<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆ Men's Cooking ◆ Oct. 24, 06

e0075343_11311079.jpg

恒例、ウチでのヘアーカット&飲み会の日。

部屋掃除担当の私。 家の中が相当とっ散らかっていたので これは重大任務。
...ということで 本日の買出し&料理担当はKenjiくん。
e0075343_11561111.jpg
「ダイナミックな男の料理だ~」 ..... と言っても調理の下ごしらえ、野菜の切り方等など
私よりよっぽど丁寧で、良い仕事します。

メインのメニューは豚の角煮 とおでん。 おでんはロールキャベツ入り。
チャイナタウンのお肉屋さんで厚みのある大きな三枚肉を買い、
八百屋さんでは手頃なキャベツを探し、おでんの出汁は貝で取るぞ、
と魚屋さんに行き大忙し。 さすが男の料理です。
残念ながら良い貝が見つからず、今回はアゴだしを使用。

出来上がりは~ very good ~

角煮の奥にかすかに見える春巻きは 私の失敗作。
カリッと揚がって、中からトロ~っとした具が出てくるようにと
いつもより多めの汁入りで作ったら... ありゃりゃーん
揚げたら思いっきりパンクをしてしまいました。 こっちは very bad....
[PR]
by thompson28 | 2006-10-24 11:19 | うちの食卓

◆ Steamed Mussels in Creamy Curry Sauce with Apples ◆ Oct 18, 06

e0075343_145510.jpg

美味しいムール貝の季節到来。身が大きくブリブリ。

レストランでも15ドルぐらいで美味しいムール貝食べられますが、魚屋さんやWhole Foodsに行けば 1袋2lb (約1キロ)
3~4ドルで買えちゃいます。 安い!

毎週火曜、全ワインが半額という嬉しいサービスにつられて最近良く行く、ベルギーのレストランpetite abeille
ここの Mussles Jamaicaines のカレー風味&林檎入りソースが無性に食べたくなり早速挑戦。

e0075343_145346.jpg
挑戦って言っても...

1. ニンニクをバターで炒めて、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを一緒に炒める
2. ムール貝を入れ、白ワインをドボドボっと。ローリエの葉を入れて蒸す
3. 貝が開いたらソースに生クリーム、カレー粉、リンゴの摩り下ろしを加える
4. お皿に盛ったらリンゴのスライスを乗せ、熱々で食べる

以上。 調理時間約10分。 簡単。 そして 初回パクリとしては ま~上出来。

定番のシンプル 白ワイン&ガーリックソース に 3 を加えるだけなので、2種類のソースが食べられるのもgoodです。

左の写真はファーマーズマーケットの林檎屋さん。 この風景 = NYそろそろ冬。
[PR]
by thompson28 | 2006-10-18 01:31 | うちの食卓

◆ Prime Rib of Beef ◆ Oct 15, 06

e0075343_16194672.jpg

週末の夜は、この間結婚式を終え、ハネムーンから帰ってきた友達を囲んでのGirls Dinner。
題して「結婚式前のダイエット成功おめでとー& よく頑張ったね会」はe0075343_16492888.jpg
ご褒美にみんなでガッツリとステーキを食べに。 ... 色気ナーシ。

行ったお店は1977年からニューヨークにある老舗のステーキハウス。
家族連れなど大人数のグループが多く、ワイワイと楽しみながら
ガンガンお肉食べてました。アメリカ人ステーキ好きですねー。

そして私たちも負けじと この巨大プライムリブ(上) 2皿、ケイジャン風の
スパイスソースのフィレミニョン (右)1皿 、骨付きサーロインステーキ
1皿、サイドのアスパラガスとベークドポテトを4人でほぼ完食。

アメリカでステーキ頼むと「これは焦げたわらじかッ!」っていうお肉
ホントに多いんです。焼きすぎで堅ーいお肉だったり。

e0075343_16501580.jpg
で、この日の私のオーダー、店の人お勧めのNYカット サーロイン。
表面が焦げていて、あっ、ちょっと嫌な予感...と切って食べてみると、
オーよかった~ 柔らかで上手いぞこの肉!なのでした。

そしてヒットは プライムリブ。 サーロインやフィレミニョンは 家でも焼けるけど、
こんな感じのプライムリブはなかなか自宅では出来ませんねー。
柔らか~いお肉にお醤油のような味のソースが程好く絡んで、
非常に美味しゅうございました。

----------------------------
Smith & Wollensky
797 3rd Ave at 49th Street
New York, NY 10022
Tel: 212-753-1530
*ステーキ1皿 38ドル前後
[PR]
by thompson28 | 2006-10-15 16:19 | NYのレストラン

◆ Hello again ! ◆ Oct 13, 06

e0075343_418523.jpg

... 半年ぶりのブログ...こっそり始めます。

急に忙しくなって、ゆっくり料理も作らず写真も撮らないでいたらブログからすっかり離れた生活になっていました。

「大丈夫ですかー」っと心配のコメントくださった方々、本当にありがとうございます。
そして 返事もかかず...のご無礼をどうかお許しください。 (深々とお辞儀)
毎日変わらず元気に暮らしておりました。
e0075343_4192144.jpg
で、この写真。 5月から1ヶ月預かっていた友達の猫さんたち。
↑の写真は アメリカンショートヘアーとミックスのタイヨー。
そして 右の写真は のんびり寝ている、ゲンキ、ソラ、チビ。
なんと計4匹がこの狭い我が家におりました。

私もKenjiくんも子供のころから動物と暮らした経験が無く、
以前友達の犬くんを2週間預かった経験があるだけなので
どーなることやら...と少々不安もあったのですが
いや~、すっかり猫さんたちにやられちゃいましたねー。

可愛いのなんのって! 「んも~、目の中にいれても
じぇーんじぇん、痛くないんだからッ」て感じです。

猫さんたちは無事に元のお家に戻り、今はたまーにしか会えない日々ですが、ホントに楽しい1ヶ月でした。

話は戻ってブログ。 あまりに久しぶりすぎて このパスワードも忘れてしまったほどですが
これからは、パスワード、忘れない程度にボチボチ更新していこうと思ってます。
立ち寄ってくださった方々、ありがとうございます。
[PR]
by thompson28 | 2006-10-13 03:40 | NYの暮らし