<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆ Paella Marinera ◆ April 30, 06

e0075343_12465515.jpg

シーフードのパエリア。ロブスター、ホタテ、海老、貝入り。e0075343_12473329.jpg

ニュージャージ州、Newarkのポルトガルレストランで食べました。
この近辺には沢山のポルトガルレストランがあります。

友達5名で行った「Algarve」は、そこから少し離れた住宅街に
ポツンとあるレストラン。

パエリアやガーリックシュリンプはスペイン料理と殆ど変わらない
味付けでしたが、炭火焼きのチキンやビーフはこのお店ならではの料理。

e0075343_1314195.jpg


マンハッタンと比べて値段も断然安く、美味しいポルトガルのワインも
充実していて大勢でまた行きたいお店。

----------------------------------
Algarve
656 Vab Byreb Ave
Elizabeth, NJ 07201
(908) 353-4433

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-30 12:43 | NYのレストラン

◆ Buying A Property ◆ April 28, 06

e0075343_12131750.jpg

あッ、これはウチのキッチンじゃ~ないですよ。
e0075343_13495057.jpg
友達のヘンドラ&ノリちゃん夫妻が家を買いましたー。
そして今日がその「クロージング」。 家のチェック、頭金の支払い、エージェント、
弁護士との書類のやり取り、その後カギをもらえるという最後の手続きの日。

そんな記念すべき日、ドサクサに紛れて同行したのです。

当事者2人が緊張しているなか、写真を撮りまくり1人はしゃぐ私。
新しい家っていいですねー。家の外観もアメリカの郊外って雰囲気で長閑です。

e0075343_12374754.jpg







e0075343_144932.jpg




ところで、ここはマンハッタンから車で約50分ほどのところにある
ニュージャージーのMorristownという街。

アメリカで初めて盲導犬の学校(The Seeing Eye)を設立した
モリス・フランクが1931年から移り住んだ街です。

街の中心には目の不自由だったモリス・フランクと盲導犬”Buddy”の
とってもよく出来た銅像がこんな感じにありました。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-28 12:01 | NYの暮らし

◆ Beef Stew ◆ April 26, 06

e0075343_13542653.jpg

夕方から2時間ほど出かける予定があった今晩のメニューはビーフシチュー。
e0075343_14104563.jpg
新しく買った炊飯器の「Slow Cook」モードをセットしてゆっくり煮込み、
帰ってきたら出来上がっているっていいなーと思いながら、ハタッと気が付く。

そうすると、ご飯が炊けない…。

ビーフシチューの時って、ご飯にするか、パンにするかいっつも、相当、迷います。

で、今ウチには冷蔵庫の味が付いてしまった不味いバターしかないことを
思い出し ( ← 残り少しになるといつもこうなる -涙 ) 今日はご飯に。
Slow Cookは次回のお楽しみ。

待ちに待った Trader Joe'sのワインショップ!で、こんなに買ってきた
$2.99のワインを使ったビーフシチュー。

帰国した際、Kenji君's 母からもらったデミグラスソースも入れて
美味しい仕上がりになりましたー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-26 13:43 | うちの食卓

◆ Grilled Bamboo Shoots ◆ April 25, 06

e0075343_1027149.jpg

今が旬のタケノコ。 ニューヨークでも旬です。
e0075343_10272478.jpgチャイナタウンで1パウンド$3.45で売ってます。

チーズくまさんの「タケノコとリコッタチーズの白和え風」を作ろうーと
張り切って買ってきたら… リコッタチーズ…気が付かずに
全部食べちゃってました。(汗)

で、もう1つ挑戦しようと思っていたsamanthaさんの
たけのこの木の芽醤油のルク焼き」。木の実は無いけど、これはOK。

お醤油、日本酒、味醂に漬け、ル クルーゼのグリルパンで焼きます。

焦げるのをビビって、ほんのり焼きにしちゃいましたが、
samanthaさんのと比べると、焼き方が全然甘かったー。

それでも、お醤油の香ばしさとタケノコのホクホク、サクサク感がとっても美味しく
これなら半分じゃなくって1本やればよかったと、あぁ後悔。

タケノコが美味しいこの季節、これからバンバン作りますよー。 

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-25 10:28 | うちの食卓

◆ Dungeness Crabs ◆ April 24, 06

e0075343_13484534.jpg

チャイナタウンで売られていたダンジネスクラブ (アメリカワタリガ二)
e0075343_13492245.jpg生きたままで新鮮、値段も3匹で5ドルと安い!

馴れて手つきでカニを選んでいた中国人のお姉さんに、
私の分もどれがいいか、ちゃっかり選んでもらい3匹購入。

「甲羅を叩いてみて、硬いのがポイントよ」って教えてもらいました。

e0075343_13502639.jpg





紹興酒につけてから蒸して、ドランケンクラブで食べようか、
それともケイジャン風にスパイスを効かせて食べようか迷いながら、
結局シンプルに茹でて食べることに。

直径20cm程のカニ3匹。 キレイにほぐして美味しく食べました。

主食のご飯は、買い置きしてあるインスタントのピラフ。
このシリーズ他にも色々と種類があり、美味しいくって、便利でいいですよー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-24 14:23 | NYのレストラン

◆ Sushi of Gari - Very unique style of sushi ◆ April 23, 06

e0075343_0541459.jpg

4月誕生日、ノリちゃんの「誕生日恒例 ゴージャス "ごち" ディナー」は創作寿司を食べに。

今回は寿司好きKenji君も特別参加、4名でカウンターに座り食べまくりました。(笑)

