◆ Manhattan ◆ Setp. 25, 05

e0075343_794189.jpg

JFK空港からダウンタウンの家に帰る途中の景色。
クイーンズ側からみえるマンハッタンの風景です。
写真左側に見えるのがエンパイヤーステートビル、真ん中に
見えるやや低めのビルがクライスラー。

何年か前までは、この景色をみると自分が旅行から帰ってきているのにも
かかわらず、NYに旅行に来た気分になってワクワクしていたのが、
最近は 「帰った来た~。ホッ」って気持ちに変わってきました。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-25 06:44 | NYの暮らし

◆ Long Foot Sandwiches ◆ Sept. 24, 05

e0075343_0535313.jpg

見てくださ~い、このサンドウィッチの長さ!
アメリカで人が大勢集まるところでよく見かける、名前もロングフット サンドウィッチ。
長さはかる~く3mはあります。初めて見た時はびっくり&感動さえ覚えたほど。

今日は毎年ボランティアでお手伝いをしている極真空手アメリカ大会のランチで、
このサンドウィッチを頂きました。
e0075343_14151281.jpg

中身はツナ、ペパロニ&ターキー&ローストビーフ、
パンからはみ出る程ギッシリ。

アメリカに来て最初の頃は、この1ピース食べきれなかったのに、
10年経った今ではペロリ。慣れってホント、…コワイ。

大会後の打ち上げでは、今大会2位、人気上昇、
Andrew Nakahara さんにも会えて♪ 楽しい1日でした。 
大会の雰囲気はこんなかんじ。


人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-24 13:22 | NYの暮らし

◆ Fried Shrimp ◆ Sept. 23, 05

今日はKenjiくんの誕生日。…で今晩のメニューは彼の大好物、エビフライ!
その他にクラムチャウダーにスパニッシュライス、サラダなど。
e0075343_0475725.jpg
Whole Foods Marketで特大の、そして値段も特大!$26/lb (lb=約450g)のColossal Shrimpというエビを買ってみました。2尾で$12だったので1尾110gも近くあるエビ!写真に出ているJumbo Shrimpが小さく見えてしまうくらい。

また今回も真っ直ぐのフライにはならなかったのですが (ガックリ)、
特製タルタルソースと一緒にガブッと食べ応えのあるエビフライになりました。

e0075343_13555674.jpge0075343_1356459.jpg


食事と一緒に飲んだ赤ワインは友人、渡辺夫妻からの誕生日プレゼント。
1997年に9300本のみ製造されたというオーストラリアvintageワインは
フレーバー豊かで深みのあるワイン。至福のひと時でした。

e0075343_0521864.jpg
e0075343_0492742.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-23 13:24 | うちの食卓

◆ Eggs Benedict ◆ Sept. 22, 05

e0075343_12311028.jpg

ニューヨークのブランチには定番のエッグベネディクト。
マフィンの上に、カナディアンベーコン、ポーチドエッグ、ホーランディーズソース
(卵黄、バター、レモン汁)がかかっていて、このコンビネーションが絶妙に美味しいのです。

早速、歴史を調べてみた所メニューができた由来が2つ。
1つは1860年代に Delmonico’s レストランのシェフが常連客のMrs. LeGrand Benedict の為に
何か新しいランチメニューをと考えて作った説。

で、もう1つは1894年、Wall Street のブローカーだった Mr. Lemuel Benedict が
二日酔いで苦しんでいる時に NYのWaldorfホテルのシェフに頼んで特別に作ってもらったメニュー説。
このこってりしたソースを二日酔いで食べるのは辛いんじゃないかなぁと思うんだけど、
どちらにしてもBenedictさんに感謝ですね。

この写真は美味しいパンケーキで有名なClinton Street Baking のエッグ ベネディクト。
スキャリオン(万能ねぎ)のアクセントが効いていて美味しかった~。他のテーブルでは
パンケーキとエッグベネディクトをオーダーしてシェアしている人たちが…。
その気持ちとっても良くわかります。
-------------
Clinton St Baking Co & Restaurant
4 Clinton St
New York, NY 10002
(646) 602-6263

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-22 12:13 | NYのレストラン

◆ Cheese &Crackers ◆ Sept. 20, 05

e0075343_1134616.jpg

アメリカに住んで嬉しいことの1つが美味しいチーズが安く手に入ること。チーズ好きにはたまりません。
いつもはCheese Loversの強い味方、East Village Cheeseで買うのですが
(ここのチーズはびっくりする程安い!)今日は近所のGourmet Garageで
French Comteを買ってみました。料理&食材の師匠、いくこさんのお勧めチーズ。
15ヶ月熟成?されたチーズだけど、あっさりしていて、グリュイエルチーズに似た味。
明日の朝、バゲットでトマトと一緒にトーストにして食べます!

