<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

◆ Currant Scones ◆ March 29, 06

e0075343_10495298.jpg

カレント(フサスグリ)の実が入ったスコーン。2種類。
e0075343_10472976.jpg
上の写真はOnce Upon a Tart の小麦粉、バターミルクたっぷり
オーソドックスなスコーン。

右の写真はWhole Foods Market のヘルシーなスコーン。
小麦粉ではなくスペルト(古代小麦)を使い、ノンシュガー。

スコーンの色、味、美味しさの軍配はオーソドックスの方。

下の写真はOnce Upon a Tart のお店。
イースターが近いのでウサギのデコレーションですね。

e0075343_10461696.jpg
今日はこのお店の前を通って、最近見つけた安いクリーニング屋さんに
行って来ました。 ウチの隣にもクリーニング屋さんがあるんですが
数ブロック離れたそのお店、シャツ1枚1ドルなんです!

アイロンがけ大の苦手な私にとっては、嬉しい発見。

で、シャツをピックアップした帰り道、隣のクリーニング屋さんの前を
通れず、遠回りして帰ってきた小心者なのでした…。

人気blogランキングへ


---------------------------
Once Upon a Tart
135 Sullivan St (bet Prince & Spring)
New York, NY 10012
(212) 387-8869
[PR]
by thompson28 | 2006-03-29 10:33 | NYのカフェ

◆ Penne all'Arrabbiata ◆ March 28, 06

e0075343_13224053.jpg

辛ーいペンネアッラビアータ。パンチェッタ(塩豚バラ肉)を入れて食べました。
e0075343_13241573.jpg
昨日、イタリア食材屋さん、Di Palo's で買い物をしていると
パスタレシピ研究会さんのブログに出いてた幻のパスタといわれる
「ルイサおばさんのパスタ - Nonna Luisa 」を発見!

大好きなパンチェッタ(塩豚バラ肉)も買って、夕食は早速パスタを。
あ、料理は私ではなくって、パスタ担当のKenji君です。

ピリ辛トマト味とパスタのモチモチ感が美味しい!

e0075343_13244843.jpgパスタレシピ研究会さんによると、
このパスタは低温長時間乾燥という
伝統的な製造方法で作られていて
原料は厳選した小麦とミネラル水を
使用しているため、
生産量が限られているとのことです。

詳しい内容はこちらの記事を!

e0075343_13252018.jpgこの日は他にフレッシュチーズも購入。

北イタリアからの輸入品。牛、羊、ヤギの
ミルクを合わせたチーズ、Roccetta。

軽く酸味があり、ヤギ独特のチーズの味
も味わえて大満足。

おまけのこの写真。
初代オーナーのDe Paloさん、現オーナーのお祖父さんです。
1948年の昔の写真を最近ポストカードにしたからあげるよーって1枚くれました。
お祖父さんと孫、目がそっくりなんですよー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-28 13:08 | うちの食卓

◆ Hanger Beef with Miso on Hooba Leaf ◆ March 27, 06

e0075343_7194764.jpg

ニューヨークでまさか七輪で焼いたお肉を食べられるとは…。
e0075343_72128.jpg
日曜日の夜は友達6名で日本食レストラン 「炙り屋 錦乃介」へ。

この店のお勧め品、つくねはタレと塩で。
ざる豆腐は塩であっさり。
その他地鶏の唐揚げやさつま揚げ、特製ベーコン等など。

e0075343_74637100.jpg
そして、この七輪で焼く
「牛はらみの朴葉みそ」!

