カテゴリ:うちの食卓( 58 )

◆ Turkey Meatloaf ◆ Oct. 16, 05

e0075343_12543021.jpg
毎回、パセリの使い道に困ってました。

昨日作ったシチューの上にパラっとのせたかっただけなんですが、なんせ一束が多く、
直径20cmはあるパセリの束なんです。
e0075343_1383837.jpg
で、最近友達からパセリをふんだんに使った簡単料理のレシピを教えれてもらい、
めでたくパセリを躊躇なく買えるようになりました♪

アメリカの一般的なミートローフはビーフ、ポーク、子牛をミックスした挽肉を
使うのですが、我が家ではfatが少ない七面鳥の挽肉を使用。

オリジナルレシピでは、それに細かく刻んだパセリ、玉ねぎ、ニンニクを入れ、
パン粉の代わりにオートミールを入れて混ぜます。隠し味にここでケチャップを少々。

私はセロリが大好きなので、プラス、セロリ&葉っぱ、彩りに人参を加えて塩、胡椒。

それを耐熱皿に入れ、350度のオープンで30分。30分たったら、*トマトソースを
かけて、更に30分。 (*オリジナルレシピではキャンペルのトマトスープ)

パセリ盛りだくさんの、グリーン ミートローフの出来上がりです!

今日は小さめのpyrexを使ったので、途中でトマトソースを入れるスペースがなく、
最後に、赤ワイン、トマトソース等で煮詰めたソースをかけました。

一口食べると、パセリの風味がフワ~っと広がり、美味!
...邪道ですが、マヨネーズで食べてもまた旨し!


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-16 12:42 | うちの食卓

◆ Creamy Chicken Stew ◆ Oct. 15, 05

e0075343_0331685.jpg
NYCでは昼間の気温が12.8度、夜が4.4度以下の場合、暖房を入れることがビルのオーナーに
義務付けられているんです。

で、昨日の夜は10度。まだまだ暖房は入りませんね。

そんな寒い夜はあったか~いシチューを。

玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ズッキーニ、コーン、チキンの入ったホワイトソースのクリームシチュー。
美味しくって身体も心もあたたまりました。

ダイエットを考えてFat1%の脂肪分をおさえた牛乳でホワイトソースを作ろうか迷いながら、
やっぱりホワイトソースは濃厚な方が美味しいので、ホールミルク&バターで。

野菜はガブッと食べ応えがあるよう大きく切り、骨付きのチキンは食べるときには骨と身が簡単
に取れるほどにコトコトと煮込みました。

ちょっと油断をして ズッキーニを煮込みすぎ、半分ぐらいは溶けてしまったのは大失敗。
煮込み料理は簡単、って甘く見てはいけませんね。


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-15 00:07 | うちの食卓

◆ Lumpia ◆ Oct. 6, 05

e0075343_1472284.jpg

昨日、Hendraママと作ったナシゴレンと一緒に食べたルンピア(フィリピンの春巻き)。
この間のゴージャス ホームパーティで食べて感動した1品なのです。
簡単にレシピを聞いておいたので、うる覚えでの挑戦。

Hendraママに聞いたところ、インドネシアでも春巻きをルンピアと呼ぶそう。

ビーフひき肉(合い挽きの方がgood)、チキンのひき肉、チョップした海老、長ネギ、タケノコ、
ニンニク、生姜を混ぜて塩、胡椒、お醤油/ナンプラを入れて春巻きシートに包んで揚げる。
簡単ですね~。椎茸、セロリ、もやし、など何でもいれてもOK!
e0075343_295360.jpg
それをスイート&サワーソースで。

この間食べたルンピアと今回のは、春巻きの皮に違いあり。
前回の方がしっとりしていたなぁ。

一口サイズでパーティーに最適。また再挑戦しま~す!


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-06 01:46 | うちの食卓

◆ Nasi Goreng ◆ Oct. 6, 05

e0075343_12404745.jpg
友達、Hendra's ママがインドネシアから遊びに来ているってことで早速、
ナシゴレンの作り方を習いにニュージャージーまで。

ナシゴレン = チャーハン = 残りものでパッパと作る!ってこの考え方、間違っておりました。
キーポイントとなるチリペーストを作るのに、時間かかるんです。

e0075343_12415240.jpgレシピを紹介すると…

レッドチリ、ニンニク、レッドオニオンをみじん切りにし、クロック(写真下)という石のすり鉢でペースト状に。その後、刻みネギと合わせる。

フードプロセッサーを使うと速いのだけど、丁寧にペーストを作る
この工程、好きです。確実に香りが違う気がする。
次にベーコンを細かく切って炒め、その油で塩、胡椒を入れた卵を
スクランブルエッグに。

その後ペースト状にしたチリを多めの油とバターで時間をかけて炒める。
え、まだ炒めるの?ってくらい。途中で油を加え、少し揚げる感じで。

e0075343_12421497.jpg
最後はそのフライパンの中に、炒めたベーコン、卵、パラパラのタイ米を入れて、更にバターで炒め、塩、胡椒で味を調え出来上がり。

これはとってもシンプルなナシゴレン。 エビや鶏肉、パクチーを入れても
もちろん、美味し~。

辛いのが好きなインドネシアの人達、ってHendraさんもですが…
ナシゴレンの横に見えるグリーンチリをかじりながら食べるのです!
これムチャクチャ辛いんですけど~!