e0075343_9102392.jpg

で、今回一緒に食べたスウェーデンのクラッカーWASAがこれ。
去年からダイエットも兼ねて身体に良いモノを取るように心がけている私が見つけたヒット商品。
大麦、小麦、ライ麦、カラス麦などの穀物が色々入っていて、クランチな歯ごたえ。
クラッカーと言えばイギリスのCarr'sのTable Water Crackersが一番好きだなぁって思ってましたが、
Wasaもとっても美味しい。
---------------
East Village Cheese
40 3rd Ave
New York, NY 10003-5504
(212) 477-2601

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-20 07:37 | うちの食卓

◆ くま ◆ Sept. 19, 05

友達、妙子さんの娘さんが飼い始めた仔犬、「くま」が我が家に遊びに来ました。犬の種類はPit Bull。e0075343_1035953.jpg
生まれ持ってのアゴの強さと、気性の荒さで色々と事件を起こす事が多い
Pit Bull…でも本当はとっても忠実で心優しい犬なのです。
THE DOGを意識してのアップ写真… 失敗。(泣)
でも、可愛いでしょ~。



人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-19 10:21 | NYの暮らし

◆ ウルグアイ料理 ◆ Sept. 18, 05

e0075343_7593036.jpg
今日はお昼にガツンとお肉を食べにQueensまで。
情報通の友達、たえこさんから教えてもらったお店 El Chivito D'oroは噂通り
コストパフォーマンス120%のレストランでした。

オススメの料理はParillada $19.50。グリルされたビーフのショートリブ、スカートステーキ、
チキン、ポーク、ソーセージ、ブラッドソーセージが一同に盛られているミックスプレート。
この写真の量で1人分なので2~3人のシェアーで十分。料理が冷めないように温められている
鉄板なので最後まで美味しく頂けます。…と言っても途中でお腹がだいぶ苦しくなりますが。

お肉はしっかり味が付いていたのですが、持参したお醤油を付けて和風味でも楽しみました。
日本のお肉のような繊細さはないけれど、とにかくお肉を食べたい人!にはオススメのお店。

(左)緑色のガーリック、ビネガーソースはビーフに付けて。(右)お店の入り口でガンガンに焼いています。
e0075343_682399.jpge0075343_6102956.jpg


----------------------
El Chivito D'oro
84-02 37th Ave at 84th St.
Jackson Heights, NY 11372
(718) 424-0600

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-18 05:45 | NYのレストラン

◆ 八海山 ◆ Setp. 17, 05

e0075343_205559.jpg

日本酒「八海山」とお刺身。7月に新潟からNYに遊びに来た友達、のりちゃんの伯母様から頂いた貴重なお酒。
美味しく頂こうとNJのミツワでお刺身を買い、韓国のスーパーマーケットのHan Ah Reum (ハナルンって呼んでます。
本当の発音ではハナルムなのかな?)でアワビとお肉を買いました。

このNJにあるHan Ah Reum のお魚コーナーでは水槽の中でアワビが1つ$6で売られているのです。
お刺身で食べても美味しいし、バター醤油でさっと炒めても美味しい、お買い得の1品!
お酒もグイグイすすみました。

ブログ満載Blogger!
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-17 02:35 | うちの食卓

◆ 手作りのもの ◆ Sept. 14, 05

e0075343_121295.jpg最近、ジュエリー作りに凝ってます。天然石を使ってピアスやブレスレットを。
大げさだけど世界に一つだけのモノって魅力的。

自分が作ったものを誰かが身につけてくれたら…想像するだけでもドキドキです。秋に向けて作品作り頑張ろッ。
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-14 11:47 | ジュエリー

◆ Texas旅行 おまけ ◆ Sept. 13, 05

5泊6日もお世話になった友達、吉岡さんの紹介を。
テキサス育ちの彼女は、動物好きで、面倒見が良くって、物知りでとっても頼りになる友達の1人。
今回の旅行では本当にお世話になりました。ありがと~。で、こんなステキな環境で暮らしていま~す。うらやまし~。e0075343_8283926.jpge0075343_8285280.jpg

