◆ Trader Joe's ◆ March 22, 06

e0075343_74386.jpg

マンハッタンにもついに 「トレーダー ジョーズ」が進出! 

今までニュージャージーやウエストチェスター店まで わざわざ車で出かけていたので、このオープンの知らせは朗報。 
で、早速行って来ましたー!

場所は、Whole Foods Market から数ブロック離れた14丁目沿い。
品揃えや規模は違っても、オーガニックの野菜や食品など厳選した商品を置くスーパーマーケットというのは共通。
こういうお店が増えて我が家の食卓、充実です。
e0075343_8462555.jpg
ここのお店の特徴は、こだわりのオリジナル商品や、フランスなど
海外からの輸入品が手軽な値段で売られていること。

店員さんのユニフォームもアロハシャツやTシャツとユニークです。

今日は、開店間もないこともあり、お店は混雑&品薄だったので
少しだけ買い物してきました。

ちょっと楽しみなのがコレ。 ほうれん草とアーティチョークのディップ$2.59。

近日中にワインショップもオープンするので、トレーダー ジョーズ から
目が離せません! お店のサイトはこちら

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-22 07:25 | NYの暮らし

◆ Grilled Corn Mexican Style ◆ March 21, 06

e0075343_105846100.jpg

身近な素材を使った料理(?)で、最近メチャメチャ感動したもの!焼きトウモロコシ!!

焼きたてのトウモロコシにライムを搾って、思いっきりかぶりつくと…
トウモロコシの甘さとほんのりチーズ味、そしてチリパウダーのチョイ辛が
ジュワ~っと口の中に広がり、初めて食べる美味しさ!
e0075343_1114511.jpg
メニューには「メキシカンスタイルの焼きトウモロコシ $1.80」って出て
ますが、ここはキューバ料理のお店。名前も cafe habana。

この日はいつも混み混みのレストランの隣にあるテイクアウト&
カフェの方で軽ーく食事。

右の写真: キューバのサンドウィッチ $6.75。
ローストポーク、ハム、スイスチーズ、チポレ(スモークしたハラペーニョ)
マヨネーズが入ってこれまたとっても美味しいかったです。

---------------------------
cafe habana
17 Prince St (at Elizabeth St)
New York, NY
Tel: (212) 625-2002

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-21 05:57 | NYのレストラン

◆ Grilled Chicken Wings & Teriyaki Chicken ◆ March. 20, 05

e0075343_1394944.jpg

「焼き鳥が食べたーい!」と思い立ち美味しいチキンを買いにWhole Foods Marketまで!

e0075343_13101581.jpg手羽は塩、胡椒をしてオーブンで焼くだけ。
ももの部分は照焼きのタレで漬け焼き。ホントに簡単です。

e0075343_13103763.jpg
今宵のお酒は、広島の吟醸酒。

日本から遊びに来た友達からのお土産。

もったいなくって、なかなか飲めず
ずーっと冷蔵庫にしまってました。(笑)

キリッと冷えて、喉越しさっぱり。
焼き鳥と一緒に、美味しさ倍増です。

キョウちゃん、ありがとー♪

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-20 13:07 | うちの食卓

◆ Mapo Tofu ◆ March 19, 06

e0075343_339451.jpg

自分がそれほど好きでは無い料理を作るのって難しいです。
その代表がこの麻婆豆腐。 -Kenjiくんの大好物。

外でもあまり食べないので、どんな味が美味しいかが良くわからず、
ウチの定番の味になるまで試行錯誤。

最初の頃は、ほとんど汁っ気&とろみの無い麻婆豆腐を作ったり、
お肉とお豆腐の量のバランスが悪かったり…

作るたびに、Kenjiくんが申し訳無さそうに「次回からはもう少しこんな感じにしてくれたら…」
ってリクエストありました。(笑)

昨日作った分は、石垣島ラー油のチカラも借りて大成功!

