<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

◆ Brown Rice de Omurice ◆ May 24, 06

e0075343_213990.jpg

パンも炊きたてのご飯もない今朝、何を食べようか考えました。

困った時にはオムライス!早速 冷蔵庫を開け料理に取りかかると冷やゴハン、玄米しか無いことが判明。
… 一瞬躊躇。 Kenjiくん、玄米が苦手なのであります。

それでも、もー時間も無いのでパパパッーと調理すること10分弱。 (← ホント手早いんです私。 ちょい自慢ー)
もちろん玄米とは一言も言わずに普通に食卓に出しました。
…そしたら、なんとペロッと食べちゃってしかもお代わりときましたよ!ウヒヒッ。

「あ~、美味しかったな~。ご馳走さま~」という一言の後に玄米だったと言うと本人もびっくり。
かばう訳じゃーないですが、Kenjiくん、決して味オンチじゃありません。
e0075343_2495961.jpg
玄米と気づかぬ理由は、その美味しさ!
去年行ったマサチューセッツ州にある マクロビオティックスの学校
Kushi Instituiteのオーガニックの玄米 (Short Grain Brown Rice)
なんです。

モチモチ感のある美味しさで、今まで食べていた硬い歯応えの玄米とは
大違い。 値段は 5lbs $13。 普段買うのの倍以上で、 ちょっいと贅沢な
主食なのですがー。

写真の左側がそのKushi。 右側が「かがやき」4.4lbs $5の玄米。
ふっくら度の違いわかります?


人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-24 02:03 | うちの食卓

◆ Soba & Tendon ◆ May 22, 06

e0075343_6364627.jpg

今日は午後一番にEast Villageで用事があったのでランチもその近辺で。

どこに行こうか散々迷った末、ツルツルっと軽ーくお蕎麦を食べに行くことに。
…のはずが天丼付きランチセットを頼み、全然軽いランチじゃ~なくなりました。(苦笑)

ここの「Soba-ya」は手打ちのお蕎麦屋さん。美味しい二八蕎麦が食べられます。

ランチタイム、お客さんの7割ぐらいはアメリカ人でした。
「Soba」はすっかりニューヨークの人に浸透しています。

…と言っても、ズズズッーと音を立てて勢い良く食べる人、さすが~に見かけないですねぇ。

--------------------------
Sobaya
229 E 9th St
New York, NY 10003-7503
(212) 533-6966

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-22 06:39 | NYのレストラン

◆ Step Chest ◆ May 19, 06

e0075343_3544789.jpg

Sohoにあるシズちゃんのお店に先週、日本から荷が到着。
e0075343_3551927.jpgアンティークの階段だんすが届きましたー。

たんすを階段にして、 限られたスペースを有効に活用する
昔の人ってホントに良いこと考えましたね。

囲炉裏のテーブルに桐のたんす。
このお店の素敵な家具や食器を見て、改めて日本って良いな~って
思います。


e0075343_356348.jpg


--------------
SEASONS International
115 Crosby St.
New York, NY 10019
(212) 226-0797

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-19 03:50 | NYの暮らし

◆ Freemans at End of Freeman Alley ◆ May 17, 06

e0075343_1471114.jpg

Lower Eastside、Rivington St のBowery と Chrystie Stの間に
Freeman Alley っていう小さな路地があります。
e0075343_1485685.jpg
写真はその路地の突き当たりにある小さなレストラン「Freemans」。
この近所でBar をやっている Daveが見つけたお店。

日曜日の夜にそのDaveとシズちゃんと4人で行って来ました。

アメリカ料理のこのお店、いつも人が並ぶほど人気のお店らしく
この日も夕方6時から混み混み。

お店の雰囲気も味も良し、値段も手頃で3拍子揃いました。
4人で色々とオーダーしてシェアーしたなかで一番気に入った
ベークド アーティチョークディップ (写真)。

隠れ家的なレストラン、なんだか秘密っぽくってウフフー、いいですよ。
--------------------------
Freemans
8 Rivington St
New York, NY 10002
(212) 420-0012

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-17 13:52 | NYのレストラン

◆ Little Neck Clams ◆

e0075343_1303147.jpg

料理の師匠、Ikukoさんのパエリヤ! ロングアイランドからの新鮮なクラム、
e0075343_1312496.jpgリトルネックをふんだんに入れて作ってくれました。

いつもIkukoさんの美味しい手料理が食べたいばかりに、
勝手にSelf Invite! 押しかけてゴハンをご馳走になる我が家です。

e0075343_1363877.jpg旬のアスパラガスとDePaloの生ハム。
奥に見えるのはアボカド入りのオムレツ。

彩りもキレイですねー。

食前酒はIkukoさんのご主人、
Samさん特製マティーニ。

…っと、美味しい料理を食べながら盛り上がってた我々…。

そして数時間後に起こる出来事を
この時はまだ誰も知る由もなかったのでした…。

そして事件は…
[PR]
by thompson28 | 2006-05-16 12:56 | NYの暮らし

◆ Soondubu in New Jersey ◆ May 8, 06

e0075343_1254768.jpg

以前も紹介した韓国料理のスンドゥブ (柔らかいおぼろ豆腐の鍋)。
e0075343_12545689.jpg
普段行くマンハッタンのお店よりも断然美味しいこのお店のスンドゥブ!
味が濃厚なんですー。