NYでとても有名なお寿司屋さん 「がりの寿司」。

今までテーブル席でしか食べた事が無く、「行くならカウンターでオーナーのガリさんに握ってもらわないとねー」
って誰もが言うので初挑戦。

残念ながらガリさんは日曜日お休みでしたが、美味しいお寿司が食べられました。

初めに食べたお刺身。金目鯛にメカブがのっているのと、ロブスターが出るところが
やっぱり他のお寿司屋さんと違いますね。

で、肝心の創作寿司はというと…撮影はNo Good。 印象に残っているお寿司をあげると…

*フォアグラ寿司 
*ズワイガニ、しゃぶしゃぶ寿司
*大分、ゲン鯖の寿司
*イカ、うにムースのせ寿司
*マグロの豆腐ムースのせ寿司
*カンパチの味噌漬け、炙り焼き寿司

1ピースづつ 「もう入りません」 って言うまで出てくるシステム。

なかなか「ストップ」と言わない我々、とうとう板前さんに 「どんな感じですか~? 日曜日なのでネタが少なく、
そろそろ一通りは終わりなのですが…」 と 言われてしまうほど。 …たぶん17ピース近くはたべたかな。(笑)

日本酒も飲んで、至福のノリちゃんのHappyなBrithday Dinner したー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-23 00:36 | NYのレストラン

◆ Citrus Salad - Baby Arugula, Grapefruit and Fresh Ricotta Cheese ◆ April 22, 06

e0075343_2235069.jpg

この間、フレンチビストロで食べて以来、メチャメチャ気に入り「何とかの一つ覚え」
のように毎日食べているサラダ。
e0075343_224798.jpg
rainydayさんから「どんな朝ごはんだったのかな~」って聞かれたので
この2日間の朝食の風景を。 ハイ、2日とも同じ。(笑)

お店のサラダはゴートチーズ入りでしたが、今回は金曜日にDePaloで買ってきた
フレッシュリコッタチーズを入れて。

ワインを飲まない朝食にはあっさりチーズがあいました。

ドレッシングは、オリーブオイル、バルサミックビネガー、レモン、塩、そして
玉ねぎの擦りおろし (← これポイント!)。

サラダの他には目玉焼きとサラミちゃん。大好きなのでウチでは「ちゃん」付け。
「Soppressato」という、しっとり柔らかく胡椒入りのスパイシータイプ。

レストランで食べた料理をこんな風にウチで作ると、2倍、3倍は楽しめるので
外食ってやめられませーん。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-22 02:17 | うちの食卓

◆ Sauteed Potatoes, Beacons & Spice Mustard ◆ April 21, 06

e0075343_113660.jpg

「シャキシャキポテト、ベーコンとザーサイ炒め」
e0075343_1155231.jpg
4月のシンクロナイズドクッキングのテーマ、「じゃがいも」料理。
だいぶ遅れて参加しました。

相変わらずの簡単「つまみ」料理なのですが、熱々でも、冷えても
シャキシャキの食感とザーサイのピリ辛が美味しいです。

ポイントは千切りにしたジャガイモを何度もすすいで、デンプンを
よーく取り除くこと。 次に水気もよーく切る。

e0075343_11144239.jpg



ベーコンとザーサイを油で炒めたところに、ジャガイモを入れ
サッと炒めて出来上がり。

チャイナタウンで丸ごと買ってきたザーサイ。
だいぶ塩気がきつかったので1時間ほど塩抜きしました。

e0075343_11203631.jpg


そしてこのベーコンは近所のお肉屋さんの手作り!
看板にもあるように、豚肉をメインに扱っているイタリア系のお店。
1パウンド$4.99 で豚肉好きにはたまらない美味しいベーコンです。

----------------------
Faicco's Pork Stores Inc.
260 Bleecker St
New York, NY
(212) 243-1974

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-21 10:03 | うちの食卓

◆ Gilled Sirloin Steak with Pepper Sauce ◆ April 20, 06

e0075343_15594921.jpg

久しぶりのGirls Night Out (誰が何と言ってもガールズ!) は
ブルックリンのラフなフレンチビストロ。
e0075343_15312945.jpg
最初に頼んだ、白ワインのムール貝、自家製パテ (← 美味しい!)
シトラス(フルーツ入り)サラダの料理、しっかり食べ終わって
写真撮るの忘れたー!と叫びました。

遅れて参加した友達が来てから頼んだサーロインステーキ。
実はこれも食べかけ。スミマセーン。

マンハッタンのウチから電車で30分ほどのブルックリンだけど、
このお店の 「木曜日、ワイン30%オフ」 の誘惑につられて行ってます。

値段も手頃で雰囲気も良いし、こんなお店ウチの近所にも欲しい!

----------------------------
Chez Oskar - Le Funky French Bistro
211 Dekalb Ave.
Brooklyn, NY 11205
(718) 852-6250

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-20 15:25 | NYのレストラン

◆ NY Street Art - Kenichi Takemura ◆ April 19, 06

e0075343_1331731.jpg

この間、散歩中に撮った写真。 ストリートアートって言ってもいいかな?

Q: この人は誰でしょう?
A: 政治評論家の竹村健一さん

…って皆さん、知ってます?
「大体やね~」って言いながらパイプくわえて、昔良くテレビに出ていた方なのですが…。

で、この壁画は今から20年ほど前、日本のコマーシャルで使われて
その後、このビルの中国人のオーナーが絵を気に入り、そのままにしているってことらしいんです。

初めてこの絵を見た時は 「ナンで竹村健一なのー!」って目を疑いました。(笑)
場所はSpring と Mott ストリートの角。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-04-19 13:19 | NYのみどころ