、興味がある人がいるかもしれないので簡単にポイントを。

① キャベツ、ネギをみじん切りにしたらよく絞って、野菜の汁を取る。
② 挽肉と野菜は全体が白っぽくなるほど、手でよく混ぜる。
③ 皮を包むとき、肉汁がでないように、ピッタリ、キッチリ、口を閉じる。
④ アツアツに熱したフライパンに油を少しひいて、餃子をのせたら、
  これまたアツアツの熱湯をオタマ1杯ほどかけて、即、蓋を。火傷に注意!
⑤ 最後、水分がなくなったら蓋を取り、また油を少しひく。
  少しすると、餃子の中身の肉汁がフツフツと沸騰しているのが皮ごしに見えるので
  そうしたら出来上がり!Beautiful!
⑥ 焼き工程は全て強火で!

e0075343_11582683.jpg


で、本日の完成度は90点。
ブログに載せるからって、気合いれすぎてちょっと焼きすぎ。

おまけの左の写真は、今日のチャイナタウンで。
こんな感じに露店で生姜売られてます。

これだけみたらNYって思いませんよね!



人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-28 11:14 | うちの食卓

◆ Shrimp with Chili Sauce ◆ Oct. 27 , 05

e0075343_13595657.jpg
今晩のおかず、エビチリ。

特別なレシピは無いのですが、ウチでは始めにエビを卵&片栗粉をつけて揚げます。

...エビが大きくなるんですよね。そこがポイント!

で、後はたっぶり、本当にたっぷりのニンニク、しょうがをゆっくり炒めたところに、
豆板醤、そして、これまた たっぷりのネギを入れて香りをつけます。

ケチャップ&鶏がらスープを入れ、煮立ったところに揚げた海老を。

最後は片栗粉でとろみをつけ、プリプリ エビチリの出来上がり~。

エビに火が通り過ぎないように時間との勝負!


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-27 13:41 | うちの食卓

◆ Rice ◆ Oct. 20, 05

e0075343_2359633.jpg
炊飯器が壊れてしまいました!ショック!

我が家では、私は玄米。Kenjiくんは白いご飯、と主食が違います。
なので、いつも炊飯器のタイマーを使ってKenjiくんの帰りにあわせて、ご飯は炊きたて~♪

昨日の夜は日本から出張で来ている人たちと食事会があったので、夕食の準備をし、
タイマーセットをして出かけようとしたら...アラアラ......スイッチが点滅しない!

焦って急遽、土鍋でご飯を炊きました。

始めチョロチョロ、なかパッパ♪って何がチョロチョロなんだろう?と考えながらブクブクするまで
強火で、その後、弱火に。なんとなくコゲっぽい匂いがしてきて火を止めました。

10分程蒸らして蓋を開けたら、美味しそうなご飯の出来上がり。

写真だとわかり難いんですが、ご飯のツヤが炊飯器と全然違うんですね。
味も甘さがあって美味しい。

今週は忙しく炊飯器を買いに行く時間が無いので、当分、この土鍋でご飯になりそう。でも悪くないです。


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-20 23:58 | うちの食卓