(左)チビと太陽はNJから引っ越してきました。(右)外で暮らしているたまちゃん、フラリと家に帰ってきます。e0075343_835238.jpge0075343_8353689.jpg
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-13 08:15 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Last Day ◆ Sept. 12, 05

とうとうHouston最終日。前日朝方までおしゃべりしていたので、またまた朝はゆっくりと。
空港に向かう前の最後の食事はやっぱりTEXMEXのPapasito'sで。必ずオーダーする、セビーチェ。
ここのお店ももちろんタップリ、シーフードでした。
e0075343_753734.jpg

ソフトシェルのタコスとビーフブリトー。
ブリトーはTEXMEXオリジナル料理なので、食べておかなくてはね。
e0075343_7554165.jpg
e0075343_7563484.jpg
食いしん坊の私とのりちゃん、さすがにこの量は食べ切れず、NYで待っているKenjiくんへのお土産となりました。   
…って、残りものだろう~。
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-12 07:45 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 5 ◆ Sept. 11, 05

ヒューストン滞在も5日目になると、のんびりムードに。
でも美味しいものはみんなで張り切って食べに出かけます。アムトラックを改造して作ったというレストラン、
Goode Co. Texas Seafood。料理も雰囲気も最高。e0075343_6523384.jpge0075343_6525037.jpg

Campechana De Mariscosという名のメキシカンシーフードカクテル。
海老、カニ、レッドスナッパーと盛沢山。南部料理名物、Gumboはメチャクチャ濃厚で美味しゅうございました。e0075343_702777.jpge0075343_704436.jpg


そして最後にPo Boy。(サンドイッチの呼び名)見ただけでお腹が一杯になってしまうほどの
大きなソフトシェルクラブで、さすがに完食は断念。半分はお持ち帰りで。この大きさで8ドル前後とはびっくり。
e0075343_735175.jpg

[PR]
# by thompson28 | 2005-09-11 04:42 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 5 -Night- ◆ Sept. 11, 05

一足早くNYに帰る愛ちゃんを空港で見送った後は家で一休み。
夕食の為に20分、家の周りを皆でウォーキング。
そしてヒューストン最後の夜は、やはりこれを食べなくては…とステーキハウス、Taste of Texasへ。
野菜盛りだくさんのサラダバーと、サイドのベークドポテトとトッピング。
実はこれだけでお腹が苦しくなりました。といいつつサラダバーを2度行った私。

e0075343_151311.jpge0075343_162266.jpg


のりちゃんはプライムリブ10オンスのステーキ、私と吉岡さんはTボーンステーキをシェアで。
吉岡さんの妹さんのサッコちゃんはマリネされたグリルドビーフを。もうここまで来たらやけのヤンパチ食べまくり。
このお店のプライムリブは相当自信があるらしく
「このお店以上の美味しいプライムリブを見つけた方には1000ドル差し上げます」と張り紙発見。
確かに柔らかく美味しビーフでした。
e0075343_135137.jpg
e0075343_12386.jpg
おまけ: そして最後はちょっと早めの私の誕生日のお祝いにピーカンパイケーキを。
ピーカンはテキサス名物だそうです。ケーキ代はSpecial occasionで on the house (お店持ち)。
感動の南部のホスピタリティーなのでした!
e0075343_174557.jpg
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-11 01:13 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 4 -NASA- ◆ Sept. 10, 05

今日は前の晩にヒューストンに着いたのりちゃんも一緒に、一路南へ。
メキシコ湾のあるGalvestonへ。途中、NASAにも寄りました。トラムに乗って約1時間半のNASAの建物ツアーに。e0075343_5304113.jpge0075343_5305852.jpg


e0075343_5402225.jpge0075343_5403798.jpg


1960年代に使われていたMisson Center と 実物代のスペースシャトルe0075343_5481854.jpge0075343_5483351.jpg


Space Dotsという宇宙食アイス。口の中が痛くなるほど冷たいアイス。e0075343_613146.jpge0075343_614891.jpg
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-10 05:20 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 4 -Galveston- ◆ Sept. 10, 05

NASAを出た後、ストームの様な激しい雨の中Galvestonへ。ここはメキシコ湾沿いのリゾート地。湘南海岸に似ていて懐かしい。

e0075343_619393.jpge0075343_619257.jpg

....と思いきや、今度は大阪、道頓堀を思い出させるカニや海老たち。

e0075343_6213659.jpge0075343_6215061.jpg


そして勿論シーフードを食べました!1911年からある老舗のシーフードレストランGaido's
目の前のメキシコ湾で捕れたレッドスナッパーや海老は新鮮。
が、しかし私は魚をスパイスの効いたブラッキーと言う焼き方にオーダーしてしまったので新鮮さを
イマイチ実感できなかったのが残念でしたぁ。
e0075343_6324894.jpg