お豆腐も、豚挽き肉も、辛い料理も大好きなので、麻婆豆腐が好きでは無い理由
自分でもよくわからないんですよー。(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-19 03:33 | うちの食卓

◆ Corned Beef & Cabbage - Irish Food? ◆ March 18, 06

e0075343_0491551.jpg

先週の金曜日3/17のセント・パトリックス・デイに食べたコーンドビーフ、キャベツとポテト。
コーンド(塩漬けされた)ビーフのかたまりを煮込んだ料理です。日本の缶詰のコンビーフはこれを加工したもの。

伝統的なアイルランド料理なのかなーと思い、Irishの友達、Daveに聞いてみると実はそれほど定番料理では無い!とのこと。

で、早速 Corned Beef のFood Historyをみてみると…
昔、保存食品として食べれらていたコーンドビーフは、今のアイルランドよりアメリカの方が多く食べられていて
Irish-Americans が郷愁の思いでセント・パトリックス・デイに食べるようになったと書いてありました。

ちなみにアイルランドでポピュラーな食べ物は?とDaveに聞いたところ「チキンカレー」との答え。(笑)
e0075343_193157.jpg
セント・パトリックス・デイとは、5世紀頃、アイルランドにキリスト教をもたらした
宣教者、聖パトリックの命日。

世界中のIrish がお祝いをしますが、NYでのパレードはその中でも大規模で
有名だそうです。

もちろん、この日は皆でDaveのバーに集まり アイルランドを象徴する
緑色のものを身につけてお祝いを!

乾杯は Daveオリジナルカクテル、緑色の「Happy Dragon」 で!

1日アイルランド人になって楽しみました。 Irish for a day!

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-18 00:44 | NYの暮らし

◆ Nachos ◆ March 15, 06

e0075343_250894.jpg

去年テキサス旅行に行ってからと言うもの、定期的にメキシカンフード、
TEX MEXが恋しくなります。
e0075343_3124321.jpg
一昨日も、恋しさにかられ、あり合わせのもので簡単にナチョスを!

タコス用のシーズニングで牛肉を炒め、冷蔵庫の残りもの野菜の
玉ねぎ、インゲン、赤、黄、緑ピーマンも炒める。

パイレックス皿にトルティアチップスをひいて、炒めた具、サルサ、
ジャックチーズをタップリとのせてオーブンへ。待つこと10分。

熱々の上にサワークリーム、更にサルサ&タバスコをかけて出来上がり。

アボカドディップのワカモレも無く、ブラックオリーブ、パラペーニョも無い、ナチョス。
テキサスの友達に「ナチョスじゃ無いじゃーん」と言われそうで、
ビビりながら記事アップしました。(笑)

ところでこのトルティアの「Blue Chips」、本当に青いんです。

ネイティブアメリカンの一つ、ホピ族やゾニ族が古来から作っていたという
青いトウモロコシの作り方をコピーし、そこからチップスを作り上げたとパッケージの裏に書いてありました。

苦労して作ったみたいですが、味は他のトウモロコシのチップスとたいして変わりらない気が…。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-15 02:39 | うちの食卓

◆ Grilled Beef with Sesame Seasoning & Rice Thread ◆ March 13, 06

e0075343_13415319.jpg

今日は今話題のロシア映画「Night Watch」を観にLower East Sideまで。
e0075343_13372054.jpg
で、その前に腹ごなしはチャイナタウンで。

このお店、友達の葉ちゃんから教えてもらったベトナム料理屋さん。
やっぱり気の合う友達からの美味しいレストラン情報は一番ですね!

いつもオーダーするグリルドビーフ。甘辛くシーズニングされた牛肉を
バーミセリ(お米で出来たヌードル)とミント、グリーンリーフで包んで食べます。


e0075343_13382935.jpg
もちろんこのお店の一押し「PHO」も。

モヤシとバジルを入れ、最後にレモンを
絞った熱々のスープ、美味しいです。

ところで映画の話!
Matrix とLord of the Rings、それに Star Warsを足したようなストーリー。
独特の雰囲気の映画で面白かったです。
日本の公開は4月から!興味のある方は公式サイト 日本語英語を check it out!
-------------------
PHO BANG Restaurant
157 Mott St (bet Grand & Broome St)
New York, NY 10013
Tel: (212) 966-3797