今回のオーダーはシーフード、ビーフのスンドゥブ ($7) 辛さはHotで。

場所がニュージャージーでちょっと遠く、いっつも混んでいるので
なかなか食べに行くことが出来ません。

メニューはシンプルにスンドゥブと、これまた味の濃ーい コリアンBBQ
リブ ($10)のみ。

食べたらサッサと帰ってッ、って感じの忙しない雰囲気ですが
わざわざ行く価値ありますよ!
------------------------
So Kong Dong
130 Main Street
Fort Lee, NJ 07024
(201) 585-1122

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-08 12:51 | NYのレストラン

◆ Grilled Burger with French Fries ◆ May 7, 06

e0075343_684229.jpg

今日、日曜日のランチはブルックリンで久しぶりにチエちゃん、タエコさんと一緒に。
e0075343_6972.jpg2人は午前中のホットヨガのクラスを終えて、タップリ汗を流しスッキリ爽やかに登場。

運動後の2人と起き立ての自分。同じハンバーガーでもカロリー消費量が
違うだろうな、なーんて一瞬考えたりもしながら…
美味しいんで残さず食べちゃいました。

ハーブの味が効いたあっさりゴートチーズ入り。(←カロリー高ッ!)
San Pellegrinoから出ているソフトドリンクも微炭酸で美味しいッ!

暖かくなった最近、観光スポットのウチの近所は平日、休みに関わらず
人、人、人! 地下鉄で数十分のブルックリンは長閑で良いところです。

----------------------------
MARQUET Patisserie
680 Fulton Street
Brooklyn, NY 11217
(718) 596-2018  *キャッシュのみ

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-07 06:03 | NYのレストラン

◆ Cinco de Mayo ◆ May 5, 06

e0075343_0264992.jpg

シンコ・デ・マヨ (スペイン語で5月5日の意味)はメキシコ軍が
e0075343_0284080.jpgフランス軍に勝利した記念日。

ノリちゃんの住んでいるアパートでは毎年パーティーが開かれます。

フリーフード&ドリンク!と聞くと、どんなところにも行きますよー。(笑)
この日も仕事が終わってから夕方、一旦家に帰って着替え、
デジカメを持って、それからPath Train に乗りニュージャージーに。
この元気さ、我ながら感心。

e0075343_0294044.jpg



メキシコ料理のブリトーやエンチェラーダがバッフェスタイルで
並んでました。 ドリンクはフローズンマルガリータにビール等など。

左の写真はPath Trainを降りて、ノリちゃんの家に向かう途中の景色。
ハドソン川の向こうに見えるのは、マンハッタン島。
高層ビルの島ですねー。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-05 00:03 | NYの暮らし

◆ Sake Tasting ◆ May 4, 06

e0075343_1212574.jpg

この間の月曜日に行った 「酒テイスティング」。
e0075343_12122882.jpg
豊富な種類のお酒が揃っているレストラン「酒蔵」で
大吟醸からにごり酒まで30種類のお酒を思う存分味わって来ました。

e0075343_14114540.jpg
こんな感じ(写真左)にテイスティングが
行われましたが、アメリカ人の多さに
びっくりー。

カウンターの前にいる人だかりを
すり抜けてカップにお酒を注いでもらい、
もらったリストにコメントを書き、
そしてデジカメで撮影…と大忙し。

一通り飲んだ後はテーブル席について友達みんなで利き酒大会!

利き酒ナンバー1は、リストにもぎっしりコメントも書いていたアンディー。
ただの飲兵衛、私とKenji君は1つも当たらず。 う~、情けなーぃ。

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-04 12:07 | NYの暮らし

◆ March of Dimes - Walk America ◆ May 2, 06

e0075343_1251953.jpg

週末の出来事の記事をアップしよーと張り切っていたら…
e0075343_244426.jpg数日間、インターネットが繋がらずガックリー。原因はモデムでした。

上の写真は、日曜日午前10時、49丁目&Lexington Ave。
普段だったらミッドタウンの道のど真ん中を歩くなんてありえませーん。

この日はMarch of Dimesというキャンペーンの行進の為、車両通行止め。 
ノリちゃん、ノリちゃんの愛犬Simbaと一緒に行進に参加しました。

このMarch of Dimesは1938年に設立された非営利団体。早産や未熟児、
問題を持って生まれてくる子供たちの健康の向上を目的に活動をしています。 
全米各地で行われているキャンペーンを通して集められた寄付金は、
その研究費などにあてられています。

e0075343_213322.jpg



どこに行っても人気者のSimba (写真上)。
歩くスピードも速く、何万人も行進する先頭集団でした。
63丁目から23丁目まで約15キロ 往復2時間。
歩き終わったら疲れがドッと。
足がちょっと悪いワンちゃんは、こんなのに乗って参加。

March of Dimes の公式サイトはこちら

人気blogランキングへ
[PR]
by thompson28 | 2006-05-02 23:55 | NYの暮らし