PS. Many many thanks to Hendra's mom.
Hope to see you in Indonesia!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-06 00:22 | うちの食卓

◆ Natto Soybeans ◆ Oct. 5, 05

e0075343_246128.jpg

はい。納豆です。ニューヨークでも納豆食べてます。

日本人の奥様、アメリカ人のご主人のKendallご夫妻がこだわって作っているこの納豆は
マサチューセッツ州からのお取り寄せ品♪

遺伝子組み換えされていない大豆を使用し、シンプルに作られた納豆。 このネバリが最高!
ミニマムオーダーが36個からなので友達のNoriちゃんが注文してくれてみんなで分けてます。
e0075343_2514142.jpg
パッケージはこんな感じ。これ1つで2食分はあります。

ここではその他に玄米餅もあり、これもまた美味。
------------
Kendall Food Co.
Worthington, MA 01098
(413) 238-5928

納豆@$2位、郵送費によって異なります

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-10-05 02:44 | うちの食卓

◆ Fried Shrimp ◆ Sept. 23, 05

今日はKenjiくんの誕生日。…で今晩のメニューは彼の大好物、エビフライ!
その他にクラムチャウダーにスパニッシュライス、サラダなど。
e0075343_0475725.jpg
Whole Foods Marketで特大の、そして値段も特大!$26/lb (lb=約450g)のColossal Shrimpというエビを買ってみました。2尾で$12だったので1尾110gも近くあるエビ!写真に出ているJumbo Shrimpが小さく見えてしまうくらい。

また今回も真っ直ぐのフライにはならなかったのですが (ガックリ)、
特製タルタルソースと一緒にガブッと食べ応えのあるエビフライになりました。

e0075343_13555674.jpge0075343_1356459.jpg


食事と一緒に飲んだ赤ワインは友人、渡辺夫妻からの誕生日プレゼント。
1997年に9300本のみ製造されたというオーストラリアvintageワインは
フレーバー豊かで深みのあるワイン。至福のひと時でした。

e0075343_0521864.jpg
e0075343_0492742.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-23 13:24 | うちの食卓

◆ Cheese &Crackers ◆ Sept. 20, 05

e0075343_1134616.jpg

アメリカに住んで嬉しいことの1つが美味しいチーズが安く手に入ること。チーズ好きにはたまりません。
いつもはCheese Loversの強い味方、East Village Cheeseで買うのですが
(ここのチーズはびっくりする程安い!)今日は近所のGourmet Garageで
French Comteを買ってみました。料理&食材の師匠、いくこさんのお勧めチーズ。
15ヶ月熟成?されたチーズだけど、あっさりしていて、グリュイエルチーズに似た味。
明日の朝、バゲットでトマトと一緒にトーストにして食べます!

e0075343_9102392.jpg

で、今回一緒に食べたスウェーデンのクラッカーWASAがこれ。
去年からダイエットも兼ねて身体に良いモノを取るように心がけている私が見つけたヒット商品。
大麦、小麦、ライ麦、カラス麦などの穀物が色々入っていて、クランチな歯ごたえ。
クラッカーと言えばイギリスのCarr'sのTable Water Crackersが一番好きだなぁって思ってましたが、
Wasaもとっても美味しい。
---------------
East Village Cheese
40 3rd Ave
New York, NY 10003-5504
(212) 477-2601

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-20 07:37 | うちの食卓

◆ 八海山 ◆ Setp. 17, 05

e0075343_205559.jpg

日本酒「八海山」とお刺身。7月に新潟からNYに遊びに来た友達、のりちゃんの伯母様から頂いた貴重なお酒。
美味しく頂こうとNJのミツワでお刺身を買い、韓国のスーパーマーケットのHan Ah Reum (ハナルンって呼んでます。
本当の発音ではハナルムなのかな?)でアワビとお肉を買いました。

このNJにあるHan Ah Reum のお魚コーナーでは水槽の中でアワビが1つ$6で売られているのです。
お刺身で食べても美味しいし、バター醤油でさっと炒めても美味しい、お買い得の1品!
お酒もグイグイすすみました。

ブログ満載Blogger!
[PR]
by thompson28 | 2005-09-17 02:35 | うちの食卓