◆ Multi Grain Rice ◆ Feb. 18, 06

e0075343_23161196.jpg

やっと冬らしい!寒さになったNY。 早速 Shizuちゃん宅で鍋やりました。
e0075343_2317589.jpg
玄米に10種類の穀物、はとむぎ、黒米、黒ゴマ、黒豆、小豆、
緑豆、そば、くこ 等を入れて炊いた香ばしご飯。

お味噌、豆板醤、練り胡麻入りのスープに、豚肉、椎茸、キャベツ、
もやしと野菜タップリ入った鍋。

5人でこのボリューム、あっと言う間。(笑)

e0075343_23181770.jpg

そして今宵のお酒はいも焼酎。

日本では既に完売し、アメリカでしか
手に入らないとの噂を聞いて
買ってみました。

「いも」なのにそれほどクセがなく、すっきりしとした味わい。

NYにも焼酎ブーム、来るでしょーかねぇ。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-18 23:09 | NYの暮らし

◆ Coffee Break - Chemex Coffeemaker ◆ Feb. 17, 06

e0075343_1524748.jpg


もう10年近く愛用しているケメックスのコーヒーメーカー。
e0075343_1543534.jpg良く見るとネンキが入っていますねー。(笑)

MoMA(近代美術館)やスミソニアン博物館の永久展示品にもなっているほど
優れたデザインっていわれています。使い勝手も悪くないです。

専用フィルターの値段がちょっと高いのが難点ですが...。

本日の豆は近所のPorto Rico Importing Co.で。

このお店のオーナー、Peterさんオススメの「Peter's Blend」
でコーヒータイムを楽しみました。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-17 01:44 | お気に入り

◆ Polish Home Cooking in Brooklyn ◆ Feb. 16, 06

e0075343_22573034.jpg

ウチから地下鉄で数十分。ブルックリンのGreenpointまで
ポーランド料理を食べに行ってきました。
e0075343_2351743.jpg
シンプルな味付けのポーランド、家庭料理のお店。
メニューもロールキャベツ等 馴染み深い煮込み料理が色々。

この日食べたのは、子羊ミートポールのディルソース。
あっさりとしたクリームソースにディルの味が効いて軽く完食。
サイドに見えるのは、そば粉のような穀物。...名前忘れちゃいました。

メインの料理を頼むと付いてくる野菜の酢漬け。
これでランチでもディナーでも値段が$5.25なんですよー。

e0075343_236536.jpg

友達が頼んだデザートの Blintzes。
クレープのように巻かれた皮の中に、リコッタチーズのような、
柔らかい甘みのあるチーズが入ってます。

このお店の特別なチーズらしく確かに美味しい!

e0075343_237394.jpg
そしてこのエリアに行くもう1つの
楽しみは、ハムやソーセージの買い物!

レストランから数ブロック離れた所に
ポーランドのお肉屋さんがあります。



右の写真のソーセージで$4.25! 手作りハムは 1lb(約450g)$4.50の安さ。
ウチの近所のスーパーの約半額!!

いつも、「そんなに食べるのかッー!」ってほど買いだめして帰ってきてます。(笑)
-----------------
Lomzynianka
646 Manhattan Ave
Brooklyn, NY
Tel: (718) 389-9439

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-16 22:55 | NYのレストラン

◆ Good Bye Japan! - 最後のランチは..... ◆ Feb. 15, 06

e0075343_2257135.jpg

今日でやっと日本の旅の報告終了!

