<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

◆ Holiday in Japan ♪ ◆ Jan. 23, 06


e0075343_130552.jpg

1/23 から2/4 まで、日本に帰ります。

毎日食べることに忙しく、ブログの更新 & コメントのお返事
出来ないかもしれません。 ゴメンナサイ。

…その際は 帰ってきてからゆっくり報告させていただきます。

やっとパッキングも終わって、写真は今の心境。

パーッと花、咲いてます。 ウキーッ。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-23 12:47

◆ Pad Thai - Stir Fried Rice Noodle ◆ Jan. 22, 06

e0075343_12205826.jpg

買い物の途中で食べたランチ。
e0075343_12212268.jpg
ベトナム料理屋ですが、なぜかメニューに Pad Thai が... 。
ニョクマムのソースが付いてきたところが、少しベトナム料理風。

その他にSweet & Sour Pork (酢豚)に
魚と海老入りのカレースープ (写真右)。
スープはライスヌード入りだったので、これだけでお腹がいっぱいに。

e0075343_1222524.jpg
そして最後のシメは、ベトナムの
アイスコーヒー。

コンデンスミルク入りなので、
甘くって美味しいんですよね!

---------------------
Lannam Vietnamese Cuisine
121 University Pl
New York, NY 10003
(212) 420-1179

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-22 12:16 | NYのレストラン

◆ Pomegranate Juice ◆ Jan. 20, 06

e0075343_11205263.jpg

昨日、ホールフーズで試飲したザクロのジュース。
e0075343_11151415.jpgワイルドベリーのエキスも加わった新商品を売り出してました。

このジュースを配っていたお店の人が、とっても感じよく
色々な種類を飲ませてくれたので、1本買っちゃいました。
試食や試飲に弱いですねー。

ブランドはOdwalla。 どーも小田原って読んじゃいます。(笑)

普段、ジュース等ほとんど飲まないのですが、飲むとしたら健康、美容(?)
のためザクロのジュースにしています。

右の写真のPOMは人気のザクロジューズ。
ボトルが可愛すぎるので、買う時いつもためらいます…。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-20 10:26 | NYの暮らし

◆ Salad Bar at Whole Foods Market ◆ Jan. 19, 06

e0075343_12542195.jpg

今日のランチはホールフーズマーケットのサラダバーで。 
オーガニックの野菜や果物など、こだわりの食材を揃えているお店だけあってサラダバーも充実してます。

*右の写真のサラダバーは、お豆腐や野菜を色々とアレンジしたセクション。
この他にグリーンサラダなどの野菜のセクション、カレーやパスタ、スープのセクションなんかもあります。

ここに来るといつもどれを取るか迷いに迷い、鼻血がでそうなくらい興奮してしまいます。(笑)

そして結局欲張って取り、上の写真のようなゴチャゴチャな中身に。
油断をしてると、混ざってしまいどれが何の味だか分らなくなるので危険です。

左上に見える、キヌア (Quinoa=タンパク質、鉄分、カルシウム、食物繊維を含んだ穀物)は
他の穀物と一緒にオリーブオイルとビネガー(or レモンかも)でサッパリしたサラダ。

真中の黄色いツブは、クスクス。クランベリーと一緒に和えてありました。左下の白っぽいモノは パルミット。
椰子の芯の柔らかい部分の酢漬けでサクッとした歯ごたえが美味しいかったです。

Whole Foods Marketのサイトはこちら。レシピも載っていて役立ちますよ。

*店内の写真はNGと教えていただいたので削除しました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-19 12:49 | NYの暮らし

◆ Spicy Cod Roe Spaghetti ◆ Jan. 16, 06

e0075343_76876.jpg

日本からのお土産、明太子!下の写真はほぼ実物大ですよー。

こんなに大きくってブリブリした明太子、美味しい食べ方は何かなーと考えながら
結局、熱々ご飯でいただきました。

ご飯も少し飽きた頃に作った明太子スパゲティー。
e0075343_729089.jpg
私が作ったパスタはバターと生クリームで
明太子のソースを作るオーソドックスなレシピ。

Kenji君はもっとあっさりとしたのを食べたいと
コンソメスープに細めの硬茹でパスタを入れ、
ほぐした明太子をその上からドバッと!
そして最後にネギをちらすオリジナルレシピで。

熱々で食べよーと写真を撮る間もなく食べたら、
コレがコレが意外にヒット!

パスタ勝負、また私の負けです。

美味しい明太子、2人で思う存分満喫しました。
たかちゃん、ゆみさんありがとー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-16 06:53 | うちの食卓

◆ Cafe 2 at MoMA ◆ Jan. 14, 06

e0075343_243072.jpg

MoMAがリニューアルされてから館内にあるカフェ、レストランはNYレストラン業界の帝王
Danny Meyerさんのプロディースになりました。
e0075343_2433627.jpg
このCafe 2もこんな感じに、サンドウィッチもデザートも充実!

