<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆ Burrito ◆ Sept. 30, 05

e0075343_2103127.jpg
テキサス旅行で思いっきり食べてきたメキシカン。
...また食べなくなり近所の The Enchilada へ。
このファーストフードのTex Mexのお店は私がNYに来た頃からあるので、
かれこれ11年以上。地元の人に根強い人気のお店。
e0075343_2104423.jpg


e0075343_251242.jpg
こんな感じのお手軽メキシカンのお店、NYの至る所にあります。
大体どこでもメニューには「新鮮な素材で。ラード、MSG(グルタミン酸ナトリウム)は一切使用していません」って入っていて、このお店はそれプラス、
「電子レンジ、冷凍食品の使用ナシ & 妥協はナシ」って書かれています。(笑)

・Burrito Grande $5.79 小麦粉でできたのトルティーヤの中にメキシカンライス、 チーズ、トマト、ワカモレ、サワークリーム (上)
・Crispy Rap $2.50  トルティーヤの中にハードシェルが。その中にビーフ、チーズ、トマトetc (下)
---------------
The Enchilada
28 E. 12th St.
New York, NY
(212) 627-7950

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-30 02:03 | NYのレストラン

◆ Friends ◆ Sept. 29, 05

e0075343_10284474.jpgこのワインボトル、Girls?! 総勢8名で数時間のうちにあけたワイン。
昨日は私のBirthday♪
この異国の地で (...って ちと大げさ...) こんなに気の合う友達と一緒に
過ごせて very very happy な1日でした。







人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-29 10:12 | NYの暮らし

◆ Cross Stitch ◆ Sept. 27, 05

e0075343_12134932.jpg

このクロスステッチは今年の夏にペンシルベニア州にあるアンティークの街で買ったもの。
大きさは横40cm、縦70cmぐらい、結構大きな作品。
NYから車で2時間半ぐらいのこの小さな街には何十軒ものアンティーク屋さんがあります。

5月と8月、今年になってから2回行き、そのクロスステッチは5月の時迷って2度目の
8月で購入。値段は$19。普段の生活だど高い金額ではないんだけど…、
その街に行くと、何でもお手頃な値段になっているので、$10超えるものにどうも躊躇してしまって…。
(…ってケチってこと?) 買うとき真剣に悩んじゃいました。でも、買ってよかった~。
これ作った人、きっと秋の夜長に紅茶でも飲みながら、ノンビリと作ったんだろうな~って想像してます。

毎年、冬になると、タペストリーで (毛糸で斜めステッチに編んでいくもの)クッションなんかを
作ったりしているのですが、今年はこのクロスステッチに挑戦してみようかなぁ。
で、このもう1つのクロスステッチは友達のシズちゃんが買ったもの。
この書かれている内容がかわいい。
e0075343_13344483.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-27 11:54 | アンティーク雑貨

◆ Mushroom ◆ Sept. 26, 05

e0075343_1241454.jpg

もう9月も終わり、秋ですね~。秋といえばキノコ。
日本と比べてアメリカはキノコの種類少ないんです。最近になって、って言ってもこの5~6年
で椎茸 (アメリカでは シイタキィ って発音してます 笑) がポピュラーになり、値段も手頃になって
きました。でも日本のように肉厚のある椎茸じゃないのが残念。

で、うちで良く食べるキノコがPortabello マッシュルーム (写真の真ん中)。
ガーリックをオリーブオイルで炒めて、そこにこのままの大きさのマッシュルームを入れ、
白ワインで蒸して、最後にバター&バルサミックビネガーを少々。マッシュルームステーキの
出来上がり~♪。ナイフを入れるとジュワーっとソースがでてきて、たまりませ~ん。

今日は散歩がてら14丁目のFarmers Market に行って来ました。
マーケットの雰囲気も 夏の野菜から秋の野菜に模様替えですね。

こんなに沢山の種類のトマト。どんな食べ方が美味しいか色々と試してみよ~っと。
e0075343_124399.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-26 11:57 | NYの暮らし

◆ Manhattan ◆ Setp. 25, 05

e0075343_794189.jpg

JFK空港からダウンタウンの家に帰る途中の景色。
クイーンズ側からみえるマンハッタンの風景です。
写真左側に見えるのがエンパイヤーステートビル、真ん中に
見えるやや低めのビルがクライスラー。

何年か前までは、この景色をみると自分が旅行から帰ってきているのにも
かかわらず、NYに旅行に来た気分になってワクワクしていたのが、
最近は 「帰った来た~。ホッ」って気持ちに変わってきました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-25 06:44 | NYの暮らし

◆ Long Foot Sandwiches ◆ Sept. 24, 05

e0075343_0535313.jpg

見てくださ~い、このサンドウィッチの長さ!
アメリカで人が大勢集まるところでよく見かける、名前もロングフット サンドウィッチ。
長さはかる~く3mはあります。初めて見た時はびっくり&感動さえ覚えたほど。