帰ってきてから質素な食生活だったので無理やり引っ張ってました。(笑)

で、最後に何の食べ物を載せようかなーと写真をチェックしたところ、
上手く撮れているのが コレしか無く...。

「あー、よりによって、このハンバーグかー」 と思ったのは...... 美味しくなかったんです!!
ホントに...。悲しいほど...。(涙) 

この熱々のジュージューに期待「大」だったので、なお更ガックリ。ソースがイマイチ。

アメリカには 「ハンバーガー」はありますが、「ハンバーグ」 無いんです。
なので、日本に帰ると必ず! 必ず!食べてます。

このお店は神保町の某レストラン。 ハンバーグ専門店の看板に引かれてフラフラ~と入ったのでした。
「んもー、貴重な一食なんだから、やっぱり下調べしてお店に行けばよかった。」と、あ~後悔。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-15 22:54 | 日本’06 冬

◆ Tokyo Day 5 - 「スーホの白い馬」を探しに ◆ Feb. 14, 06

e0075343_22403134.jpg

初めて食べるモンゴル料理。 記念すべき1品目は迫力ある骨付き羊肉!
モンゴルの岩塩でバクっと食べました。 う、うまい!e0075343_22411215.jpg

亀戸にあるモンゴルレストラン「大蒙古」。
移動式住居「ゲル」を再現したお店の壁には民族衣装が飾られていて、
気分はすっかり遊牧民。で、この衣装も着させてもらえるんですよー。

モンゴルの蒸餃子「ボーズ」(右)、焼き餃子「ホーショール」等など、
お店のオススメ料理を。

モンゴルのお酒「牛乳酒」も初挑戦。 にごり酒のように口当たり甘く、
グイグイ飲めました。 アルコール16度のお酒にしてよかったー。
56度ぐらいまであった気が...。

e0075343_22415175.jpg


この日はNYで仲のよかったTomokoちゃん一家と食事。
この家族に会うとホントにいつも刺激を受けます。

Tomokoちゃん: モンゴルから馬頭琴弾きを呼んでコンサートを企画。
その息子 :「スーホの白い馬」というモンゴル民話を勉強中 & 相撲好き

いつまでも話が尽きない楽しい夜でした。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-14 21:38 | 日本’06 冬

◆ Tokyo Day 4 - 日本の冬を満喫 ◆ Feb. 13, 06

e0075343_2317284.jpg

十数年前に働いていた会社。遊びに行くといつも温かく迎えてもらっています。e0075343_23174260.jpg
今回も タイミングよく新年会があり、飛び入り参加。
美味しい匂いを嗅ぎつけるタイミングの良さに自分でもびっくりです。(笑)

次から次へと運ばれてくる豪華料理に写真が追いつかず、
こちらで滅多に食べられない、食べ応え100%のズワイガニを。

シンプルな出汁の効いた寄せ鍋!
どうやったらこんなに美味しいスープになるのでしょー!
「研究、研究」 とガンガン食べてしまいました。



e0075343_231815100.jpg

焼酎もこんな器で頂いたら美味しさ倍増ですねー。

社長、大沢さん、スタッフの皆様、部外者のクセに沢山食べちゃって
ゴメンナサイ。(笑)

ホントに美味しく楽しい夜でした。 ご馳走様でした!

人気blogランキングへ

おまけ - 大雪のNY、一夜明けると...
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-13 23:05 | 日本’06 冬

◆ Last Day in Osaka - 食道楽の町で感動のランチ ◆ Feb. 12, 06

e0075343_023099.jpg

真鯛のオニオンクリームソース。 ズッキーニ、アスパラガス、パプリカの温野菜添え。
e0075343_0253698.jpg
大阪最終日のランチはフレンチで!

以前、チーズくまさんのブログで釘付けになった豪華な忘年会の記事
きっと高いお店なんだろうな、と話を聞いてみるとランチがなんと千円とのこと。

んもー、これは行かなくてはッ!と甥っ子、姪っ子たちを誘って行って来ました。
人気のお店と聞いていたので、ランチオープンの直前11時半に行き、
なんとか滑り込みセーフ。 お店を出たときには行列ができていたほど。

フレンチドレッシングが程好く効いたサラダに、ボリュームたっぷりのメイン。
新鮮な魚に くどくないクリームソース。 普段は少食の姪っ子も完食でした!

