<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

◆ New Year's Eve ◆ Dec. 31, 05

e0075343_15252252.jpg

2005年、最後の日はまたまたShizuちゃん&Dave宅で。
e0075343_16142444.jpg
メニュー:
巻き寿司、カニ入りゴマ豆腐←手作り!、天ぷら、蓮根のキンピラ、
ハマグリのお吸い物、大根サラダ、とろろ蕎麦、白玉小豆with アイス

相変わらず純和風メニューですね。
Andy作の巻き寿司。海苔が内側に入っている「うら巻き」がオミゴト!

12時ギリギリ前に年越しそばを急いで食べ、
カウントダウンで新年と同時にシャンパンでお祝い。
2006年を皆でメデタク迎えました。


e0075343_15435329.jpg




この写真は ニューヨークのローカルニュース番組「NY1」の映像。
盛り上がるタイムズスクエアーからの中継。

12:00 (時間) の下にある「32」は温度(摂氏)。華氏=0℃。
この時期にしては寒くない大晦日のNYでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-31 15:19 | NYの暮らし

◆ Pad See Euw - Thai Noodle ◆ Dec. 30, 05

e0075343_1073013.jpg

昨日の夜はタイレストランへ。

場所が便利、値段が安くて美味しい (でもちょっと甘めでアメリカ人向け)
そして重要なポイントの長居ができるお店ってことで、よく「Klong」に集まります。

いつもオーダーするフラットヌードル。
オイスターソース、ニンニクの味が効いていて、中国野菜の菜心入り。

4名で前菜6品、メイン2品、白ワイン4本!で1人32ドル(チップ込み)。
最近一皿の量が減ってきた感じだけど...合格点です!
------------
Klong
7 St. Marks Place
New York, NY 10003
(212) 505-9955

人気blogランキングへ

=おまけ=
ニューヨークでのヨガ生活の雅子さんから昨日素敵な贈り物が届きました。
雅子さんの引越し先を当てるクイズに見事正解したプレゼントなのです。

袋を開けたら...
[PR]
by thompson28 | 2005-12-30 10:05 | NYのレストラン

◆ Mochi - Sticky Rice Cake ◆ Dec. 29, 05

e0075343_7133353.jpg

今日は友達のYukaさんの家で餅つき大会!お正月のお餅の用意をしました。
e0075343_7243791.jpg
日本に住んでいたときよりも、ずっと日本っぽいことしてるな、って思います。

餅つき機って便利ですね~。おしゃべりしている間にあっという間に出来上がり。

蓋がパカッと開いて、自動的にお餅がこねられていく様子には感動~。

そして、つきたてのお餅は、まずは皆のランチに!

e0075343_7362980.jpg










グリニッジヴィレッジにあるYukaさんの家のリビングリーム。

今日はテーブルのセッティングも和風。

広ーいリビングの高ーい天井から吊らされているライトも個性的で
インテリアもホントに素敵です。

....なので、写真も大きめにアップしました!

そしてテーブルの横には...

続きを読む
[PR]
by thompson28 | 2005-12-29 07:11 | NYの暮らし

◆ Christmas Present - Chef Knife - ◆ Dec. 26, 05

e0075343_125352.jpg

自分へのクリスマスプレゼントで包丁を買いました。
e0075343_115570.jpg
友達のTaekoさんが包丁を買いに行くっていうんで、どんな感じか
私も見学っとついて行ったら、素敵な包丁を目の前に気が変わり...。

買ったお店はトライベッカにあるKorin。
このお店のオーナー Saoriさんがクリスマス前の忙しい中、
包丁のこと色々と説明してくださいました。

持っているだけで幸せな気分になれるという、それはそれは
美しい高級な包丁等など、ショーケースの中にズラリと並んでいます。

e0075343_117161.jpg


...もちろん、小市民の私には手が届かず...
それでもスウェーデン製ステンレス特殊鋼のプロも使うというミソノの包丁
フンパツ購入! 生きている限り使い続けます!←大げさ!

そして、そして、包丁を買うのなら絶対、ぜーったいこのKorinがいいですよ~と
オススメする理由は...ここで包丁を購入すると研ぎ方を教えてもらえるんです!

研ぎ方を教えてくださるSugaiさん。NYの一流レストランのシェフも習いに来るほど。
この雰囲気、まさに職人さんですね。

e0075343_1175060.jpg




包丁を研ぐ際の角度や力の入れ具合など丁寧に教えて頂き大満足。
約60時間に1回の割合で研ぐのが良いらしいです。

来年は千切り野菜料理が多くなるかな?
---------------------------
Korin
Fine Japanese Tableware and Chef Knives
57 Warren St
New York, NY 10007
(212) 587-7021

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-26 02:06 | NYの暮らし

◆ Korean BBQ ◆ Dec. 25, 05

e0075343_8321191.jpg

クリスマスはDave & Shizuちゃん宅で焼肉!
e0075343_8493582.jpg韓国街で買ってきたという、この鉄板でお肉を焼くと
「家庭でも本格的な焼肉」って気分でホントに美味しいです。

「肉・肉・野菜・肉・野菜♪」じゃなくって、「肉・肉・肉・肉・ちょっと野菜」。
お肉をタラフク食べました。


e0075343_8504776.jpg









とっても便利なDeLonghiのディープフライヤーを使っての揚げ物料理。
ジャコを揚げて大根カリカリサラダと蓮根チップス。


e0075343_955698.jpg
デザートにAiちゃんの美味しい手作りケーキを食べながら
皆でブラックジャックにルーレット。
ギャンブリングな夜は更けていくのでした。