飛騨高山の郷土料理だけあって
岐阜出身のShizuちゃんは懐かしがり…
初めて食べる私たちはヒタスラ感動ー。

秋になったらセントラルパークで落ち葉を
拾って挑戦したい料理!
…ってこんな大きな葉っぱ、見つかるかどうか…。(笑)

--------------------
炙り屋 錦乃介
213 E 45th St.
New York, NY 10017
Tel: (212) 867-5454

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-27 07:18 | NYのレストラン

◆ Smoked Bluefish ◆ March 26, 06

e0075343_3384694.jpg

ファーマーズマーケットの魚屋さんの冬休みもやっと終わり、先週の水曜日からre-open。

何を買おうか迷っていたら、常連客のおばさんが、「ここのsmoked bluefish美味しいわよー」
って勧めてくれました。
e0075343_3393827.jpg
薫製大好きです。独特の風味がたまりませんねー。

買ってきたのは Bluefish(左)とマグロ(右)の燻製。
Bluefishって、日本の何の魚かな?と調べたのですが、結局わからず。
ガックリ。ご存知の方、ご一報を。

今日、日曜日のランチはこのBluefish とペペロンチーノ。
Trader Joe'sで買ったギリシャスタイルのヨーグルトに
レモン、マスタード、マヨネーズを加えてたドレッシングで食べました。

クーッ、激ウマッ!

食べている途中で、そういえば…友達の葉ちゃんからスモークドフィッシュと洋ナシ(種類はボスク)が
合うよーって教えてもらったのを思い出し…ニンマリ。 残りの分、まだまだ楽しみますぞー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-26 03:36 | うちの食卓

◆ Domino's Pizza ◆ March 25, 06

e0075343_0554280.jpg

トッピング乗せられるだけ、乗せてます。(笑)

ペペロンチーノ、ハム、ビーフ、イタリアンソーセージ、ベーコン、生マッシュルーム、生トマト、オニオン、ピーマン、ブラックオリーブ、
ハラペーニョ、ダブルチーズ、チェダーチーズ、アンチョピ。

e0075343_059586.jpgニューヨーク、釜戸焼きの美味しいピザが食べられるレストランが
たくさんあります。 で、そういうお店に行くと…
お店が暗い=美味しそうに写真が撮れない ってことで
今まで記事に出来ませんでしたー。

で、今回のこのピザはというと…
日本にもある宅配ピザの「Domino's Pizza」。(笑)

友達が何人か集まるとよくオーダーします。

直径30cmのミディアムサイズのピザ、2枚で18ドル。
トッピングは1つでも いくつでも値段は一緒なんで…
もちろん毎回 「Everything on except pineapple !」で。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-25 00:30 | NYの暮らし

◆ Trader Joe's ◆ March 22, 06

e0075343_74386.jpg

マンハッタンにもついに 「トレーダー ジョーズ」が進出! 

今までニュージャージーやウエストチェスター店まで わざわざ車で出かけていたので、このオープンの知らせは朗報。 
で、早速行って来ましたー!

場所は、Whole Foods Market から数ブロック離れた14丁目沿い。
品揃えや規模は違っても、オーガニックの野菜や食品など厳選した商品を置くスーパーマーケットというのは共通。
こういうお店が増えて我が家の食卓、充実です。
e0075343_8462555.jpg
ここのお店の特徴は、こだわりのオリジナル商品や、フランスなど
海外からの輸入品が手軽な値段で売られていること。

店員さんのユニフォームもアロハシャツやTシャツとユニークです。

今日は、開店間もないこともあり、お店は混雑&品薄だったので
少しだけ買い物してきました。

ちょっと楽しみなのがコレ。 ほうれん草とアーティチョークのディップ$2.59。

近日中にワインショップもオープンするので、トレーダー ジョーズ から
目が離せません! お店のサイトはこちら

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-22 07:25 | NYの暮らし

◆ Grilled Corn Mexican Style ◆ March 21, 06

e0075343_105846100.jpg

身近な素材を使った料理(?)で、最近メチャメチャ感動したもの!焼きトウモロコシ!!