最後にコーヒーが付いて、この美味しさと値段は感動です。

-------------------
L'HEURE BLEUE ルールー・ブルー
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド1F
Tel: 06-6445-3233

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-12 00:22 | 日本’06 冬

◆ Osaka Day 2 - 大阪で初のオフ会 ◆ Feb. 11, 06

e0075343_1227266.jpg

今回、大阪での楽しみの一つ、オフ会!
e0075343_122825100.jpg
チーズやワイン、料理の情報満載 「健康美食への道」のチーズくまさんと
梅田でお会いしました。

ランチを近くのカフェ・エノテカで。 私はビーフシチューと赤ワイン (セットでワインも
選べたんです)、チーズくまさんは鶏肉のクリーム煮とブラッドオレンジジュースを。

想像通りのとても素敵な方で、初対面とは思えぬほど色々とおしゃべりをした後、
天神橋にある猫カフェへ連れて行ってもらいました。

お店に入り、奥の部屋に行くと写真(右)のように、色々な種類の猫たちが...。
昼間なので寝ている猫も多かったのですが、子猫は元気に遊んでいました。


e0075343_13234811.jpg


隣の部屋でゆっくりコーヒーを飲んだ後、猫におやつをあげることに。
袋を開けたとたんに、みんなスゴイ勢いで集まってきて一躍人気者。

← 「早く頂戴ー」って目が訴えてますね。

時間を忘れるほど、のんびりと遊び楽しいひと時でした。

「猫の時間」
大阪市北区天神橋4-8-8 第2平川ビル3F
(関西テレビ キッズプラザ前)
TEL: 06-4801-0224


e0075343_12285744.jpg


チーズくまさんからいただいたお土産です。
以前のこの干し柿が記事に出ていた時、「もう何年も食べていない...」と
書いたコメント、覚えていてくださったんですね。(涙)

人気のきなこもち、チロルのチョコセット。



e0075343_12291869.jpg


一昨年、60年に一度の甲申(きのえさる)年にご自分で漬けたという
とても縁起の良い梅干もいただきました。

梅干好きな姉の家族も、あまりの美味しさに大感激!
残りはNYの友達と楽しみます。

初オフ会に、初猫カフェ、チーズくまさんのおかげでとても楽しい
大阪での思い出が出来ました。 いまから来年が楽しみだな。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-11 12:05 | 日本’06 冬

◆ Osaka Day 1 - 関西のうどんでホッ ◆ Feb. 10, 06

e0075343_3193086.jpg

西日本の友達から「東京でうどん食べた時、お汁が茶色くって焦ったよー!」って
話し良く聞きますが、確かにびっくりするかも。
e0075343_3195757.jpg
東京から大阪に嫁いだ姉。 「ネ、ネ、関西のうどん、東京と違って美味しいでしょ。
この味を食べさせてあげたかったんだよねー」 っと言って作ってくれました。
気持ちはすっかり大阪人。でも長年住んでいても関西弁しゃべれません。(笑)

お汁の色も薄いし、薄味かなーと思いきや、しっかりダシ&塩味効いていて
ホント美味しいんですよね。

で、お約束のしめ鯖。 このブログをみて、私のしめ鯖好きを知り
用意をしておいてくれました。(涙)

考えてみるとアメリカに来てから、「しめ鯖」「アンキモ」「生たらこ」に
異常なほど執着するようになった気が...。(笑)

「エー!写真撮るの!切り方失敗しちゃったから嫌だなー」 という言葉に
「全然OK」って言ったけど...やっぱり失敗しちゃってましたね。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-10 03:16 | 日本’06 冬

◆ Sullivan Street Bakery in SOHO ◆ Feb. 9, 06

e0075343_1381715.jpg

普段は夜型人間ですが、この数日時差ぼけもあってすっかり朝型に。

e0075343_1384981.jpgで、目が覚める → お腹空く→ 朝の散歩がてらパンを買いに
今朝は7時からオープンしている近所のパン屋さんまで。

このお店の外観、ガラス&メタルでパン屋さんに見えません。
ニューヨークっぽい、って言うのでしょうか...ねぇ。

今日買ったのはイタリアンブレッドのCiabatta。

英語だと「シアバッタ」って発音する人もいるのですが、
以前受けていたイタリア料理のクラスで先生は「チャバッタ」って
発音してました。意味は「草履」。...見えなくも無いです。

e0075343_1391550.jpg

値段は 直径40cmぐらいの大きさで $3.20。
焼きたてなので、外はパリッと、中はフアッ、モチッ!