他に中庭に面した人気のレストラン「The Modern」もあります。
このサイトでレストランの雰囲気が少し味わえますよー。

カフェの入り口に置いてあった子供向けのイス。
姉の家にもあるー!っと興奮して写真を。
サイズの調節が出来るので、子供たちが大きくなった今でも使ってます。

e0075343_2441495.jpg



MoMAは昨年11月、建築家、谷口吉生さんの設計により
リニューアルされました。
下の写真は5階から見下ろした景観。

e0075343_340011.jpg






クロード モネの「睡蓮」1920年。
ゆっくり鑑賞できる雰囲気が良いです。

e0075343_349122.jpg







入館料一般$20。 毎週金曜日4時以降は無料になります。
...なので、穴場の時間帯は金曜日の午後! ガラガラでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-14 02:25 | NYのみどころ

◆ Andy Warhol's Campbell Soup Cans at MoMA ◆ Jan. 13, 06

e0075343_22374111.jpg

NY近代美術館(MoMA)の招待券が手に入り芸術を堪能してきた金曜日。

1962年に発表されたアンディー ウォフォールの「キャンベルのスープ缶」。e0075343_22432148.jpg
32枚の*絵、迫力ありました。  *カンヴァスに合成ポリマー塗料

この絵の並び方には順番があり、右上のトマトスープから始まり、
左下のターキーベジタブルスープまで、製造順に並んでいるそうです。
私が好きなクリーム オブ マッシュルームは15番目。

以前インタピューで 「キャンベルスープを毎日ランチに食べていたので
描いた」って答えていたのを思い出し調べてみました。

「日経新聞に載っていたアンディー・ウォーフォールのsoupの誕生秘話」と
いう記事見つけ読んでみると...


e0075343_2312573.jpg
商業デザイナーとして成功していたもののアーティストとしての実績がほしかった彼。
画廊主のミュリエル・ラトウに相談し、斬新なアイデアを$50で売ってもらうことに。

「誰もが毎日目にしていて、すぐわかるもの。スープの缶みたいなものを描くべき」

このアイデアで何の変哲も無いデザインの缶を写し、作品が出来上がったそうです。

「毎日食べている好きなものを描いて成功した」って方が
夢があって好きなんだけどなー。

左の写真は「Gold Marilyn Monroe」 1962年。
MoMA リポートは明日も続きます。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-13 22:31 | NYのみどころ

◆ Chess Shops ◆ Jan. 12, 06

e0075343_1258426.jpg

私が住んでいる通り、Thompson Street にはチェス屋さんが3軒もあるんです。
e0075343_1316990.jpg通りの名前、Chess Street にしたら面白いかも。

この近所のワシントン広場にも、野外チェステーブルが何卓かありいつも人だかり。
根強い人気のゲームですね。

e0075343_1315077.jpg
このお店の中にもテーブルがあり
チェス、やってます。

まさに日本の将棋倶楽部!

この日、ショーウインドーを覗いていたら
「チェスやらない?」って声
かけられました。

できたらカッコイイんですが...。



e0075343_1317126.jpg



チェスの種類、フレンチスタイルからアニメのキャラクターまで色々。

シンプソンズ(右) や スクービー ドゥー(下)。
ゲームをやらなくても飾りとして部屋に欲しいです。

e0075343_13175153.jpg




ブログのハンドルネーム Thompson 28。
この通りの名前から取りました。28は以前住んでいたのが28丁目だったので。
...安易過ぎますよねー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-12 12:54 | NYのみどころ

◆ Indian Spices & Groceries ◆ Jan. 11, 05

e0075343_85564.jpg

この棚、ぜーんぶスパイスです。
e0075343_8573447.jpg1つ、1つ、こんな感じにパックされています。

Curry In A Hurryの2軒隣にあるこの「Kalustyan's」は
1944年からある老舗のインド食材屋さん。

NYに来て直ぐの頃、この近所に住んでいたので興奮しながら通ってました。

お店の人に本格インドカレーの作り方を聞いて、油、スパイスと
すべて買い揃え作ったほどです。

で、10年経った現在はというと...
家で食べるのはやっぱり日本のカレーがいいね!っという結論に。(笑)

お店の中はところ狭しと色々な食材が並んでいます。
e0075343_8595083.jpg
写真の女性が買おうとしているのはドライアプリコットとイチジク。
美味しそうでした。


e0075343_858182.jpg







今回買ったものは、
中近東系のゴマペーストのタヒーニ (写真左)
Tikka Masala のカレーミックス、それにハンガリアン ホット パプリカ。
海老入りTikka Masala 作りまーす。

-----------------
Kalustyan's
123 Lexington Ave
New York, NY 10016
(212) 685-3451
人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-11 08:44 | NYの暮らし

◆ Chicken Tikka Masala & Masala Dosa ◆ Jan. 10, 06

e0075343_2484481.jpg


e0075343_323875.jpg

10年前にNYに住んでいた友達と久しぶりの再会。
その頃住んでいた近所のインディアンレストランに行くことに。

場所は28丁目のLexington Ave。
この近辺にはインドやバングラディシュ、パキスタン系のレストランが集まっています。
インド系のタクシードライバーが多いNY、ランチ時はお店の前にタクシーがズラリ。

私たちが行った「Curry In A Hurry」も昔と変わらず大賑わいでした。

ここはショーケースに並んでいるカレーを注文するセルフサービス形式のラフなお店。
チキンマサラと野菜カレーに、ライス、ナンがついて$8.99。 
この上の写真で1人分なので2人でシェアーをしました。





e0075343_4213534.jpg
もう1品オーダーした、マサラ ドーサ (インド風クレープ)。
お米と豆から作った発酵生地にカレー味のジャガイモ入り。

南インドで朝食やランチにココナッツチャツネ等をつけて食べるそうです。

このお店ではミントチャツネ。 一緒に野菜スープ、サンバル(Sambhar)もついてきました。
マサラ ドーサよりもミントチャツネの美味しさの方が印象的だったなー。

----------------
Curry In A Hurry
119 Lex Ave. (at 28th St)
New York, NY 10016
(212) 683-5856

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-01-10 02:11 | NYのレストラン