焼きたてのトウモロコシにライムを搾って、思いっきりかぶりつくと…
トウモロコシの甘さとほんのりチーズ味、そしてチリパウダーのチョイ辛が
ジュワ~っと口の中に広がり、初めて食べる美味しさ!
e0075343_1114511.jpg
メニューには「メキシカンスタイルの焼きトウモロコシ $1.80」って出て
ますが、ここはキューバ料理のお店。名前も cafe habana。

この日はいつも混み混みのレストランの隣にあるテイクアウト&
カフェの方で軽ーく食事。

右の写真: キューバのサンドウィッチ $6.75。
ローストポーク、ハム、スイスチーズ、チポレ(スモークしたハラペーニョ)
マヨネーズが入ってこれまたとっても美味しいかったです。

---------------------------
cafe habana
17 Prince St (at Elizabeth St)
New York, NY
Tel: (212) 625-2002

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-21 05:57 | NYのレストラン

◆ Grilled Chicken Wings & Teriyaki Chicken ◆ March. 20, 05

e0075343_1394944.jpg

「焼き鳥が食べたーい!」と思い立ち美味しいチキンを買いにWhole Foods Marketまで!

e0075343_13101581.jpg手羽は塩、胡椒をしてオーブンで焼くだけ。
ももの部分は照焼きのタレで漬け焼き。ホントに簡単です。

e0075343_13103763.jpg
今宵のお酒は、広島の吟醸酒。

日本から遊びに来た友達からのお土産。

もったいなくって、なかなか飲めず
ずーっと冷蔵庫にしまってました。(笑)

キリッと冷えて、喉越しさっぱり。
焼き鳥と一緒に、美味しさ倍増です。

キョウちゃん、ありがとー♪

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-20 13:07 | うちの食卓

◆ Mapo Tofu ◆ March 19, 06

e0075343_339451.jpg

自分がそれほど好きでは無い料理を作るのって難しいです。
その代表がこの麻婆豆腐。 -Kenjiくんの大好物。

外でもあまり食べないので、どんな味が美味しいかが良くわからず、
ウチの定番の味になるまで試行錯誤。

最初の頃は、ほとんど汁っ気&とろみの無い麻婆豆腐を作ったり、
お肉とお豆腐の量のバランスが悪かったり…

作るたびに、Kenjiくんが申し訳無さそうに「次回からはもう少しこんな感じにしてくれたら…」
ってリクエストありました。(笑)

昨日作った分は、石垣島ラー油のチカラも借りて大成功!

お豆腐も、豚挽き肉も、辛い料理も大好きなので、麻婆豆腐が好きでは無い理由
自分でもよくわからないんですよー。(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-19 03:33 | うちの食卓

◆ Corned Beef & Cabbage - Irish Food? ◆ March 18, 06

e0075343_0491551.jpg

先週の金曜日3/17のセント・パトリックス・デイに食べたコーンドビーフ、キャベツとポテト。
コーンド(塩漬けされた)ビーフのかたまりを煮込んだ料理です。日本の缶詰のコンビーフはこれを加工したもの。

伝統的なアイルランド料理なのかなーと思い、Irishの友達、Daveに聞いてみると実はそれほど定番料理では無い!とのこと。

で、早速 Corned Beef のFood Historyをみてみると…
昔、保存食品として食べれらていたコーンドビーフは、今のアイルランドよりアメリカの方が多く食べられていて
Irish-Americans が郷愁の思いでセント・パトリックス・デイに食べるようになったと書いてありました。

ちなみにアイルランドでポピュラーな食べ物は?とDaveに聞いたところ「チキンカレー」との答え。(笑)
e0075343_193157.jpg
セント・パトリックス・デイとは、5世紀頃、アイルランドにキリスト教をもたらした
宣教者、聖パトリックの命日。

世界中のIrish がお祝いをしますが、NYでのパレードはその中でも大規模で
有名だそうです。

もちろん、この日は皆でDaveのバーに集まり アイルランドを象徴する
緑色のものを身につけてお祝いを!

乾杯は Daveオリジナルカクテル、緑色の「Happy Dragon」 で!

1日アイルランド人になって楽しみました。 Irish for a day!

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-03-18 00:44 | NYの暮らし