やっぱり早起きは三文の徳だなっ。
------------------------
Sullivan St Bakery
73 Sullivan Street
New York, NY 10012
Tel: (212) 334-9435

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-09 01:33 | NYの暮らし

◆ Tokyo Day 3 - やめられない、止まらない ◆ Feb. 8, 06

e0075343_7373879.jpg

ごぼうチップスです。 ここは炭火焼きの美味しい焼き鳥屋さん「一久」。
e0075343_7594473.jpg
今回焼き鳥は写真を撮る間も無く、アッという間に食べてしまいました。
ブロガー失格。

何を食べてもホントに美味しいんです。
トマトやアスパラガス、お芋の入った変り種のおでんもありました。

いつも気さくなマスターも登場。
今度こそNYでごぼうチップス挑戦しまーす。

e0075343_803556.jpg





-----------------
炭火焼き 一久
東京都多摩市乞田688-2
Tel: 042-339-7822

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-08 07:26 | 日本’06 冬

◆ Tokyo Day 2 - 多摩センターで優雅なランチ ◆ Feb. 7, 06

e0075343_0283869.jpg

感動のサラダでした。
e0075343_0335992.jpgサラダがメインのコース(¥1980) は、こんなに大きなガラスのプレートで。
「千葉石井農園から届く本日の野菜サラダ。2種類ドレッシングと天然塩」

そして前菜は「古代米の三浦大根入りシーフードリゾットと切干大根の胡桃和え」
古代米のプチプチ歯応えと大根の絶妙な組み合わせ、唸りました。

e0075343_047638.jpg













e0075343_275764.jpg
Kenji君のオーダー、Astanaコース(¥1600)
「千葉県林農場から届くコレナイポークのローストと冬根菜 黒胡椒風味」
前菜は「ポタージュと野菜のタルト添え」
e0075343_10191.jpg


東京に着いて早速出かけたランチ。 高校時代からの親友、サッチ&ヒカルちゃん夫妻の一押しレストラン。
オーガニックの食材を使った料理の他に白神天然酵母のパンとコーヒー/紅茶がつきました。
新鮮な素材に繊細な味はさすが日本!と感動の嵐。
-----------------
ASTANA GARDEN
東京都多摩市山王下2-2-2
Tel: 042-338-0011 (要予約)

人気blogランキングへ


そ、そ、そして、感動は料理ばかりではありません。 

レストランのインテリアがまたステキ… 続きを読む
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-07 00:14 | 日本’06 冬

◆ Tokyo Day 1 - 帝釈天の日は暮れて ◆ Feb. 6, 06

e0075343_4527100.jpg

激しく時差ぼけです。 起きていても頭がモウロウとしています。
日本では寝る間も惜しんで出歩いていたので、帰ってきたらそのツケが…。
e0075343_4193589.jpg
ブログお休み中、このサイトに来てくださった方々、本当にありがとうございます。
これから少しずつ、リハビリも兼ねて日本のオイシイ報告させていただきます!
乞うご期待!!