今日は毎年ボランティアでお手伝いをしている極真空手アメリカ大会のランチで、
このサンドウィッチを頂きました。
e0075343_14151281.jpg

中身はツナ、ペパロニ&ターキー&ローストビーフ、
パンからはみ出る程ギッシリ。

アメリカに来て最初の頃は、この1ピース食べきれなかったのに、
10年経った今ではペロリ。慣れってホント、…コワイ。

大会後の打ち上げでは、今大会2位、人気上昇、
Andrew Nakahara さんにも会えて♪ 楽しい1日でした。 
大会の雰囲気はこんなかんじ。


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-24 13:22 | NYの暮らし

◆ Fried Shrimp ◆ Sept. 23, 05

今日はKenjiくんの誕生日。…で今晩のメニューは彼の大好物、エビフライ!
その他にクラムチャウダーにスパニッシュライス、サラダなど。
e0075343_0475725.jpg
Whole Foods Marketで特大の、そして値段も特大!$26/lb (lb=約450g)のColossal Shrimpというエビを買ってみました。2尾で$12だったので1尾110gも近くあるエビ!写真に出ているJumbo Shrimpが小さく見えてしまうくらい。

また今回も真っ直ぐのフライにはならなかったのですが (ガックリ)、
特製タルタルソースと一緒にガブッと食べ応えのあるエビフライになりました。

e0075343_13555674.jpge0075343_1356459.jpg


食事と一緒に飲んだ赤ワインは友人、渡辺夫妻からの誕生日プレゼント。
1997年に9300本のみ製造されたというオーストラリアvintageワインは
フレーバー豊かで深みのあるワイン。至福のひと時でした。

e0075343_0521864.jpg
e0075343_0492742.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-23 13:24 | うちの食卓

◆ Eggs Benedict ◆ Sept. 22, 05

e0075343_12311028.jpg

ニューヨークのブランチには定番のエッグベネディクト。
マフィンの上に、カナディアンベーコン、ポーチドエッグ、ホーランディーズソース
(卵黄、バター、レモン汁)がかかっていて、このコンビネーションが絶妙に美味しいのです。

早速、歴史を調べてみた所メニューができた由来が2つ。
1つは1860年代に Delmonico’s レストランのシェフが常連客のMrs. LeGrand Benedict の為に
何か新しいランチメニューをと考えて作った説。

で、もう1つは1894年、Wall Street のブローカーだった Mr. Lemuel Benedict が
二日酔いで苦しんでいる時に NYのWaldorfホテルのシェフに頼んで特別に作ってもらったメニュー説。
このこってりしたソースを二日酔いで食べるのは辛いんじゃないかなぁと思うんだけど、
どちらにしてもBenedictさんに感謝ですね。

この写真は美味しいパンケーキで有名なClinton Street Baking のエッグ ベネディクト。
スキャリオン(万能ねぎ)のアクセントが効いていて美味しかった~。他のテーブルでは
パンケーキとエッグベネディクトをオーダーしてシェアしている人たちが…。
その気持ちとっても良くわかります。
-------------
Clinton St Baking Co & Restaurant
4 Clinton St
New York, NY 10002
(646) 602-6263

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-22 12:13 | NYのレストラン

◆ Cheese &Crackers ◆ Sept. 20, 05

e0075343_1134616.jpg

アメリカに住んで嬉しいことの1つが美味しいチーズが安く手に入ること。チーズ好きにはたまりません。
いつもはCheese Loversの強い味方、East Village Cheeseで買うのですが
(ここのチーズはびっくりする程安い!)今日は近所のGourmet Garageで
French Comteを買ってみました。料理&食材の師匠、いくこさんのお勧めチーズ。
15ヶ月熟成?されたチーズだけど、あっさりしていて、グリュイエルチーズに似た味。
明日の朝、バゲットでトマトと一緒にトーストにして食べます!

e0075343_9102392.jpg

で、今回一緒に食べたスウェーデンのクラッカーWASAがこれ。
去年からダイエットも兼ねて身体に良いモノを取るように心がけている私が見つけたヒット商品。
大麦、小麦、ライ麦、カラス麦などの穀物が色々入っていて、クランチな歯ごたえ。
クラッカーと言えばイギリスのCarr'sのTable Water Crackersが一番好きだなぁって思ってましたが、
Wasaもとっても美味しい。
---------------
East Village Cheese
40 3rd Ave
New York, NY 10003-5504
(212) 477-2601

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-20 07:37 | うちの食卓

◆ くま ◆ Sept. 19, 05

友達、妙子さんの娘さんが飼い始めた仔犬、「くま」が我が家に遊びに来ました。犬の種類はPit Bull。e0075343_1035953.jpg
生まれ持ってのアゴの強さと、気性の荒さで色々と事件を起こす事が多い
Pit Bull…でも本当はとっても忠実で心優しい犬なのです。
THE DOGを意識してのアップ写真… 失敗。(泣)
でも、可愛いでしょ~。



人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-09-19 10:21 | NYの暮らし