人気blogランキングへ

e0075343_963199.jpg
[PR]
by thompson28 | 2005-12-25 08:22 | NYの暮らし

◆ Christmas Eve ◆ Dec. 24, 05

e0075343_13114889.jpg

クリスマスイヴは「Pioneer Bar」でビリヤード。

ちょっと若いサンタクロース、メチャメチャ上手かったです。
私はまだまだ修行が足りません。

-----------------
Pioneer Bar
218 Bowery
New York, NY 10013
(212) 334-0484

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-24 13:10 | NYの暮らし

◆ L' Ecole - The French Culinary Institute ◆ Dec. 22, 05

e0075343_783229.jpg

今日はホリデーランチってことで、フレンチレストラン 「L' Ecole」へ。

ここはThe French Culinary Institute というフレンチの料理学校が経営しているレストラン。
料理もサーブもここの生徒たちがやってます。

前菜、メイン、デザートのPrix Fixe ランチで$22.50と、とてもリーズナブルな価格。

上の写真は私がメインでオーダーした◆Cod and Smoked Salmon "Wallet" with Soy Butter Sauce
鱈とスモークドサーモン、醤油バターソース。鱈の下に見えるヌードルのようなのはスクウォッシュ(かぼちゃの一種)。
枝豆も入って全体的にアジアンチックなアレンジでした。

e0075343_7241162.jpg

これはKenji君のオーダー ◆Braised Rabbit with Provencal Olive and Cured Lemon
ウサギの蒸し焼き プロバンス オリーブとレモン風味。ウサギさんの下にあるのはポルチーニ茸のリゾット。
オリーブ、レモンのソースとマッチして唸るほどの美味しさ!
ウサギのお肉もあっさりした味で、こっちをオーダーすればよかったとやや後悔。

e0075343_863350.jpg
その他に、前菜では、ホタテとイカ墨のリゾットのハーブソースと
フォアグラ入りカントリーパテを。


e0075343_810439.jpg








デザートはイマイチ、で残念。この学校でペイストリーのクラスを取った
Aiちゃんのケーキの方が断然美味しい!



e0075343_817026.jpg
お土産に貰ったジンジャークッキーと請求書に入っていたカード。 
SPAMの写真の下にNever at L'Ecole と一言。

ここの生徒が焼いたバゲットも1本づつお土産でもらい
大満足の午後でした。


e0075343_8182062.jpg





-----------------
L'Ecole
462 Broadway (at Grand St)
New York, NY 10013
(212) 219-3300

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-22 06:42 | NYのレストラン

◆ Boo's Annual Check-Up ◆ Dec. 21, 05

e0075343_10173482.jpg

地下鉄とバスのストライキが始まって2日目のニューヨーク。
そして、そんなタイミングの今日が友達Aiちゃんの愛犬、ブーの健康診断。
e0075343_10181946.jpg
朝一番、9時のアポイントにあわせてブーの付き添い役で病院に行ってきました。

さすがに、こんな日は病院もガラガラ。 

毎年、興奮状態で静かな待合室に鳴り響くブーの声。
今日は人も動物も少ないので、ブーも一緒に静かに待機。
我々も、ホッ。


e0075343_10195351.jpg







以前の手術の辛い思い出で、白衣の先生を見ると吼え続けます。
かわいそうだけど、こんなマスクをさせました。
今日はとっても優しい先生でブーもご機嫌。



e0075343_10193630.jpg
ここ は1910年に設立された非営利動物病院。
365日、24時間体制で動物のケアをしてくれます。
とっても頼りになりますね。

--------------------------------
The Animal Medical Center
510 East 62nd St.
New York, NY 10021
(212) 838-8100

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-21 10:09 | NYの暮らし

◆ Deep Fried Pork Tenderloin ◆ Dec. 20, 05

e0075343_9163513.jpg

ロースカツと ヒレカツ、どっちが好きですか?

Kenji君はロース派、私はヒレ派。そして作る側の好みでウチはいつもヒレカツ!

今回は、見かけをロースっぽく?するように、お肉を斜めに厚く切ってみました。
…それなりに色々小細工しています。(笑)

「ヒレカツも美味しいなぁ~」と一言。作戦成功。やったね!

何でもあるニューヨーク、とんかつ専門店もありますよ。
しかも、米国農務省に許可された「無菌豚」が食べられるんです。

とんかつ屋さんで忘れられないのが、この夏、日本に帰った時に友達のSatokoさんが
連れて行ってくれた阿佐ヶ谷のお店。

お箸で簡単にサクッと切れるお勧めのロースカツ。熱々をサクッと食べたら
ジュワーっとポークの味が口の中で広がって、メチャメチャ美味しかったです。

…昨日のトンカツ、もちろん噂のヘルメスソースで食べました!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-20 09:16 | うちの食卓

◆ Oysters from Long Island ◆ Dec. 19, 05

e0075343_75558.jpg

日曜日、夕食の前菜は生牡蠣♪
e0075343_71407.jpg
前日、ファーマーズマーケットの魚屋さんで買ったきた牡蠣18個。
友達でも呼ぼうかぁ~と言いながら、結局2人でペロリと食べてしまいました。


e0075343_7145221.jpg
牡蠣開け係りのKenji君、毎回腕をあげ 
こんな感じにサクサクと開けます。

初めの頃、シェルオープナーも無く、
ナイフを使ってこじ開けて、何本ダメに
したことか…。

やっぱり、グリップが太く刃が丈夫な
モノが良いですね。






e0075343_7235485.jpg

生でいくつか食べたら、今度は網で殻ごと焼きます。
お酒を入れて、ポン酢で食べるのも、また美味しい!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2005-12-19 07:04 | うちの食卓