この豪華料理はKenji君の実家で。
ハイ。帰国の際はいつも美味しい手料理で温かく迎えてもらっています。嬉しいです。

e0075343_4201144.jpg
冬の楽しみ白菜の漬物。お父さん作。
柚子の香りが日本でした。

ちらし寿司、大根とイカの煮物、ほうれん
草の胡麻和えに数の子、小鉢が色々。
お母さん作。美味しくってお酒がグイグイ
すすみました。

ところで、ここは葛飾、柴又。
日本に帰って来たな、と実感する街並みです。
帝釈天にもお参りに行ってきました。

人気blogランキングへ

下町の雰囲気はこんな感じ…。
[PR]
# by thompson28 | 2006-02-06 04:02 | 日本’06 冬

◆ Holiday in Japan ♪ ◆ Jan. 23, 06


e0075343_130552.jpg

1/23 から2/4 まで、日本に帰ります。

毎日食べることに忙しく、ブログの更新 & コメントのお返事
出来ないかもしれません。 ゴメンナサイ。

…その際は 帰ってきてからゆっくり報告させていただきます。

やっとパッキングも終わって、写真は今の心境。

パーッと花、咲いてます。 ウキーッ。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-01-23 12:47

◆ Pad Thai - Stir Fried Rice Noodle ◆ Jan. 22, 06

e0075343_12205826.jpg

買い物の途中で食べたランチ。
e0075343_12212268.jpg
ベトナム料理屋ですが、なぜかメニューに Pad Thai が... 。
ニョクマムのソースが付いてきたところが、少しベトナム料理風。

その他にSweet & Sour Pork (酢豚)に
魚と海老入りのカレースープ (写真右)。
スープはライスヌード入りだったので、これだけでお腹がいっぱいに。

e0075343_1222524.jpg
そして最後のシメは、ベトナムの
アイスコーヒー。

コンデンスミルク入りなので、
甘くって美味しいんですよね!

---------------------
Lannam Vietnamese Cuisine
121 University Pl
New York, NY 10003
(212) 420-1179

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-01-22 12:16 | NYのレストラン

◆ Pomegranate Juice ◆ Jan. 20, 06

e0075343_11205263.jpg

昨日、ホールフーズで試飲したザクロのジュース。
e0075343_11151415.jpgワイルドベリーのエキスも加わった新商品を売り出してました。

このジュースを配っていたお店の人が、とっても感じよく
色々な種類を飲ませてくれたので、1本買っちゃいました。
試食や試飲に弱いですねー。

ブランドはOdwalla。 どーも小田原って読んじゃいます。(笑)

普段、ジュース等ほとんど飲まないのですが、飲むとしたら健康、美容(?)
のためザクロのジュースにしています。

右の写真のPOMは人気のザクロジューズ。
ボトルが可愛すぎるので、買う時いつもためらいます…。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-01-20 10:26 | NYの暮らし

◆ Salad Bar at Whole Foods Market ◆ Jan. 19, 06

e0075343_12542195.jpg

今日のランチはホールフーズマーケットのサラダバーで。 
オーガニックの野菜や果物など、こだわりの食材を揃えているお店だけあってサラダバーも充実してます。

*右の写真のサラダバーは、お豆腐や野菜を色々とアレンジしたセクション。
この他にグリーンサラダなどの野菜のセクション、カレーやパスタ、スープのセクションなんかもあります。

ここに来るといつもどれを取るか迷いに迷い、鼻血がでそうなくらい興奮してしまいます。(笑)

そして結局欲張って取り、上の写真のようなゴチャゴチャな中身に。
油断をしてると、混ざってしまいどれが何の味だか分らなくなるので危険です。

左上に見える、キヌア (Quinoa=タンパク質、鉄分、カルシウム、食物繊維を含んだ穀物)は
他の穀物と一緒にオリーブオイルとビネガー(or レモンかも)でサッパリしたサラダ。

真中の黄色いツブは、クスクス。クランベリーと一緒に和えてありました。左下の白っぽいモノは パルミット。
椰子の芯の柔らかい部分の酢漬けでサクッとした歯ごたえが美味しいかったです。

Whole Foods Marketのサイトはこちら。レシピも載っていて役立ちますよ。

*店内の写真はNGと教えていただいたので削除しました。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-01-19 12:49 | NYの暮らし