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-13 13:27 | NYのレストラン

◆ Celery and Smoked Squid Salad ◆ March 12, 06

e0075343_12261953.jpg

ウチでの飲み会、定番メニュー、「イカの薫製とセロリのサラダ」。

高校生の時に友達の家でご馳走になって感動して以来、ホントに良く作って食べてます。(笑)
イカの薫製とセロリ、大好物の組み合わせのサラダ。

ドレッシングは レモン、お酢、砂糖、塩、油。
これにお醤油とごま油を混ぜると中華風バージョンにもなりますねー。

もう1つ作ったサラダはタヒーニ (中近東の胡麻ペースト)と
お醤油ベースのドレッシングを混ぜたカリフラワーのサラダ。

この数日のニューヨーク、すっかり暖かくなり春めいてきました!
冬眠から目覚めたカエルのように毎日ピョンピョンと跳ねまわっています。

…ブログ更新遅れ気味ですが、どうぞまた遊びにきてくださーい。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-12 12:22 | うちの食卓

◆ New York Deli Potato Chips ◆ March 8, 06

e0075343_12305329.jpg

本日はジャンクな一品の紹介。辛ーい、ハラペーニョ入りのポトテチップス。
e0075343_12313813.jpg
この「New York Deli Chips」、以前はミニサイズで名前の通り、
街角のデリで売られていたマイナーなポトテチップスだったんです。

チップス系の有名ブランド「wise」から売り出されているのをこの間スーパーで発見!

大きなアメリカンサイズになっちゃいましたが、パッケージのデザイン、
味、変わり無し。ホッ。

そして、歯応えのあるクランチーなKettle Cooked タイプもそのまま。嬉しいです。

このKettle Cookedというのは、スライスしたポテトを大きな釜(Kettle)で調理する
昔ながらのポトテチップスの作り方だそうで、他のメーカーでもKettle Cookedと
入っていれば、歯応え充分のポテトチップスが食べられます。

一袋開けちゃうと、なかなか途中でやめられないんですよねー。
やっぱりミニサイズがよかったな。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-08 12:25 | うちの食卓

◆ Cabbage & Corn Soup ◆ March 7, 06

e0075343_115754.jpg


e0075343_1253542.jpgブログ上で、「同じ素材を使い、皆でそれぞれ料理を作ろう」という
シンクロナイズドクッキング企画がありました。

遅ればせながら、第1回のテーマ「キャベツ」を使ってスープを!

キャベツにクロスの深い切り込みをザクッといれ、芯をとります。
玉ねぎとベーコンを炒めて、そこに丸ごとドーンと。

最後にはどっちみちトロトロになってしまうキャベツですが、
刻んで煮込むよりも丸ごとの方が美味しい気がして…そうしてます。(笑)

キャベツからも水分が出るので、水(チキンストック) の量は調節で。

e0075343_1261483.jpgコトコト煮込むこと約1時間。

最後にクラッシュしたコーン or クリームコーンを入れ、
塩、胡椒の味付けで出来上がりです。 めちゃめちゃシンプル!

これはKenji君's 実家レシピ。

子供のころから風邪をひくと飲んでいたという元気になるスープなのです。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-07 11:00 | うちの食卓

◆ Sushi・Sushi・Sushi ◆ March 6, 06

e0075343_4155888.jpg

週末に参加した「岐阜県人会」で食べたお寿司。
岐阜出身のShizuちゃんの紹介で、岐阜には無縁な我々…東京、神奈川、滋賀、アイルランドの出身者、
皆でゾロゾロと参加させて頂きました!

NYではこんな感じに各県の人たちが集まって良くイベントが行われています。
沖縄県人会は皆でピクニックに出かけ踊りを踊ったりと相当盛り上がっているとか…。

e0075343_4325945.jpgで、「東京都人会」はと言うと…発足されていませーん。残念ですねー。

右の写真は昨晩、アカデミー賞を観ながら食べた「関東風、すき焼き」。

どの俳優or映画がオスカーを手にするのか、皆で「予想&投票」し、
作品そっちのけで盛り上がったのでした。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-06 04:15 | NYの暮らし

◆ Hurdy Gurdy ◆ March 3, 06

e0075343_1224865.jpg

このHurdy Gurdy(ハーディー・ガーディー)は18世紀頃にヨーロッパで多く演奏されていた弦楽器。

昨日の夜は友達と食事をし、馬頭琴やその友達が以前住んでいたアフリカ、ジンバブエの楽器
ムビラの話で盛り上がった夜でした。

帰り道の地下鉄構内。

普段だったら気にも止めずに通りすぎでしまう演奏ですが、「初めて見る楽器…なんだか繋がっているなー」と
引き返して聴いてみることに。

ハーディー・ガーディーの奏でる独特の音色にすっかり魅了されました。

演奏後、他にお客さんがいないことを良いことに、楽器のことを色々と質問!