[PR]
# by thompson28 | 2005-09-10 01:12 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 3 ◆ Sept. 9, 05

3日目はヒューストン、アンティークショップ巡り。
Fire KingやOld Pyrexなど1960年代前後のアメリカの食器の掘り出し物がザクザク。色々買いました。
e0075343_450772.jpg

お昼はメキシカンレストラン Ninfa'sで。前日のTEXMEXとは違い、素朴な盛り付け、味付けがまた食欲をそそります。
食事の最初にフリーで出てくるトルティーヤチップスとサルサ。緑色Tamarillo(タマリロ)と言う
フルーツ野菜のディップも後をひいて止められませーん。
メインはビーフタコス、チーズエンチェラーダとグリルドチキン。前菜に食べたタコサラダは
写真を撮る前にあっと言う間に食べてしまった程の美味しさでした。
e0075343_5165342.jpg
e0075343_517981.jpg

[PR]
# by thompson28 | 2005-09-09 05:20 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 2 ◆ Sept. 8, 05

ヒューストン2日目は遅れて到着の愛ちゃんを迎えに朝一で空港へ行き、そのまま北へ車で30分程にあるOld Town Springへ。
アンティークやクラフトなど雑貨屋さんが数十軒と集まっている街並みは古きよき時代のアメリカでした。
e0075343_6104442.jpg
e0075343_6105766.jpg
 

テキサスならではのウエスタンブーツの小鳥箱。
e0075343_239521.jpg

[PR]
# by thompson28 | 2005-09-08 02:21 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 2 -Night- ◆ Sept. 8, 05

夕食はテキサスBBQを食べにGoode Co. BBQへ。
ビーフのブリスケット(胸部位の肩に近い部分にあたり)のスライスとポークリブを食べました。
お肉は柔らかく、サイドに付いてきたハラペーニョ入りのパンも美味しくペロリと完食。
e0075343_348158.jpg

お腹がいっぱいになった後はダウンタウンのワインバーへ。
Houstonで一番古いビルの1階にあるLa Carafeはひっそり佇む静かなBar。
そして家に戻り夜はまだまだ…。Old Town Springで愛ちゃんが買ったテキサス産の赤ワイン。
年間数百本程しか作っていないレアなワインはちょっと渋めのワイルドな味でした。
e0075343_453350.jpg

[PR]
# by thompson28 | 2005-09-08 01:28 | テキサス '05 秋

◆ Texas旅行 Day 1 ◆ Sept. 7, 05

やって来ました!テキサス、ヒューストン。去年の12月にNYからHoustonに移った友達の吉岡さんを訪ねての5泊6日食べ歩き旅行。
空港まで迎えに来てもらい、早速、ダウンタウン方面へ。途中で寄ったアンティークのお店では何か掘り出し物がありそうな…。
e0075343_3235662.jpgテキサス最初の食事はもちろんTEXMEXをPapasito'sで。

まずは前菜にセビーチェ。山盛りのシーフードにライムを搾り、トルティーヤチップスと
一緒に食べます。メインは海老、ビーフ、チキンのグリル焼き。
サイドに付いてきたガーリック&バターのカプチーノソースと一緒に。
あまりの美味しさに早くも気絶寸前になっちゃいました。
e0075343_31443.jpg

e0075343_3125270.jpg

[PR]
# by thompson28 | 2005-09-07 01:35 | テキサス '05 秋

◆ 登場人物紹介 ◆

このブログにちょくちょく登場する楽しい仲間の紹介です。

● ノリちゃん = Whole Foods Market Lover! マクロビオティックス料理が得意
           愛犬は食いしん坊 Simba

● ヘンドラ  = ノリちゃんのご主人。辛いもの大、大、大好き インドネシア人。
           愛車はピカピカ ホンダアコード。

● シズちゃん= Sohoのお店のオーナー。お店も家のインテリアもあこがれー。
           愛猫はとっても臆病 Lulu

● Dave   = シズちゃんのご主人。 みんなの人気者。日本語勉強中。
           愛車は サドルが回る自転車

● アイちゃん = 手作りケーキ上手。 コンピューターの師匠。
           愛犬は家では可愛く 外では凶暴 ブー。
[PR]
# by thompson28 | 2005-09-01 09:45