◆ Spicy Cod Roe Spaghetti ◆ Jan. 16, 06

e0075343_76876.jpg

日本からのお土産、明太子!下の写真はほぼ実物大ですよー。

こんなに大きくってブリブリした明太子、美味しい食べ方は何かなーと考えながら
結局、熱々ご飯でいただきました。

ご飯も少し飽きた頃に作った明太子スパゲティー。
e0075343_729089.jpg
私が作ったパスタはバターと生クリームで
明太子のソースを作るオーソドックスなレシピ。

Kenji君はもっとあっさりとしたのを食べたいと
コンソメスープに細めの硬茹でパスタを入れ、
ほぐした明太子をその上からドバッと!
そして最後にネギをちらすオリジナルレシピで。

熱々で食べよーと写真を撮る間もなく食べたら、
コレがコレが意外にヒット!

パスタ勝負、また私の負けです。

美味しい明太子、2人で思う存分満喫しました。
たかちゃん、ゆみさんありがとー。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-01-16 06:53 | うちの食卓

◆ Cafe 2 at MoMA ◆ Jan. 14, 06

e0075343_243072.jpg

MoMAがリニューアルされてから館内にあるカフェ、レストランはNYレストラン業界の帝王
Danny Meyerさんのプロディースになりました。
e0075343_2433627.jpg
このCafe 2もこんな感じに、サンドウィッチもデザートも充実!

他に中庭に面した人気のレストラン「The Modern」もあります。
このサイトでレストランの雰囲気が少し味わえますよー。

カフェの入り口に置いてあった子供向けのイス。
姉の家にもあるー!っと興奮して写真を。
サイズの調節が出来るので、子供たちが大きくなった今でも使ってます。

e0075343_2441495.jpg



MoMAは昨年11月、建築家、谷口吉生さんの設計により
リニューアルされました。
下の写真は5階から見下ろした景観。

e0075343_340011.jpg






クロード モネの「睡蓮」1920年。
ゆっくり鑑賞できる雰囲気が良いです。

e0075343_349122.jpg







入館料一般$20。 毎週金曜日4時以降は無料になります。
...なので、穴場の時間帯は金曜日の午後! ガラガラでした。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-01-14 02:25 | NYのみどころ

◆ Andy Warhol's Campbell Soup Cans at MoMA ◆ Jan. 13, 06

e0075343_22374111.jpg

NY近代美術館(MoMA)の招待券が手に入り芸術を堪能してきた金曜日。

1962年に発表されたアンディー ウォフォールの「キャンベルのスープ缶」。e0075343_22432148.jpg
32枚の*絵、迫力ありました。  *カンヴァスに合成ポリマー塗料

この絵の並び方には順番があり、右上のトマトスープから始まり、
左下のターキーベジタブルスープまで、製造順に並んでいるそうです。
私が好きなクリーム オブ マッシュルームは15番目。

以前インタピューで 「キャンベルスープを毎日ランチに食べていたので
描いた」って答えていたのを思い出し調べてみました。

「日経新聞に載っていたアンディー・ウォーフォールのsoupの誕生秘話」と
いう記事見つけ読んでみると...


e0075343_2312573.jpg
商業デザイナーとして成功していたもののアーティストとしての実績がほしかった彼。
画廊主のミュリエル・ラトウに相談し、斬新なアイデアを$50で売ってもらうことに。

「誰もが毎日目にしていて、すぐわかるもの。スープの缶みたいなものを描くべき」

このアイデアで何の変哲も無いデザインの缶を写し、作品が出来上がったそうです。

「毎日食べている好きなものを描いて成功した」って方が
夢があって好きなんだけどなー。

左の写真は「Gold Marilyn Monroe」 1962年。
MoMA リポートは明日も続きます。

人気blogランキングへ
[PR]
# by thompson28 | 2006-01-13 22:31 | NYのみどころ