演奏者、Melissaさんの楽器の弦は4つで、木の輪を右で取っ手のような「crank」を廻しながら、
音色を左手の鍵盤で調節しながら弾きます。彼女は主にハンガリーやフランスの伝統的な曲を演奏。

3月はブルックリンで毎週水曜日、ベリーダンスのバックで演奏するらしく、
楽しいイベントがまた増えました。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-03 01:20 | NYの暮らし

◆ Soba - Japanese Buckwheat Noodles ◆ March 1, 06

e0075343_12191198.jpg

子供の頃大嫌いで、大人になって好きになったもののナンバー1 と言えば「お蕎麦」!

「深大寺そば」で有名な東京、調布で育ったので、子供のころからお蕎麦を食べる機会多かったんです。
特に母、弟が大のお蕎麦好きでー。

その深大寺のお蕎麦は十割蕎麦。
なんだかボソボソとした食感でお蕎麦の味も濃く、食べると頭が痛くなっていました。(笑)

そして現在はというと…昔食べなかった分を取り戻すかのように、蕎麦を食べています。

最近のブームは「鴨汁つけ蕎麦」ならぬ「鶏汁つけ蕎麦」。

鶏肉、ネギ入りの温かいお汁につけて食べるお蕎麦は冬の時期にぴったりで美味しいです。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-03-01 12:18 | うちの食卓

◆ Tagliatelle with Daikon and Ox Tail Ragu Sauce◆ Feb. 28, 06

e0075343_14524996.jpg

昨日は朝から夜まで1日中忙しく、夕食作る気力無し。
e0075343_14594166.jpgということで、友達も誘ってイタリアンを食べに行って来ました。

このお店、地元の人にも人気の日本人経営のレストラン。
日本の味の繊細なイタリアンが食べられます。

e0075343_1502130.jpg
メインで頼んだパスタは手打ちの麺に
オックステールのソースと大根のパスタ。

Kenji君はハーフポーションの
シーフードのスパゲティー、メインは鴨を。

その他、前菜にパリッと焼かれたチキン
やキノコの包み焼き。


友達はパルメザンチーズがたっぷりと
かかっているアスパラガス(写真)に
栗と子牛、トリュフソースのカネロ二。
e0075343_1504818.jpg



3人で白ワイン2本、赤ワイン1本を空けて、まるで週末のような月曜の夜。
週初めに調子に乗って飛ばしすぎてしまいましたー。

---------------------
Basta Pasta
37 W. 17th St.
New York, NY 10011
TEL: (212) 366-0888 

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-28 14:44 | NYのレストラン

◆ Indian Bread Company ◆ Feb. 26, 05

e0075343_66619.jpg

ウチの近所ある小さなお店、Indian Bread Company。e0075343_6113089.jpg
インドのパン、ナンをアレンジして作ったサンドウィッチ屋さん。

前から一度試してみようと思いながらなかなか機会が無く、
今日、日曜日のブランチで行って来ました。

オリジナルのメニューで何をオーダーしてよいか迷い、
お店の人のオススメ品 Naanini-Saag Chicken ($6.50)を。

このサンドウィッチはナンをイタリアのパニー二のように作っているので
名前もNanini(ナニーニ)!

e0075343_6121651.jpg
チキンに、ほうれん草のペースト(saag)、スライスオニオンに Tikka Masalaソースが効いていて本格的なカレーの味。
パンもモチモチで美味しく大満足の
ブランチでした。

お店のメニューはこの他に、全粒粉の生地のParathaのラップもあり、次回が楽しみ!

----------------
Indian Bread Co.
194 Bleecker St (bet 6th Ave & MacDougal St)
New York, NY 10012
Tel: 212-228-1909

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-26 06:03 | NYのレストラン

◆ Vietnamese Seafood Casserole ◆ Feb. 24, 06

e0075343_22334482.jpg

急いで撮ったので手ブレしちゃいました。スミマセン。

久しぶりに友達と集まって食べたベトナム料理。

この魚介類の煮込みを食べた時は既に11時をまわっており...ダイエットどころじゃないですね。

ほんのりカレー風味がどうも中途半端な味でお醤油をかけてしまいました。

カニ、海老、イカ、ムール貝と魚介類はふんだんで、鍋の底の方にドロドロになっていた
春雨、美味しかったです。

魚介類の上にドーンと乗っている葉、香菜(パクチー)。やっぱりこれが入ると美味しさ倍増ですねー。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-24 22:31 | NYの暮らし

◆ Deep Fried Stuffed Lotus Roots ◆ Feb. 23, 06

e0075343_1432463.jpg

蓮根の海老と豚ひき肉のはさみ揚げ。

天ぷら粉が無かったので、小麦粉、卵、冷水で。 目分量にしてはカラッと揚がったのでホッ。

蓮根の天ぷら好きなんですが、あまりご飯のおかずにはならないんですよね。
どちらかと言うとビールのおつまみ。

フィギアスケートの金メダル、よかったですねー。
日本選手が決勝に残ってくれないと、なかなかテレビに映らないので
やっと今晩、オリンピックを楽しめました。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-23 14:17 | うちの食卓

◆ Crispy Fried Chicken with Scallion Sauce ◆ Feb. 22, 06

e0075343_15134137.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)、揚げ鶏の甘酢ネギソース 。e0075343_15141640.jpg

多めの油で鶏の表面をカラッと素揚げて、酢、醤油、砂糖(少々)、
大量のネギ、ニンニク、生姜のタレで食べます。

美味しくって簡単な1品。

ポイントは焦らず表面がパリパリになるまでガマン、ガマン。

日本にいた時、ランチで通っていた東銀座の「いけ田」。
ここの油淋鶏はメチャメチャ美味しかったです。......まだあるでしょうか。

スライストマトにかけたドレッシングは日本からのお土産。
ワサビ入りのピリッとした味が効いていてこれぞ日本の味!

...毎回お礼を言っておりますが、アッちゃん、ありがとー。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-22 14:57 | うちの食卓

◆ Hot Papper Oil from Ishigaki Island ◆ Feb. 21, 06

e0075343_053251.jpg

日本で色々なお土産を頂きました。e0075343_0521890.jpg
その1つがこのラー油。 石垣島からのお取り寄せ品だそうです。

唐辛子はもちろん、ピパーチと呼ばれる石垣島特有の香辛料や
島のサトウキビからとれる黒砂糖、石垣の塩など島の香辛料がふんだんに
入っている、それはもー風味豊かな美味しいラー油です。

最近、寒い日が続くNY。このラー油も入れてお豆腐鍋、スンドゥブを作りました。
大きな土鍋に大量に作ってしまい、ちょっとスープ多めになっちゃいましたが、
味は最高の激辛!


e0075343_0514891.jpg
写真左はスンドゥブ用の
柔らかいお豆腐。
こんなチューブに入って
韓国系スーパーで売られています。

このラー油で次回はやっぱり餃子ですね。
あっこちゃん、ありがとー。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-21 00:34 | うちの食卓

◆ Belgian Waffle at River View Diner ◆ Feb. 20, 06

e0075343_7421564.jpg

無性に甘いものが食べたくなり、シロップたっぷりかけて食べたワッフル。e0075343_7431216.jpg
Kenji君はハンバーガーをオーダー。

NJのダイナー(=アメリカ版大衆食堂) でのランチ。
味はサテオキ、ダイナーの雰囲気が好きです。

テーブルに小さなジュークボックスが置いてあり、
ダイナー独特の厚手の食器、大きなマグ、
気の良いおばちゃんのウエイトレスさんがいたら
それはもう、古き良き時代の最高のダイナー!


e0075343_8245078.jpg


ところで今日アメリカは「President's Day」。
2月生まれの初代大統領ジョージ・ワシントンと
第16代大統領エイブラハム・リンカーンの生誕を祝って、
1968年に制定された祝日でした。

ダイナーの紙プレートも、こんな感じの歴代大統領の一覧表で。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-20 07:38 | NYの暮らし